応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第7話隠されていた虐待への応援コメント

    全くですね。
    心の殺人なんて、絶対に許しちゃいけない。
    ハナミさんは負けてはいけない人ですね。
    僕等読者はいつだってハナミさんを応援しています。
    僕もハナミさんに味方する。
    負けるな!

    作者からの返信

    ありがとうございます
    頑張れって言われる度に
    勇気を貰います
    私は負けてはいけないです。
    そして
    小さな事が
    本当に
    幸せです、

  • 第6話様子がおかしいへの応援コメント

    因みに、
    これは現在進行形な状況なのでしょうか?

    負けずに幸せになって欲しいです!

    作者からの返信

    これは、過去の 話しですが、負けた時期もあります。
    でも、決していい思い出とは残念ながら言えないです
    ありがとうございます😭

  • 第5話満身創痍への応援コメント

    失礼します。

    私の娘は発達障害でしゃべれない、オムツ、てんかん持ちです。

    ある日、通学バス乗り場から一緒に乗る子の親が
    バスに乗る時にうちの子を突き飛ばして乗りました。
    それ以降、続くようで、妻から相談を受けました。

    学校がいじめの相談やってるって大々的に宣伝してるので、
    相談してみたら?と言ったのが間違いでした。

    相談しても結局なにもしないので、何度も学校に足を運んだようですが、それでもダメ。

    堪忍袋の緒が切れた妻が、怒りにかまけて、電話で学校に仕返ししてやるみたいなこと言ったようです。
    妻も悪いのですがね。

    そしたら、その日、警察と学校の校長、教頭以下5人が家にやってきていて、
    もう警察沙汰ですよ。

    こちらの相談した件はどうなりました?と言っても、奥さんが…でした。しまいには頭おかしいんじゃない?
    みたいな事言う教師もいてブチ切れましたけど。

    数日後、うちの子専用バス乗り場作りましたので、って言うのでそこから乗ってくださいと言われたが、
    乗るのはうちの子のみ、仲良くなり替えていたママ友とも隔離された状態。

    挙句は、電話の内容が尾ひれついて、バス乗り場のママ友にも広がり(これ情報漏洩です)ママ友とも連絡つかなくなり
    今でも、一人でバス停に通います。

    後に、私が学校に乗り込み校長と教頭と話をしたんですが、
    電話の漏洩とバス停変更について、当初いかにもうちの子の為のように言っていたのですが、
    ぶっちゃけ、確信を突き上げたら薄情しました。
    電話の件で他のお母さんが不安がってので、うちの子を一人にするためにバス停を新設したと。

    それ以降も、娘のバス停は一人です。
    学校は信用ならないです。

    作者からの返信

    確かに学校は、信用出来ない場所ですよね。私の下の子も何も問題が無いのに、児相に通報されたことも。
    喋れるんですけど多動が激しかった息子は集団リンチに合いましたが、学校は黙秘。親が学校に連絡をするべきだと。誰がしたのか分からないのに、まずは警察。私はママ友もいませんでした。学校とは何かと考えています。私は正直学校が大嫌いです

  • 第5話満身創痍への応援コメント

    うおおお! 負けるなあああ!

    作者からの返信

    ありがとうございますm(_ _)m
    負けないように。
    頑張ります

  • 第4話学校との話し合いへの応援コメント

    これからの主人公の頑張りに期待。

    子供は、それでも日々成長していくんですよね。

    彼らの今後の幸せを願ってやみません。

    続きを待ってます。

    作者からの返信

    はい、ありがとうございます
    頑張って書いていきたいです。
    子供は成長しますよね。
    明日に続きを書きたいと思います

  • 第2話入院への応援コメント

    うおおお!
    なんだその学校!
    教師全員ボコボコにしてやりてえ。
    てか、文部科学省は何やってるんだ!?
    マジ腹立つ!

    作者からの返信

    文部科学省も何もしてくれないのが現実です。
    娘の為に、息子のために
    日々
    過ごしていました。
    学校が嫌いですね。
    学校は子供を守る所では無かったですね

  • 第2話入院への応援コメント

    学校内に知的障害又は要支援の特別支援教室をつくる為に、学校と相談する必要がありますよね

    同じような悩みを持つ保護者はいませんでしたか? 
    ベテランの保育園の先生は要支援の子供を何となく分かるようなのですけども…

    学校も予算が無くては専門の知識を持つ先生を配置する対応できません
    その予算と支援教室を作るために必要な書類、学校との打ち合わせは結構大変なんです。

    ※実は学校も支援教室を作ると予算と人員が増えるので学校運営が楽になるの場合があるので教育委員会等へ「学習障害」の児童の為に何が必要なのか問い合わせてみるのをお勧めします。

    そして、とても時間がかかります。
    療育手帳の交付も含めて、小中学の体制を整える為には数年かかります
    子供の事だけでなく、主人公も自分のことで大変だと思いますが本人が絶望しないで行政からのバックアップを頼む、バックアップ体制が無いなら作ってもらうを当面の目標にして欲しいと思うばかりです

    作者からの返信

    学校の体制
    療育手帳、精神手帳
    行政のバックアップは取れましたが
    学校は、いじめは無い
    それしか言わない
    ゆっくりその辺も書いていけたらと思います

  • 第1話人権への応援コメント

     僕は自分の弟を思い出しますね。
     弟は、中途半端な発達障害(厳密に言えば障害者ではない。数字の問題で)だったので、良く学校で馬鹿にされ、イジメられていたそうです。

     大人になってから、弟と両親から聞いて、怒りを覚えました。(親は、心理的な負担はかけまいと、僕と姉には隠していました。)

     そして、傷ついて、病んでしまった人達に、更に新しいレッテルを貼り付け、金だけ渡してほったらかし。
     という世の中が許せません。

     いや、世間から迷惑そうな目を向けられているのもわかっています。競争で、足を引っ張っているのも、まぁ、事実ではあると思います。

     それでも感情的に、許せません。
     
     すいません。

     身内が受けた事を思い出して、単なるグチになってしまいました。
     迷惑なら削除して下さい。
     

    作者からの返信

    私の子供達も学習障害があるので、辛かったと思います。
    私は思うんです、怒ってくれる家族がいる。凄く幸せだと思います。
    私から言わせれば、学校も、社会も差別に溢れてます。
    私も悔しいですね

  • 第1話人権への応援コメント

    小学1年の頃、喋れていなかったのですが、色々と私は恵まれてるんだなと改めて思いました。まあ……悪口言われたところで、目の前の課題やるの必死で、気づいちゃいなかったでしょうが。この辺りの捉え方、人によって異なるので、対応が難しいですよね。しかしこれだけは言えます。精神的に疲れてるのなら学校サボれと。

    作者からの返信

    そうですよね。
    私は心が死ぬくらいなら、学校に行かなくて、美味しい物食べようです。どんな形であれ、生きていればいいんですよね。

  • 第1話人権への応援コメント

    学校断捨離、凄い。

    不登校は、今や当たり前にある状態。

    イジメなんかない。

    確かに、学校はよく言う。

    それに、決めつけて、お前がイケナイと決めつけて対応?してくる。

    こちらの言う事を最初から聞く耳を持っていない。

    決めつけで、予断を持ってする捜査と同じ。

    やってはいけない事ですよね!

    経験、あります、先生のクセにね!

    私、その時の怒りを思い出しました!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    今から10年前、不登校なんてほとんどない状態でした。
    近所から後ろ指も
    悪口を言う保護者の多いこと
    でも、気にしませんでした
    子供と猫がいれば幸せ
    学校は、絶対に認めないですね