第13話 傷の深さ

 夏樹の家に向おうとした二人の間に、肌寒さがすっかり取り除かれた、生暖かい雨が落ちて来た。


「え? 今日って雨予報だったかしら?」

「高城さん、走りましょう」

「あ、うん」

 夏樹は、自転車には跨がず押したままで、歩調を速める春音に並んだ。


 夏樹が、自転車置き場に行っている間、春音はマンションのロビーで、肩に落ちた水滴を掃いながら外を眺めいた。

「通り雨かな?」

「お待たせしました。雨、結構降って来ましたね。直ぐに止むといいけど」

「ええ」

「俺の家に予備の傘が沢山ありますから。とりあえず行きましょう。髪乾かした方がいいですし」

「あ、はい。加瀬先生、有難う」 

 夏樹は、カードキーをかざし、エレベーターを操作すると、二人で乗り込んだ。


「夏樹でいいです。ほら、病院の名前と同じだから、神木先生にも下の名前で呼んで貰っています。色々と質問されるので」

「確か、お爺様の病院でしたよね? お父様が理事で、お兄様が院長」

「あ、はい」

「凄いわね」

「そうですか? 俺は、ずっと身体が悪かったから、家族が医者でラッキーってしか思った事ないな」

「心臓だったら、きっと発作とか多かったのよね。大変・・・・」

「家族には迷惑掛けっ放しでしたね」

 夏樹は、自身の苦しい経験よりも、申し訳なさげに応えた。

 二人は、エレベーターから夏樹の部屋がある階に降りると、右側の廊下に進む。夏樹の住まいは、エレベーターからは一番遠い角部屋なのだ。


 夏樹がカードキーを通しドアを開け、春音に入るように促した。

 この辺りのエスコート能力は、兄三人から伝授されている。

「どうぞ」

「お邪魔します」

「俺、荷物置いて、タオル取って来るので、リビングでゆっくりしてて。お茶でも入れます」

「お気遣いなく」

 夏樹が、タオルを手にリビングに入ると、春音は掃き出し窓から外を眺めており、やはりその後ろ姿は寂しく見えた。

「はい、タオル」

「あ、有難う。素敵なマンションね。スッゴク広い! それにちゃんと掃除してある」

「病院が近いし、家族用マンションみたいな。ずっと俺が占拠してますけどね、ハハハ」

「流石、御曹司! フフフ。雨、止むかなぁ」

 春音は、受け取ったタオルで髪を拭きながら応える。

「だね、通り雨だと良いけど・・・・そうだ、今日って神木先生もう帰っています?」

「確か夜勤だったと思う」

「だったら、俺と一緒に毛蟹食べてくれません? 一人で蟹って寂し過ぎるので」

 春音は、先日夏樹の胸に抱き寄せられたのを思い出し、応えるのを躊躇した。

「実家から盗んで来た白ワインも冷やしていて、一緒に食べて貰えると嬉しい。その間に雨が上がるかもしれないし」

 夏樹の真っ直ぐな申し出に、春音は頷くしかなかった。


 夏樹は、帰宅後直ぐに食べられるように、サーモンやホタテなどを綺麗に皿に盛り着けた状態で、冷蔵庫に入れてあったため、春音から盛大なる褒めの言葉を受けた。

 蟹は、夏樹の好物らしく、家にはちゃんと蟹専用バサミや蟹フォークも備えていた。

 先ずは、冷やしてあった白ワインで、日本人らしく乾杯をすると、暫く蟹を食べるため無言になった。


「アッハハハハ。どうして、蟹食べる時って静かになるんでしょうね?」

「本当ね。意識が手元と蟹にしか集中しないからかな?」

「あ、春音さんも先ず身を取り出してから、後でゆっくり楽しむタイプですか?」

「そうそう。夏樹君も同じ? でも、時々盗人が現れるから用心しないとね」


 そう言った春音の鼓膜に、冬也の笑い声が聞こえた。

『春、有難う。頂き!』

『あ、冬也。ずる―い。もう! 蟹の身返して!』

『アハハハ』

 冬也と家族の笑い声がテーブルを囲んだ。

 怒ったふりをする春音だが、いつも冬也の分も用意するのが好きだったのだ。


 春音の口元が何かを思い出して、微笑んでいるのに夏樹は気付いたが、何故か見ない振りをする。そして、時々顔を出す春音の心に宿る冬也への想いが、とても深いのだと、こうやって彼女と言葉を交わす度に悟っていく。

 冬也を失った痛みが、未だに全く癒えず、まるでケロイド状になって、春音の身体に染みついているのだ。


「夏樹君?」

「あ、ごめん。俺の犬の話だっけ?」

「そう、ハク君」

「うん。何度も俺の命を助けてくれたからね。トイレで倒れた時も、ドアの外で吠えてくれたらしい」

「本当にお利口な子だったのね。居なくなった時、寂しかったでしょ」

 自信の想いと重なるように告げる。

「そうだね。凄く悲しかった。でも、ジュニアのアオもリョクも、傍に居てくれたから何とか立ち直れた」

「そっか」


 その後、二人は、夏樹の父の誕生日会での話や、病院の話題などで会話が進み、和やかに食事を済ませた。

 春音は、キッチンで皿洗いを手慣れた様子で行い、夏樹はダイニングテーブルを片付けていた。


「雨止まないな~」

 テーブルを拭きながら夏樹が呟いた。

「傘を貸して貰えるなら大丈夫。ここから、私の家遠くないし」

「俺、車で送りますよ。冷蔵庫にある魚介類、思い切り持って帰って欲しいし」

「アハハハ、あれは確かに大漁ね」

「でしょ、俺の家族って大所帯だから、両親とも一人前とか知らないんで」

「夏樹君思いの素敵な家族じゃない」

 夏樹は、春音に名前で呼ばれる度に、心臓の鼓動が高鳴っていた。


「この大皿何処になおしたらいい?」

「なおす?」

「ああ、どこに仕舞うかな? なおすって関西弁だわ」

「そっか、高城さんも関西出身でしたね」

 夏樹の脳裏に心臓移植の書類が過ぎった。冬也の名と共に、所在地が載っていたのだ。

「ええ、まぁ。でも、私、中学からこっちだし、あまり使わないから、関西弁出て来なくなっちゃって」

「そんなもんなんだ。あ、その大皿は上の棚だから、俺が」

 夏樹は、キッチンに入ると大皿を手にする春音の横に立ち、頭上の棚に手を伸ばした。

 春音は、夏樹と同じ様に頭上を見上げた。すると、夏樹の心臓部分が自身の目の前にある事に気付き、手にしていた大皿をカウンターに置くと、無意識に夏樹の胸元に手を添えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る