第24話

 そちらを見ると、ライオンの王様がフィルを見据えておりました。

 フィルが、ゆっくりと振り返ります。


「……これはこれは国王陛下。ご拝謁、恐悦至極に存じます」


「ふん。見え透いた世辞だ」


 胸元に手を当ててフィルが浅く頭を下げると、王様は不機嫌そうにひらりと片手を振りました。

 周囲を見回し、偉そうな態度で(まあ、実際偉いのですが)言い放ちます。


「よい。楽にせよ」


 気が付くと、周りの貴族の方々は、皆焦った様子で頭を下げておりました。

 跪いている方もいますし、反応が遅れたせいか、中途半端な姿勢で固まっている方もおりました。


 どうやら王様は、壇上から降りて一直線に、フィルのところへやって来たようでした。

 彼は私をじろりと見据え、口の端をぴくりと持ち上げました。


「ハロウズ侯の次は、この男か。耳無し尾無しの『聖女』とやらは、よほど男に取り入るのが上手いらしい」


「…………」


「……ふん」


 私が何も言い返さないのを見て、王様は浮かべていた嘲りの表情を、不機嫌そうに歪めます。

 フィルの尻尾が私の腕をさらりと撫で、私は張り付けたような微笑みを浮かべたまま、すっと後ろへ退がりました。


 入れ替わるように、フィルが私の前へ出ます。


『何も語らず、微笑んでただ立っていろ。余計な事は言うな。そして不用心に頷くな』


 フィルに言われていた言葉です。

 ここで私が王様に対し、何か言い返していたとしたら、フィルの立場は危うくなっていたと思います。

 王様もきっと、それを見越して私を挑発したのでしょう。

 残念でした。私はそんなに馬鹿じゃありませんよ。


 ……と、そう思う事で作り笑いを維持しながら、ふと私は周りの空気が、剣呑な雰囲気を漂わせているのに気が付きました。


 陳腐な言い方になりますが、殺気、とでもいうのでしょうか?

 一部の獣人の方々が、とてもピリピリしているのが、ただの人間の私でも分かるくらいに伝わってきます。


「……お戯れを。私と『聖女ユイ様』は、そのような間柄ではございませんよ。ただ、『聖女様』からの『信頼』については、この私めは彼女から賜りましたがね」


「ほう。だがお前は城から追放した身だ。たとえ『雑種の子』をその耳無しに産ませたとて、我が王位を簒奪できるとは思わぬ事だな」


「……ええ。わきまえております」


 ムカッと来ました。……が、それはフィルも同じだと思います。我慢します。


 でもこの王様、ひとの事を『耳無し』なんて呼ぶわりに、フィルの話がちゃんと聞こえていないのですかね?

 そういう間柄じゃないって、しっかり言っているのに、返しの言葉がおかしいです。……ああ、頭が悪いのですね。きっと。


 ……正直いって、喉元まで言葉が出かかりましたが、作り笑顔に力をこめて、私はじっと黙り込みました。

 澄ました顔のフィルも実は我慢をしているのが、何となく伝わってきたからです。


 最近はずっと、夜間に会話していたせいでしょうか。

 私はフィルの言いたい事が、だいたい想像できました。

 おそらくは、「簒奪者はお前だろうが。婿王の分際が借り物の玉座を自慢げに語るな」あたりでしょうか。

 

 そして王様に何かを言いたいのは、私とフィルだけではないのだと思います。

 ピリピリとした空気は、いまだ私たちを取り巻いていました。


 当の王様は気付いているのかいないのか、フィルの肩越しに私を見据えて口を開きました。


「この者に懐くのは結構だがな。ハロウズ侯爵夫妻への祝福は、しっかり務めてもらうぞ。聖女」


「……そこに拘るという事は、彼の侯爵殿は、宗旨替えをしたようですね?」


「ふん。あの者も『真実の愛』に目覚めた事で、くだらぬ幻想から覚めたのだろうよ」


「……左様で」


 割り込むようにフィルが尋ね、王様は勝ち誇るように答えます。

 私はフィルの尻尾が揺れるのを見ながら、どうにか無の心境で、王様の言葉を聞き流しました。



 ここまでは、予定通りのはずです。

 彼の黒い猫尻尾の揺れ方から、それが分かります。


 もうすぐ私たちは、作戦を決行するでしょう。

 ……そうしたら私は、もうこの世界の獣人たちとは、二度と会う事はないはずでした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る