第5話 無罪放免・下



「君を殴った男、レガリアを所持していたんだろう? この街でレガリアを複数所有し、カーネリアン邸に出入りできる冒険者が誰かなんて、わざわざ冒険者ギルドに行って、受付職員に賄賂わいろを渡して問うまでもなくわかるものだ……。つまり、エストレイの仲間。クラン《銀狐ぎんぎつね》のうちの誰かしかない」

「エストレイの仲間が、エストレイを殺したのか?」

「そうじゃなかったらどうして君をなぐるの? どんな理由があって?」

「そりゃ、お前が不躾ぶしつけだからだ」

「少しくらいれいいた態度をとられたから殴るなんて、気がくるったやつのやることだと思うよ、クリフくん」


 クリフは、一瞬、自分が間違っているのではないかと思い始めてきた。

 自信満々じしんまんまんにとんでもないことを言い出すラトの口ぶりをまともに聞いていると、正しいものが間違っていて、悪いものがいものに思えてくるのだ。

 しかし、それでいて、本当にほんものの狂人は目の前にいるラト・クリスタルなのだ。

 わけがわからないと思うのも無理はない。


「彼はべつに、死体を解剖しようとしたから怒ったわけじゃない。それよりもエストレイが自殺じゃないってわかったら、こまるんだよ。だから怒ったんだ。あなたはすでに息子さんの遺体を解剖したんですよね、カーネリアン夫人?」


 夫人は銀製のティーセットが置かれたワゴンから、螺鈿細工らでんざいくほどこされた箱を取り出してみせた。


 ふたを静かに開ける。


 箱の内側には薄水色の布がかれ、こおりの魔術が働いている様子が見てとれた。

 異様いようなのは、そこに鎮座ちんざしている赤黒い肉のかたまりだ。


 それは取り出された人間の肝臓かんぞうだった。


 ただし、そこにあるものは紫色に変色し、表面には不気味ぶきみ縞模様しまもようが浮かび上がっている。


「あなたから手紙を受け取った後です。死者を切りくだなんて冒涜的ぼうとくてきだとは思いましたが、その通りにしてみたところ、これが…………」


 流石さすが気丈きじょうな夫人も、痛々しい表情で顔をそむけている。

 クリフも飲み物をきそうになった。

 平然としているのはラトだけだ。


「健康な人間の肝臓はこのような色ではないし、縞模様が浮かび上がったりしません」


 ラトは箱を受け取り、ルーペを取り出してじっくりと中身を観察している。


「やはり思った通り、僕の実験結果と同じです。どくガエルですよ。迷宮の第四階層、神秘の泉にんでいる魔物です。奴らが吐く毒ガスは猛毒もうどくなんです。水溶性すいようせいで空気よりも重たい性質のため、あまり広範こうはんい囲には広がらないとはいえ、かなり強力なものです」

「あっ、もしかして……!」


 よどみなく説明するラトに、クリフはたまらずに声を上げた。


 実験結果、毒ガエル、迷宮の第四階層。


 そのキーワードが出そろう奇怪きかいな話を、クリフは冒険者ギルドの地下牢ちかろうで耳にしたばかりだった。


「まさか、仲間を皆殺みなごろしにして腹を切り裂いたっていうのが、その《実験》なのか!?」

「腹を切り裂いたのではなく、解剖したんだ。魔物の毒によって人体にどのような変化があるかは、実際に見てみなければわからない。だから実験した」

「それは殺人さつじんだ」

「大げさだなぁ。冒険に失敗し、全滅ぜんめつし、そして蘇生術まほうによって復活ふっかつする。それが冒険者の当たり前の日常というものだ。僕はそのサイクルをほんのちょっとだけ利用させてもらっただけだ」

「第四階層の毒ガエルは、周辺に出る魔物とくらべても力の弱いものです。どうやってパーティを全滅させたのですか?」


 夫人が質問すると、ラトは肩をすくめた。


「さあ。食後のお茶をんだあと、皆、急に眠気ねむけおそわれて寝入ねいってしまって……。地面にまっていた毒ガスをんだんだと思います。あれは不幸な事故でしたね、ほんとに……」


 クリフはラトの胸倉むなぐらつかみ、ちゅうづりにした。


 迷宮の外でならともかく、魔物がひしめいている環境で、冒険者たちにそんな油断ゆだんが起きるとは思えない。

 誰かが睡眠薬すいみんやくをしこんだのだ。


 誰が? もちろん、答えは決まっている。


「何が事故だ、殺人鬼め……!」

「ちがう、探偵だ。それに、エストレイが他殺たさつであると証明するためには必要な犠牲ぎせいだった。そうでしょう、夫人」


 ラトがすくいを求めて、あわれめいた眼差まなざしを向ける。

 夫人は苦渋くじゅうの表情でうなずいた。


「この方の罪を許してあげて。今となっては、その通りなのです。冒険者ギルドには私からもうつたえましょう」

「感謝します、夫人」

「目の前で犯罪行為を権力によってかったことにするのはめてくれ。大体、それがどうして他殺の証明になるんだ?」


 クリフがたずねる。

 ラトは胸倉むなぐらを掴まれたまま、かわいそうなものを見る目つきでクリフを眺め、《やれやれ》とばかりに溜息ためいきを吐いた。


「考えてごらんよ。エストレイが発見されたのは白樺しらかばの森。毒ガエルはいない。つまり彼は死んだ後にはこばれたんだよ。本当の殺害場所は第四階層の泉だということになる」

「そんなことくらい流石にわかる。だが、なんでわざわざそんな面倒めんどうなことをしなけりゃならないんだ」

「それはもちろん、うたがいの目を自分たち以外の人間に向けるためだ。そして彼の死を自殺に見せかけるため。あともうひとつ理由が考えられる……。これはあくまでも僕の想像だけど。聞きたいですか、カーネリアン夫人」


 ラトはめずらしく前置まえおきし、夫人のほうを気づかわしそうに見つめた。

 夫人は黙ったままうなずいた。


拷問ごうもんです。迷宮の内部だったら、人は生き返るので」

「なんてこと……」


 気丈そうに見えていたカーネリアン夫人はつぶやき、眉間みけんのあたりを押さえたまま項垂うなだれていた。


 そらした顔に深い影がうつりこむ。


 それまでの高貴な仮面かめんがれ落ち、青ざめた顔をかくすための厚化粧あつげしょうがひどくわざとらしく見えた。


「夫人の前でこれ以上、暴力的なまねはよさないか?」


 そう言われると、クリフは渋々しぶしぶ、ラトを解放するしかなかった。


「貴方の息子さんはほこたかい人物でした」


 ラトは夫人のそばに行き、やさしくかたりかけた。


「彼は最後までしゃべらなかったんだと思います。だから、薄汚うすぎたない連中はエストレイを殺すしかなかった……。殺して、荷物にもつに隠して迷宮から運び出し、女神の加護が存在しない森にてたのです」


 そして蘇生そせいが不可能になるまで黙っていた。

 あまりにも残酷ざんこく仕打しうちだった。


「一緒に殺されたメイドは人質だったのでしょうね。でなければ、実力者で、レガリアだって所有しているエストレイがそうやすやすとおびき出され、殺されるはずがありません。エストレイの仲間たちはあなたがらえたのですか?」

「ええ。葬儀でのさわぎを聞き、何かがおかしいと思いました。エストレイが本当に他殺なら、犯人を探し出してばつを受けさせるべきです。なのに忠告者ちゅうこくしゃを殴るなんて。ですから、家人かじんに言いつけてらえさせました」


 カーネリアン夫人の瞳には、怒りが宿やどっていた。

 息子を殺され、本当は今にも悲しみと屈辱くつじょくたおしそうなのを、怒りと復讐心ふくしゅうしんささえているのだ。


「じつに賢明けんめいです。クランメンバー全員がおりの中にいると考えてもいいのですね」

「実は……ひとりだけ。ガルシアという男がげているのです。ガルシアはどさくさにまぎれ、仲間のレガリアをうばって逃げていて、素人しろうとでは手出しできないのです」

「それはいけない!」


 そのとき、クリフは見た。

 夫人は顔をせていたし、角度的に見えなかったが、クリフには見えた。

 ラトは口元をおおったてのひらの下で笑っていた。はっきりと、笑顔を作った。まさに悪魔の笑みだ。


「ガルシアはきっと逃げのびて、またねらってきますよ。あなたは息子さんの意志をぎ、守らなくてはいけません。おそらく彼らの狙いは《女神遺物レガリア》です」


 何かたくらんでいるのをさっし、止めようとクリフが腰を浮かせたそのとき、ラトはとんでもないことを言い出した。


「実は、そんなこともあろうかと手練てだれをやとってたんです。葬儀のときは油断ゆだんさせるために殴らせましたが、こちらのクリフくんは王都で近衛兵団このえへいだんを指揮していた男なんですよ」

「はあ!?」

「証拠もあります。これは王様からの書簡しょかんです」


 ラトはよくわからないかみきれをふところからちらりと出し、さっさとしまう。

 これでは完全にあやしい手口てぐち詐欺師さぎしだ。

 ただの怪しい詐欺師ではない。

 手口も覚束おぼつかない素人しろうと詐欺師だ。


「さあ、僕らを案内あんないしてください。偉大なレガリアを悪人の手から守らなくては」

「本当のことなのですか?」


 もちろん違う。

 ラトの言うことに事実などひとつもない。うそもいいところだ。

 クリフはあわてふためいてラトを手招てまねきすると、声をひそめた。


「俺は指揮官になったこともないし、近衛兵でもないぞ」

「もちろん、知ってる。近衛兵になるなら、貴族じゃないとね」

「お前、どこからどこまでがうそなんだ?」

「エストレイが拷問されたかなんて、僕は知らない。そんなの知るすべがないし。でも、その可能性はかぎりなく高いし、君だってだろ? そんじょそこらじゃお目にかかれない特別なレガリアなんだよ?」

「お前……!」


 クリフはこぶしにぎめた。

 もう我慢がまんすることはない。

 ラトをぶん殴り、こんなところは出ていってやろう。

 そういう腹積はらづもりだった。


 ただし、ラトがにやりとわらい、


「クリフくん。君の妹さん、としはおいくつ? 結婚相手をさがしているなら僕なんてどう?」


 と、ささやくまでは。

 クリフは居住いずまいをただし、せいいっぱい堂々どうどうとした素振そぶりで、夫人に向き合った。


「……俺たちをレガリアの元に案内してください。その、女神のレガリアとやらのところに」


 彼は一瞬で近衛兵隊長になる決意をした。

 どんな嘘をついたとしても、その嘘のせいで王家を侮辱ぶじょくした罪により死刑になるとしても、ラトが妹婿いもうとむこなんかになるのは嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る