応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第33話 一緒にへの応援コメント

    こんにちは。
    自主企画「週刊カクヨム」企画主の戸﨑享です。

    この度は自主企画「(週刊カクヨム企画) 年末週刊カクヨムコンテスト! 9~10万字の完結ファンタジー募集!」にご参加ありがとうございました。

    久しぶりにプロポーズで終わる作品を読みました。やっぱりこの終わり方はイイですね。良い気分で読み終えられる。
    全体的にとても読みやすいと思いました。注目させたいキャラクターの感情を厚く描写しているから、心情を読み手がしっかり理解しながら次へと進みやすいのかなと。

    とてもおもしろかったです。この物語との出会いに感謝。

    今回参加いただいたこの作品の情報を「週刊カクヨムNo.79」の目次に掲載させていただくことにしました。

    万が一掲載を辞退したい場合は私に連絡をお願いいたします。

    作者からの返信

    最後までお読みくださり、ありがとうございます!

    あまりハッピーエンドを書かない私が、二人の幸せを願って書いた作品でしたが、素敵な感想を頂けてとても嬉しく思います。(◍•ᴗ•◍)

    目次に掲載して頂けるとの事、光栄です。是非お願い致します!

  • 第7話 アンジェリーヌへの応援コメント

    冒頭、始まり方ですが上手いです。
    主人公の語り口を主として、これでもかと“明るく”愛を主軸とした文章構成。
    そしてプラス的な内容の言葉をふんだんに使って、最後にオチでマイナスの言葉をようやく使う、落としの手法としてはお手本レベルの鮮やかさです。

    しかもそこからの展開もいいですね。
    流れるような時間の経過で彼女の活発さを演出し、停滞しない事で、プラスの印象をこれでもかと読者に与える。
    文章の連続性がとても気持ちいです。

    しかし、それもこれも4話辺りから崩れます。
    急展開、という言葉を使えば聞こえはいいですが、展開があまりにも早く読者の“気づき”“考察”それらの余地が全くない。
    流れ過ぎて、勢い余って激流になってしまった、文章構成は、スピーディーというよりも、読者を置いていくだけの独善的文章へと様変わりします。

    3話まではそれでもいいですが、それ以降はもう少し、屋敷の華やかさや、主人公たち登場人物たちが、見ている“世界”についての言及をもう少し、細かく、そしてさり気なく入れましょう。

    主人公の正体というか、そういう物が明かされますが、伏線の数があまりにも少ない。
    読者からすれば「えぇ?」みたいな、急展開どころのスピードじゃないです。そういう大事なことや、物語の根幹にかかわる重要なエピソードが、はもう少し“回りくどい”感じが出ている方がいいです。
    あっさりし過ぎていると、どこで落ち着けばいいのか分からない読者は、疲れてしまいます。

    総評【主人公の純粋さや登場人物たちの個性が存分に表現された、華やかな作品であり、そして決して華やかで明るいだけじゃないんだぞという、意思も伝わるよく練り込まれた作品。しかし“焦らし”や“釣り”などのテクニックが少ないために、展開が流れてしまっている。せっかくの土台や設定が、ただだか数行の余韻で終わってしまうのは勿体ないので、そういう別角度からのアプローチも出来るようになれば、さらなる成長が見込めるだろう】

    作者からの返信

    ご感想頂き、ありがとうございます。

    "焦らし"と"釣り"ですか……なるほど……

    今まで書いてきた物が、自分的には回りくどいのではと感じていて、だから今回はなるべくあっさり読めるようにと心掛けて書いたのですが、なかなか難しいですね。

    この作品は、初めは短編で書こうと思っていた物だったのですが、情景や思考を書いていくとどうしても短編にはできなかったのです。
    なので、なるべく本当に簡潔な短編を見習うようにして、過度に情景を説明しすぎないように心掛けましたが、足らなかった感じになったようですね。

    もしくは、もっと惹き付ける書き方が必要だったんでしょうね。
    勉強になります。

    導入部分を入りやすく、情景を分かりやすく、でも丁寧に伝えていく、を今後心掛けていきます。

    "焦らし"と"釣り"、自分なりに考えて次回作に生かしていこうと思います。

    ありがとうございました!
    <(_ _*)>

    編集済
  • 第33話 一緒にへの応援コメント

    自主企画参加ありがとございます!
    感想は一万字付近のところまでで書きましたが、その後全部読みました!

    前世もの好きですし、主人公がヒーロー大好きな話好きなので、楽しんで読むことができました。
    サラサちゃんに魔力を返してハッピーエンドなんだろうなと思っていましたが、前世の記憶まで消してしまうとは思わず、トラウマが消えてゼロからやり直せるのよかったなと。
    リノ君の記憶が消えてしまったのは切ないですが、消えたわけではなく、今度こそ二人で幸せになってくれるだろうなと暖かい気持ちになりました。

    エヴェリーナさんについては嫉妬からサラサちゃんに辛くあたり始めるタイプかなと思っていたら、普通に悪役で騙された!と思いました。あんな人だと思わなかったって気持ちはサラサちゃんとシンクロしてたと思います。

    ヘレンさんの存在も、読んでる側が辛いなあと感じるときも支えてくれて、とても好きになりました。ベストアシスト賞を進呈したいです←

    素敵な作品ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みくださり、そして感想も頂き、本当に嬉しいです!
    (* ´ ▽ ` *)

    二人は想い合うが故に上手くいかなかったのですが、エヴェリーナのお陰(?)で紆余曲折ありながらも気持ちを分かり合える事ができました(*T^T)

    これからは幸せになってくれる事でしょう!

    どうもありがとうございました!
    <(_ _*)>

    編集済

  • 編集済

    第1話 侍女のサラサへの応援コメント

    感想、アドバイス企画から来ました

     日記のようなこの小説ですね
    地の文までもが、主人公の口調になっているのを私は初めて見ました。

     結構好きです

    作者からの返信

    お読みくださり、そしてコメントを頂き、ありがとうございます。

    元気な女の子を表現したくて、こんな口調で物語を進めています。

    お暇な時、また良かったら続きを読んで頂けると嬉しいです!
    (*^_^*)