第3話 お宅の息子さんを解剖させてくれませんか?



 カーネリアン邸はアレキサンドーラの最も古い区画くかく旧市街きゅうしがいにある。


 おかいただきにある大聖堂の目と鼻の先にある豪邸ごうていだ。


 まるで、ただそこにあるというだけで、カーネリアンの血筋ちすじが街の創立期そうりつきから存在する由緒正ゆいしょただしいものだということを知らしめているかのような立地りっちだった。


 クリフはギルドを出たあと、石灰石せっかいせき石畳いしだたみを重い足取あしどりでみつけながら屋敷に向かった。

 心の中はふところに納めた忌々いまいましい手紙をどうにかして、さっさと帰りたい気持ちでいっぱいだ。


 気が乗らないとはいえ、手紙をわたしさえすれば役目からは解放かいほうされる。

 異常者がひとりはなたれるかもしれないが……。


 これは新参者しんざんものには知るすべのない事柄だが、そのときカーネリアン邸では葬儀そうぎおこなわれていた。


 大広間に置かれたひつぎで眠っているのはこの家の若き跡取あとと息子むすこである。


 葬儀にかおをそろえているのはいずれおとらぬ地元の名士めいしたちだった。

 屋敷をかこんでいるのが弔問客ちょうもんきゃくだということにクリフが気がつくのに大した時間はかからなかったが、どこの誰ともわからぬ死人しにんよりも、自分の身のほうがよほどかわいい。

 クリフは場違ばちがいな居心地悪いごこちわるさをこらえ、人波ひとなみをかきわけて、カーネリアン家の使用人と思しき人間に手紙を押し付けた。


「カーネリアン家の人間に渡してくれ」


 クリフはこれで役目をたしたとばかり、大手おおでって往来おうらいに戻った。

 そこでやっと手紙の差出人さしだしにんが誰であるかをつたえるのをすっかり忘れていたことを思い出したが、もはや、彼にとってはもうどうでもいいことのように思えた。

 異常者のからのがれられたことに安堵あんどし、すぐさま屋敷をはなれようと、二、三歩進んだそのとき。


「おい、そこのお前!!」


 若い男が誰かをいかけるようにして屋敷から飛び出してきた。

 その様子はいかにも《怒りに我を忘れている》というふうで、こめかみに血管けっかんすじが浮かび上がっていた。

 そしてやしきを去ろうとするクリフに気がついて距離をめると、乱暴らんぼう胸倉むなぐらつかんできた。


 もちろんクリフだって無抵抗むていこうだったわけではない。


 そのときには応戦おうせんしようとして、腰の剣に手をばしていた。

 でも、迷いがあった。

 視界のはしに男の持ち物が目に入ったからだ。

 男の腰のベルトには、金色のとおしてあった。

 その輪には冒険者ギルドの紋章もんしょう刻印こくいんしたギルドしょう記憶鉱石きおくこうせき、それから金の台座だいざ爪止つめどめされた色とりどりの宝石がぶらがっていた。

 ただの宝飾品ほうしょくひんではなかった。


 これよがしに男がぶら下げているのは、聖遺物レガリアだ。

 

 それを見たとき、クリフは剣から手を離し、無抵抗になった。


 もちろん、なぐられた。

 それも、かなりひどく。





 顔をらしたクリフの姿をみて、ラトはいかにもわらいがこらえきれないといった顔つきで、じっさいにきだして不愉快ふゆかいな笑い声を立てた。


「どうして抵抗ていこうしなかったの?」

「相手は冒険者だ。かなり高位こういのな。レガリアを使われたら勝負にならない。なぐってむなら、殴らせるしかないだろ」

「ふーん」

「ふーんってなんだ、ふーんって。こっちは死ぬところだったんだぞ」


 宝石の形をした《レガリア》は冒険者の力のみなもとだ。

 そして、ありとあらゆる意味での商売道具しょうばいどうぐでもある。


 女神の加護が残る迷宮からは時折ときおり聖遺物レガリアと呼ばれる鉱石が発見される。この鉱石には女神の奇跡が込められていて、強力な魔術の力や人間離れした技能スキルを持ち主に与えてくれる。

 レガリアの助けによって働く技能を《鉱石技能スキル》といい、冒険者たちは主にこのレガリアを発掘はっくつするために迷宮におもむき、その売買ばいばい生計せいけいを立てている。未踏破みとうはの迷宮を多数有するアレキサンドーラはレガリアの一大産地いちだいさんちだ。


 しかし、街に来たばかりのクリフにとっては、レガリアはとても手が届かない代物しろものだった。レガリアを手に入れるには迷宮の深くまでもぐるか、大枚たいまいをはたいて買うしかない。

 もちろん軍でもレガリアを持つ者はいるが、そんな貴重品が末端まったんの兵士に支給されるわけがないのだ。


 そのことを見通みとおしているのか、単純にれたかおがおもしろいのか、ラトはニヤニヤ笑いを浮かべていた。


「いや、何。君を殴った相手はレガリアを持っていたんだと思ってね……。なるほど、それはご愁傷様しゅうしょうさま


 懐具合ふところぐあいや顔のきずを笑われたことよりも、クリフには腹立はらだたしいことがあった。


「それよりもお前、いったい手紙になんて書きやがったんだ?」


 クリフを追って来た人物の剣幕けんまく尋常じんじょうではなかった。

 原因があるとしたら、ラトがわたした手紙しかない。

 ラトは目を丸くする。


「そんな、僕はただ、れいくして手紙を書いただけだよ。《前略ぜんりゃく、偉大なるカーネリアン一族の御当主ごとうしゅであらせられるグレナ様。この度、ひとり息子をくしたばかりの貴方様あなたさまのご心痛しんつう、いかばかりかと拝察はいさついたします。冒険者ギルドにとらわれのでなければ、おなぐさめできたのにと残念でなりません》ってね。どうだい、知性の高さがにじみ出る文面ぶんめんだろう?」


 しかし、問題はそのあとだ。

 ラトは手紙の後半をこう書きつづっていた。


《貴方様の御愛息ごあいそくをはかなんで自死じししたものと街のうわさで伝え聞いておりますが、はなはうたがわしい話です。もしよければ、ご遺体を僕に解剖させていただけませんか? 大したお手間てまはとらせません。腹のあたりをちょっと切りひらけばむ話です。たったそれだけのことで、必ずや真相しんそうというものをおにかけましょう。こころよいご承諾しょうだくの言葉をお待ちしております。名探偵ラト・クリスタル》――――と。


「殴られるにきまってるだろ! どれだけ遺体をはずかしめれば気が済むんだ、この変態へんたい!」


 クリフは怒鳴どなった。

 若くしてこの世を去った一人息子の葬儀そうぎに乗り込んでいき、《お宅の息子さんを解剖させてくれませんか?》などとおうものなら、結末けつまつは見えているようなものだ。

 当然のきとしてクリフはラトと間違えられ、弔問客のひとりに思いっきり殴られた。そして、往来おうらい散々さんざんさわぎを起こしたばつとして、再びギルドの牢屋に逆戻ぎゃくもどり、というわけだ。


「失礼だな。僕は死体に劣情れつじょうをもよおすタイプの変態ではない」

「どのくちが言ってるんだ、どの口が……!」


 事の顛末てんまつをきいても、ラトには罪悪感ざいあくかんのかけらもなさそうだ。


「多少の犠牲ぎせいがあったにしろ、手紙がカーネリアン夫人の手に渡ったなら事態は動くよ。ここから出られるのが今から楽しみでしかたないね」

「馬鹿言え、お前は一生、地下牢でらすに決まってる」


 クリフが言いかえしたとき、廊下ろうかの奥から職員がやってきた。

 彼は二人が入れられている牢の前で止まり、かぎを使って扉を開けた。


「ラト・クリスタル。クリフ・アキシナイト、ふたりとも、出ろ」


 ギルド職員はいかにも不服ふふくそうに言った。

 クリフも何が起きたのかまったく理解できない顔だ。


「ほらね、言ったとおりでしょう?」


 ラトはそう言って、手枷足枷のかぎはずすよう、職員に差し出してみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る