応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第217話 近況への応援コメント

    お久しぶりです。
    生きる事がきつい、と感じてしまう人が多数存在する社会ってどうなんでしょうね(>_<)

    取り敢えず、できるだけ無理しないようにしてください。

    作者からの返信

    どうもお久しぶりです!
    本当にその通りです。辛いけど我慢して生き抜くのは大変ですし、そういう方をもっと直接的にサポート出来るんじゃないのかって常々思います。

    私もできるだけ楽なペースで生きていこうと思います。お心遣いありがとうございます!

  • 第215話 落ちてるへの応援コメント

    ゆっくり休む時間を取れたら良いのですが、なかなかそうも行きませんよね(>_<)

  • 第214話 寝てたいへの応援コメント

    同じような状態になってます(^_^;)

    作者からの返信

    そうなんですね…お辛いでしょう💦
    ゆっくり休むしか対処がないのが痛いところですよね。

  • 玄関まで、私も経験あります。外に出てしまえばなんとかなるというか、何とかするしかないのでどうにかなるのですが。

  • 第204話 初出勤への応援コメント

    リモートワークなんですね、良さそうな感じ。

    雨降るときついですね(>_<)

    作者からの返信

    そうです!
    元々フォーマルな場が得意では無いので、リラックスしてお仕事できるのは私に合ってるみたいです。

    天気悪い日はどこかしら痛かったり眠かったりが嫌ですよね。

  • 第203話 負けないもんへの応援コメント

    最近再び小説を読みだしたので一読者として帰ってきました。就職おめでとうございます!無理せずのんびりと過ごせるよう頑張ってください

    作者からの返信

    お帰りなさいませ〜!
    ありがとうございます、程々に頑張ります!

  • 第203話 負けないもんへの応援コメント

    無事就職、おめでとう御座います🎉🎉

    無理しない範囲で頑張ってください\(^-^)/

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    もう前の二の舞にならないように
    上手くやってけたらいいなと思います。


  • 編集済

    第202話 解放感への応援コメント

    面接お疲れ様でした。
    結果出るまで気になっちゃいますよね。

    以前某メーカーの最終面接で「合格だったら、xx日までに連絡します」と言われたのですが、かかって来ないので落ちたと思い、諦めたらその二日後にかかってきた事があります。勿論断りましたf(^_^;

    長生きしたくなかったけど、そういう人に限ってなぜかなかなか死ねないんですよね。

    薬は物によるのかな?でもODは危険ですよね(>_<)

    作者からの返信

    ずっとソワソワしてました。笑

    わわ、それは何だか嫌な予感がする企業さんですねえ… でも結構ある話らしくて恐ろしすぎます。

    そうなんですよ、結局私も無駄に長く生きるんだろうなと思うと鬱です。
    OD危ないって聞くので手が出せないチキンです笑

  • 整形、昔ちょっと考えた事はありますが結局しないままです。
    メイクは苦手で、最近はすっかりノーメイクですが、年齢的にもういいよねって感じです(笑)

    面接頑張ってください😊
    受かりますように🙏

    作者からの返信

    そうなんですね。
    お金はかかるし痛いしで、大変でした💦
    メイクも塗っても落とすこと考えるとコスパ最悪なもののひとつですよね。

    ありがとうございます!
    頑張ります!

  • 第198話 トンネルの先への応援コメント

    お久し振りです。

    私は仕事すると鬱が再発するということでドクターストップがかかってしまいました。働けないけど、この状態に慣れてしまった事自体どうなんだろうとは思います。でも仕方無いんですよね……。

    無理しないように頑張ってください。

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    どうやら私もその気配がありそうで、もう寛解〜とか思ってたのが恥ずかしいくらい人生上手くいってません。
    マイペースに息が出来ればいいかとハードル下げて生活します。

  • 第193話 集団操作への応援コメント

    賛成。

  • いろんな優しさがありますよね。

    作者からの返信

    そうですね。
    色んな形の優しさを理解したいと思っています。

  • 第190話 消えちゃいたいへの応援コメント

    死にたいではなく、消えてしまいたいって私も有りました。両親は他界しちゃってるのですが、先に死なないでと二人から言われているので頑張るしかないなと(^_^;)

  • 第185話 やる気なんて無いへの応援コメント

    分かる気がします、私はゲームにはまってるとこです。

    今は電話かけてくれる相手がいるからなんとかなってる感じです。

    作者からの返信

    一旦何もしなくなると長引くんで厄介です(笑)
    身近に一緒にやってくれる人がいると長続きしやすいのはめちゃくちゃ分かります。

  • 家の中で完結、技術的にはそろそろできそうな気がしますが価格が気になります💦

    作者からの返信

    そうですよね。
    何でもっと浸透しないというか、対面重視なんだろうとずっと思ってます。

  • 第181話 夢と現とへの応援コメント

    寝ぼけて手を持ち上げて、力が抜けて横にいた人の顔に落としたことがあります。

  • 第179話 拭えないへの応援コメント

    確かに普通に生活できるってすごいですよね。昔はやってたはずなのに、今は無理です💦

  • 第178話 ポンコツ加速ァへの応援コメント

    ここのとこ私も動けてないです。ほんと食べて寝て状態。困ることはそんなに無いのが救いです。

    作者からの返信

    謎の力が働いてるのかと思うくらいのだるさですよね。気付いたら1日終わってて虚無感すごいです。

  • 第176話 すやすやへの応援コメント

    あー、同じような状況です。
    なりますよね、寝すぎってよく言われてます。

    作者からの返信

    無意識のうちに寝てるから改善が難しいですよね。
    疲れてるんだなーって思って気にせず寝ることにしてます(笑)


  • 編集済

    第173話 転落への応援コメント

    最近読み始めて追いつきました。闘病生活が大変なことは承知の上なのですが質問です。気分を害したらすみません。自分の近くにも家庭でのいざこざと中学の頃の部活での先輩との絡みから綾瀬さんのような鬱の症状を持つ友人がいます。しかし昔から仲良くしていて、どうしても以前のようにとは言いませんが会話をしたいです。連絡先を持っておらずその子の自宅に向かう以外に手段がありません。その為自分が向かった事で何か辛い思いをさせてしまったりしてしまうのではないかと凄く心配で話しかけに行くことができません。自分は鬱ではないので気持ちを完璧には想像できませんので参考にさせていただきたいです。
    綾瀬仁菜さんの文章はとても読みやすく没頭しやすいので今後も応援させていただきます。一日でも早い回復をお祈りいたします。

    作者からの返信

    初めまして。
    この闘病記を読んでくださってありがとうございます。
    大切な方が辛い思いをされている事を、とてももどかしく心配されていることでしょう。
    鬱になると、その日その日で大幅に調子が良い悪いの波があります。
    悪い時はとことん悪く、何も出来ない時に人と会うのはとても体力のいることなので突然会いにいくのは正直なところ賭けの要素が大きいです。
    しかし、自分のことを想ってくれる友人がいるという事実は大きな支えになります。とっても嬉しいことです。
    ご自宅が分かるのであれば、連絡先を添えてお手紙を書いてみてはどうでしょうか。私も友人から手紙を貰って嬉しかったことがあるので。

    長文になりましたが、なにか参考になるものがあれば幸いです。
    私にもお気遣いの言葉をありがとうございました。
    under-taleさんのように、身近にこの病を持つ人へ向けて書いてきたものなので参考になっていると知れて嬉しかったです。
    ご友人との素敵な再会を願っています。

  • 第170話 楽な方へ流れたいへの応援コメント

    フリーターどころか生活保護になっちゃいました💦

    作者からの返信

    ブリュヴェールさんが健やかに生活出来ることが1番です!
    私も働くことについて自信ないので…

  • 第169話 うーんへの応援コメント

    ありますねぇ、最近ゲーム始めたんですが同盟作ったら初期設定が誰でも入れる状態で大変でした。

  • 第168話 だるすぎへの応援コメント

    いろいろうるさいですよね。
    外国人にも髪を黒く染めてこいってところもあったらしいですよ。

    作者からの返信

    いつから自己表現することが悪って文化になったんでしょうね…
    外国人の方は余計、地毛の色がどうこうとか言われても否定された気持ちにしかなりませんよね。

  • 第164話 田舎のススメへの応援コメント

    大阪も南東の方は案外田舎ですよ、奈良に近い辺り。

  • コロナじゃないことをお祈りします。
    お大事に。

    作者からの返信

    お気遣い痛み入ります…泣
    ひとまず大丈夫そうなので養生します!


  • 編集済

    第155話 リセットへの応援コメント

    人間関係、すぐリセットする知り合いがいました。
    私も多少影響受けたようで、カクヨム以外の知り合いがほぼ居なくなりました。

    お腹空いて食べて気持ち悪くなるときもありますが、できるだけ吐かないようにしてます。しばらくのたうちまわるのですが💦

    作者からの返信

    節目節目でリセットするのが正直1番楽なんですよね… 近くに頼れる人を何人か持つのがいいのは分かってるんですが、どうも性に合わないというか。

    わかります。私も限界まで我慢したいタイプです笑

  • 最後のところ、確かにそうですよね。自分のためにしたことが、結果的に相手の命を救ってた事がありました。

    作者からの返信

    それは素敵な事ですね。
    何気ないことが誰かの為になるって当たり前のことをいつも忘れてしまいますが、誰かの力になれた時は素直に嬉しいと思えます。

  • 第143話 井の中のへの応援コメント

    玄関で、あー駄目だってなってた時期ありました。あとは家を出るだけなのに……。

    ゆっくり行きましょう、無理しないように。

    作者からの返信

    その1歩が踏み出せないのが苦しいですよね。
    ありがとうございます。
    できる事をやってこうと思います。

  • 第140話 性の多様性ってさへの応援コメント

    私トランスジェンダーです、書いてませんよね?

    日本だとAセクシャルとAロマンティックが一緒にされてますが、Aセクシャルは主に肉体関係、Aロマンティックが恋愛とか感情のほうです。ちなみに私の場合は揺れがあるのでたまに変わりますがほほAセクシャルです。

    作者からの返信

    そうなのですね。
    何となくそうなのかなーとは思っていた次第です。

    なるほど…私も混合した意味で使っていたみたいです。 勉強になります。

  •  小学6年生の時に、担任の強制部活入部、部活は担当の先生に辞めますで済んだけど、今度は部活やってないから応援団やれと、応援団は抵抗したけど結局やらされる羽目に。
     高校に進学した時、隣り合ってる中学校のグラウンドで見かけたときは苦笑いしてしまいました。

    作者からの返信

    教育機関においてのそういう「強制」って、内向的な子どもからしたら絶対的に悪であることを理解すべきですよね。
    やりたくない人に無理やり押し付ける文化が根付く元ですよね。

  • 第133話 妄想は友達への応援コメント

    私も何かしら障碍持ってるんじゃないかと思っているのですが、やはり検査とかしてないので不明です。

    作者からの返信

    同じ状況の方は結構いるみたいですよね。
    素直に言ってしまうと、私は診断出たら出たで都合悪いこともゼロではないのでどっちがいいんでしょうかねえ…

  • 第130話 自分勝手に生きろへの応援コメント

    確かにそうですね、戻っちゃいました(笑)
    私はきっと何度でも戻るんじゃないかな。
    というかずっと抜け出せない気がします💦

    作者からの返信

    私も立ち直ったと思ったら、また戻っての繰り返しです。
    長いこと他者中心の生き方してきたので抜け出せるか分からないです笑
    もう少しやって見てダメなら諦めもつくと思うから、今は様子見です笑

  • 第127話 ベロ痛いへの応援コメント

    流行ってるんですね、スプリットタン。糸で縛ってとかいう動画が有りました、糸だけで切るそうです。

    作者からの返信

    人体改造好きの間では結構メジャーだったりします。
    糸は結んでる間ずっと腫れていたいらしいので、なかなか勇気出ません笑

  • 第126話 深淵への応援コメント

    お金かかりますよね、嫌になるくらい……。

    作者からの返信

    定期的な病院=定期的な出費 ですし、症状ごとに別科にかかると倍プッシュですからね… でも治らないから仕方ないのが現実です。

  • 第125話 今日も生きてるへの応援コメント

    夢に兄が出てくると大概嫌な内容になります、ほぼ勝てないのですが殺したことも……。

    作者からの返信

    そういう夢ってよく吉夢と言われますが、正直目覚めの気分は最悪ですよね。
    その後いいことが起こった覚えもないのがまた悲しいです。

  • 第121話 あめへの応援コメント

    薬局でも天気痛、気圧症の薬売ってたりしますね。
    これもなったことが無い人には解りにくいんですよね……。

    作者からの返信

    薬局にもあるんですね。手軽に求められるのはいい事ですね。
    独特の気分の悪さがありますよね気圧症は…

  • 第117話 painへの応援コメント

    私も人の事言えないです。
    ホルモンでできる範囲で女性化しちゃいましたから。

    作者からの返信

    なりたい姿になる欲求って、抑えられるものじゃないですよね。
    そうやって体をカスタムする事が楽しくて仕方ないというか、美学なんだろうなーと思いますが、たまに周りの目が刺さることもあります。

  • 第112話 眠眠打破したいへの応援コメント

    案外あるようですね。
    薬増えてなくても波もあるので、私の場合は2~3日動けなかったりすることもあります。

  • 第107話 起き上がれないへの応援コメント

    おやすみなさい、ゆっくり休んでください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    やっと力の抜き方というか、そういうのが上手くできるようになってきました。

  • 薬の作用と副作用じゃないかと思います、精神系の薬はそういうの案外ありますし。

    作者からの返信

    やっぱりそうですよね。
    結構ぼんやりしちゃうので、大切なことも忘れちゃって困ります、笑

  • 第99話 Twitterという毒への応援コメント

    Twitterは疲れますね、時間も取られますし。

    薬が増えると副作用も増えますね。
    お大事に。

  • 第96話 喪失への応援コメント

    死ぬ権利が、日本には無いんですよね。
    死にたくても死ねないうちの一人です。
    死ねない理由ができてしまったので。

    作者からの返信

    倫理というものに守られながら、飼い殺されているような気もします。
    死ねない理由って、私たちがどう思おうが素敵なものであることに変わりはないんですよね…
    もっと素直に受け取れるようになりたいです。

  • 第91話 貧困は連鎖する?への応援コメント

    就職先はそれなりの企業だったのに、現在は生活保護を受けてます💦

  • 第89話 私は本当に私なのかへの応援コメント

    難しいですね、でも滑稽でも情けなくともないですし立ち直るのってなかなか厳しいと思います。私もたまに死にたいって思うことあります。

    作者からの返信

    自己肯定感が無に等しいので、よく制御不能になるのは仕方ないとは分かりつつ辛いです。何とかやり過ごしていくのも一苦労ですよね。

  • 第84話 私にとってはへの応援コメント

    気持ちの持ちようで治ったら苦労しませんよね。
    周りの鬱に対する理解の無さが嫌になります。

    作者からの返信

    時が経てば治る人もいますが、状況と原因によりますよね。
    鬱の人 ではなく 私自身 としてみてもらうのって本当に難しいです。

  • 第80話 息すんのつらへの応援コメント

    同じような経験してるので、なんとなく通じます。
    私も好きだった事、最近出来なくなっちゃってます。

    友人のお陰で助かってると思う今日このごろ。

    作者からの返信

    余裕が無くなると途端にこうなるので困ります。
    何も手につかないのが逆に辛いですよね。

  • 第77話 働きたいけどもへの応援コメント

    会社辞めて、暫くはそうなりますよね。
    開き直れたら楽なんですけど、そこまでが大変な気がします。

  • 第75話 最低への応援コメント

    薬の副作用の気がします。
    どれが出るかわからないし、人によって程度の違いもあるんですよね。

    自分のやったことの尻拭い、できる人のほうが少ない気がします。

    作者からの返信

    今飲んでるのは特に効き目も感じてる訳では無いので、副作用なら変更して貰うように言おうと思います…
    治療始めた頃は特に違和感無かったので漠然と飲み続けてましたが、駄目ですね。

    コメントありがとうございます。
    ブリュヴェールさんの言葉でいつも落ち着くことができます。

  • 第74話 はじめてのODへの応援コメント

    ODは意外と死ねないそうです。
    経験者が知り合いに居て、翌日普通に目が覚めてしまったとか。

    因みに私は睡眠薬で寝られず、眠れないと伝えると薬が増えるだけだったので、睡眠薬とそれに付随して増えた薬全部外して貰いました。
    しかも睡眠薬の副作用で幻覚みてました(笑)

    作者からの返信

    睡眠薬の致死量とか凄いらしいですね。
    何百錠くらいか飲まないとだけど、その前に胃がおかしくなるとかなんとか。
    その時さっさと眠りたいだけだったんですが、イライラに任せてまあ愚かなことをしたなと思います。

    幻覚!?それはまたヘビィな副作用ですね…悪夢見て暴れたり寝言言ったりとかはありましたが( ˊᵕˋ ;)💦

  • 第65話 疲れてるのかな?への応援コメント

    口唇ヘルペスやっかいですよね。
    体調崩すとすぐ出てきますし。

    私はここ数日食欲があまり無い状態になってます。

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    毎度再発する度に、またかーとなります。体調の指標になってある意味分かりやすいですけれど。

    食欲がないのも辛いものですね。
    食べれる時に食べたらいいですよ…
    ご無理なさらず過ごしてくださいね。

  • 第64話 飲む前に少しだけへの応援コメント

    仕事したくないって、分かります。
    仕事が原因で鬱になると、また仕事で鬱になるかもしれないって思ってしまい、仕事という言葉を聞くだけで鬱再発したり。

    消えてしまいたい、誰の記憶にも、何の記録も遺さずに、って無理な気持ちになったこともあります。

    未だに夜、死にたいって呟くことあります。
    けどなぜか生きています。

    作者からの返信

    共感していただけて嬉しいです。
    もう上司部下の関係が理不尽が多すぎて他人とそういう関係になりたくないです。会社に労働力を提供する契約をしているだけで、個人がこき使っていいと言う訳では無いのに。

    わかります、消えてしまいたいですよね。風に攫われて砂みたいに。

    なぜ生きてるのか分からないですよね。
    今を騙し騙しやってくしかないんでしょうかね…

  • 第63話 病気?普通?への応援コメント

    死にたいって気持ちは、本当ふとした拍子に出てきますよね。
    一回鬱になると、調子良くても普通の事になっちゃうと思います。

  • 第59話 あ、躁鬱だへの応援コメント

    鬱は大概追い詰められて発症する気がします。
    悪いのは自分じゃないです。
    環境や追い詰めた人だと思っています。

    人事部長に、「周りが鬱になってないのに、鬱になるお前が悪い」って言われたことがありますが、鬱に理解がない人が鬱を悪化させるんですよね。

    作者からの返信

    そうですよね。
    そう言って頂けるだけで楽になります。
    周りが同行とか関係ないですよね。
    普通になりたいと懇願しても、なれない私の気持ちは私にしか分からないから。私が大切にするしかないですよね。

  • 第58話 寒いね 眠いねへの応援コメント

    ゆっくり休んでください。
    無理しないようにね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    まだまだたくさんのんびりします😌

  •  初めまして。

     読んでて心がギュッてなりました。
    自分から見えてるイメージ(ここでいうとその会社の人のサボってるという見え方)を全く疑わない人っていますよね。それでいて躊躇わずそれを伝えて、それが悪いことかも知れないという可能性すら浮かばない人。

     もしも綾瀬さんがそういうタイプの人にそんなにまで苦しめられたんだと思うと「んぬぅ〜」ってなっちゃいます。

     ちなみに僕はムカついた時は相手のことを『腹筋ローラー』だと思うようにしています。

     腹筋ローラーが人に気を遣えなくても腹は立たないはずだし、腹筋ローラーに酷いことを言われても情けなくなんてないのでお得ですので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    何事も自分の価値観で測らないようにしようと思った出来事でした…
    何気ないひとことが凶器になることを忘れている人は沢山います、本当に。
    その方を取り巻く環境のせいだったりするので、御本人が絶対悪!とも言えないのですがね…。

    今は過去のことと割り切れていますが、その心遣いがとても嬉しいです。心が温かくなりました。
    腹筋ローラーの例えが面白すぎたので、私もお借りしたいと思いますw
    今年も残すところ僅かですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  • 第57話 あ〜〜〜〜〜への応援コメント

    本当にあーーーーーーとしか言えないときありますよね。

    私も一日中動けず寝てるときあります。
    鬱だと良くある事だと思います。

    心のごみを捨てるような感じでしょうか?

  • 第56話 躁か波かへの応援コメント

    私は辛いことから逃げることは全然悪いこととは思わないですよ。貴女にとって居心地のよい楽しいほうに進んでくださいね。落ち着くまでのんびりしましょう。

  • 第55話 すぐとなりにへの応援コメント

    今はましになってますが、昔そんな感じでしたよ。
    支度して玄関までいって、扉あけられなかったりとかありました。
    そして今も通院中です。


  • 編集済

    第53話 生誕祭への応援コメント

    Happy Birthday !!

    一日遅れかな💦

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    当日は昨日でしたが、些細な事です☺️

  • 第52話 私なりにへの応援コメント

    自分の好きなことをしたり、心の声に従ってたくさん楽しい気持ちで生活してほしいなと思います。私はなるべく好きなことをしたり、ストレスをためないように意識はしています。ちょっとしたことでダメージを受けやすいので。自分を好きになる心も大切ですよね。

  • 第51話 はあへの応援コメント

    その違いってなんなんでしょうね。

    痛いのも苦しいのも嫌って気持ち、私もです。
    死ぬことそのものより、そっちが嫌です。

    うつは理解できない人、理解しようとすらしない人が多いのできついですよね。

    作者からの返信

    共感してくれる人がいて嬉しいです。

    安らかに眠るように死にたいと思ってますが、そうなると1番理想なのが老衰なんですよね… まだまだ先が長いです。

    変な人っていうカテゴリ分けをされるので何をするにも辛いですね。もう少し世間の目が暖かくなればと願うばかりです。

  • 第46話 なやみごとへの応援コメント

    いろんなことがあっても離れずに受け止めてくれるお友達(魂)の存在がいて安心しました。

    作者からの返信

    暖かいコメントありがとうございます。
    月並みですが、これからも友達を大切にしようと思いました。

  • 第41話 への応援コメント

    こんにちは。
    昨日、今日でここまで一気に読ませて頂きました。
    とてもつらい時期だと思いますが、応援しています。

  • 第40話 存在意義への応援コメント

    人に迷惑をかけずに生きていける人なんていないから安心してください。
    迷惑をかけてないって言う人は気づいてないだけです。

    存在意義?そんなの分かる人のほうが少ないと思います、悩むと思いますが、あるときふと気づくものだと思います。
    私も自分の存在意義なんて分からないです。

    何もしないくらいの気持ちになれると良いのですが。
    開き直れると少し楽になれるんですけどねぇ……

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    調子が悪いようで焦っていました。
    少し安心しました。感謝です。

  • 第36話 悪夢への応援コメント

    私も辞めた仕事場で働く夢、未だに見ます。
    しかも何をしたらいいのか分からない状態で。

  • 第37話 苦しいへの応援コメント

    精神的にストレスがたまったり、不安感が続いたりすると体調を壊しやすくなることもありそう。免疫力が落ちたり。ストレスとかもコントロールするのが難しいですよね。

  • 第13話 天国と地獄への応援コメント

    私の精神の先輩も同じことを言ってました。
    人々がなぜ宗教に救いを求めるか知ってるかって。
    それは、この世が地獄だからですよって。
    救いは、自分の好きな事を見つけて没頭するのが一番だと思います。

    作者からの返信

    全くその通りだと思います。
    この世に救いを感じない人々が
    宗教で崇拝対象に何かを求めるのでしょうね。お金を吸い上げて富を得る悪徳宗教も多いですが…
    この世には楽しいことがたくさんあるので、負に飲み込まれないようにしようと思っています。
    コメントありがとうございました。

  • 私は限界超えて躁うつ病になりました。

  • 第34話 嫌悪への応援コメント

    担当医に意見書を書いて貰うという手もあります。
    ちなみに私の知り合いは家まで押し掛けられたそうです。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。
    自宅押しかけは本気で怖いですね…
    意見書…検討してみます!

  • 第34話 嫌悪への応援コメント

    はじめまして、寿 丸と申します。

    拝読しました。
    休職中に職場からの連絡が来るのは本当に迷惑ですね……自分にも似たような経験をしたことがあるので、わかります。

    うつなどの精神疾患で、医療機関と職場で連携をするという話はほとんど聞いたことがありません(自分の無知かもしれませんが)。

    医療機関の方から職場に「○○さんはこれこれこういう症状なので、連絡などは控えて下さい」と伝えるパターンはまずないだろうな、と自分は思っています。

    なぜ? と聞かれると少し困りますが……そこまでは医療機関のやること(責任)の範ちゅうに収まっているのではない……かも、と(推測です)。

    なので、あまり過度な期待をしない方がいいのではないかと思って、感想をお送りした次第です。


    長文失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    必要な連絡事項もあるので、取らない訳にもいかないというのが苦しいところです。
    確かにお医者様は、ただでさえ診察でお忙しいので…確かに個人の職場宛にコンタクトを取ることは不可能ですね。
    上手く割り切ってやり過ごせるように考えようと思います。
    気付きをくださりまして、ありがとうございます。

  • 第31話 警告への応援コメント

    私は7割くらいでって、病院で言われました。
    頑張らないことって、でもそれはそれで難しいんですよね。

    作者からの返信

    7割も出せるなら寧ろ上出来くらいの心構えの方がいいですよね。それが出来ないから私たちは大変なことになるのでしょうけれど…
    うまく折り合いが付けられるようになろうと試行錯誤中です。
    辛い時はご無理なさらず、立ち止まってお休みしてくださいね。


  • 編集済

    第29話 旋律への応援コメント

    綾瀬さんの文章はわかりやすくて、内容も共感できるのもばかりでした。私も含め、同じような思考の人は生きている限り、自分を苦しめたり振り回されながら、もがいているかと思います。綾瀬さんのお話を読んだ人が、いろんな場面で意識を変えたり、理解を深めるきっかけになるかもしれないな思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    どんな方にも伝わるように頑張って書いたので、嬉しいです。
    自分の体なのにコントロール出来ないことは想像を絶する苦しさがありますよね。病んでいる人にもそうでない人にも、優しい世界になればいいなと思います。
    肌寒い季節になってきました。どうか、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • 吐き出すのは案外効果あって良いと思います。
    私も吐き出してます(笑)

    作者からの返信

    そうですよね。
    たとえ気休めでも、やらないのとは全然違いますから!
    お互い、溜めすぎないようにしましょう笑

  • 生きていて下さって良かった…。
    その言葉しか見つかりません

  • すごい共感します。私の場合、実際に頭を叩(はた)がれた側ですが……。
    (おーい、福倉、暇そうにしてんなよー と絡まれた)

    選挙か 何かの手伝いでしたが、5時起きで同僚 と タクシーに 相乗りで来たのに なんたる仕打ちでしょうか。

    悪気が ないのが分かってるだけに ムッ としました。

    作者からの返信

    感想のコメントありがとうございます。
    実際、こういう事は日常にかなり多く、頻繁に起こることですよね。
    反発してもいい事は無いので、黙っていますが…
    こういう言動をする人にならないようにしようと、思うばかりです。

  • 第1話 診断がついた日への応援コメント

    逃げるは恥だが〇に立つ! という ドラマが ありましたね。

    逃げきれて良かったです。 本当に。