十一月十四日

 それから一ヶ月、二ヶ月と過ぎ、街の景色も次第に秋から冬へと移ろっていくようだ。ぼくたちは再来月の末にでも日本を発とうと準備を進めていた。

 そんなある日の午後、ぼくが淹れた二杯目の紅茶を飲みながら、ふと隆一くんが話しかけてきた。

「あのさあ。」

「うん?」

 その顔を見やると、彼はわずかに口を開けたままでしばし押し黙って、なにやら心を決めたような表情をしてからもう一度「あのさあ」と言う。

「行宏はさ、どうしておれと一緒にいてくれるの。おれ……おれって、おれってね、いい人間じゃないだろ。わかってんだ、自分でもね。ほら、学生のころなんかさ、行宏と遊んでるときでも機嫌悪くしたらすぐ帰ったりしてさあ。ずっと自分勝手で。わかってんだよ。わかってんだけどな。なあ、行宏……。どうして……どうしてここにいてくれるんだよ。」

 それはやっぱり、ぼくに尋ねているような口調ではなかった。彼はうつむき、手の中のカップをそっと握り込む。ぼくは少し考えてから答えた。

「……知り合ってちょっとしたころぐらいに、隆一くんは怒るとキャンバスを投げる、って聞いたんだよね。実際、同級生に投げてるところも何回か見たなあ。でもさ、ぼくには一度も投げなかったよね。……だからかな。」

 そう言うと彼はハハハと笑い、ふっと顔を上げた。

「なんだよ、それ。」

「あのね、それに、投げたあと自分で拾うでしょ。なんか……優しいなって思って。ふふ、ぼく、優しい人は素敵だと思うから。」

 ぼくの言葉に隆一くんはガシガシと頭を掻く。

「ううん……言ってくれるぜ。おれのこと、優しいなんて思ってるの、行宏ぐらいだよ。」

「そうかな。みんな、わかってないだけなんだよ。きっと、みんなね……。」

 そのあと、しばらく二人とも黙りこくっていた。窓の外に晩秋の薄い空が広がっていた。

 ふいに、また隆一くんが話し出した。

「そういえば、今年のクリスマス・ケーキ、どうすんの。ホールのやつとか買ってみる? ほら、日本で過ごす最後のクリスマスだろ。」

「いいね、それ。じゃあちょっと大きめのにしようよ。駅前のケーキ屋、もう予約始めてたはずだから、今度注文しに行こう。」

「ああ、いいよ。」

 彼は冷めた紅茶をぐっと飲み干す。

「あ、あとさあ、行宏、今月でバイトやめるんだっけ。」

「ん? うん。そのつもりだけど、なんで?」

「あの古本屋にさ、もしオランダ語の辞書とかあったら、買ってきてよ。おれ、英語も少ししかできないし。ハハ……行宏と違ってさ。」

「ぼくも別に、そんなにできるわけじゃないけどね。大学でちょっとやってただけだよ。でも、わかった、次行ったとき買っとく。」

「頼むよ。」

 それからはもう会話らしい会話はなかった。けれどぼくはずっと満ち足りた気分のままだった。きっと隆一くんもそうだっただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る