第4話 過去の記憶

 日暮れ時に病院の通用口を通ると、神木が前を歩いていた。

「神木先生」

「あ、夏樹。宿直?」

「今日は夜勤です。神木先生もですか?」

「そう」

「宜しくお願いします」

「何か、今日は忙しくなる気がする」

「え?」

「ハハハ、そんな気がするだけ。でもたま~に俺の否な予感当るから。そうなったら、ごめんなぁ~」

「俺は、沢山色んな経験をしたいので、全然構いません」

「頼もしいな。今日の夜勤、夏樹と一緒で良かった」

「俺もです」


 神木は、男の俺から見てもハンサムで、まだ28歳だが、その外科医としての手腕は、素晴らしい。

 その上、他の医師や患者に対して、分け隔てなく接するので、ここの病院では、かなりの人気者だ。

 関西出身らしく、時折口から漏れる関西弁により、女子力が高いのも頷けるのだ。

 ふと、先日の女性の姿を思い出した。


「神木先生が、この間、女性と居るの見ちゃいました」

「春音の事かな? 彼女のお母さん、入院してるから。そっか、夏樹には、まだ紹介してなかったかぁ。また見掛けたら、こそっと見てないで声掛けてや。ハハハ」

【やっぱり、彼女なのかな】

 原因不明のモヤモヤが、胃の辺りに感じられ手で摩る。


 突然、夏樹達は、ナースセンターに集合させられると、近くのスクラブ交差点で、大型トラックが左折の際に横転し、歩行者に被害が出たのだと告げられた。

 神木の予感が的中し、今晩は忙しくなりそうだ。

 確保出来る病床の数や、被害者の状態などを確認していると、突然、神木の脳裏に、昔の記憶が蘇った。


「愁、冬也とうやが! 冬也が!」

「春、、」

 十六歳になったばかりの神木は、救急病院の手術室前に大急ぎで駆けつけたのだ。

 彼の胸に飛び込み、泣きじゃくる春音に、神木は掛ける言葉が見当たらず、ただ彼女の頭を優しく撫でるしかなかった。

「私のせい   私のせい   神様、罰なら私が受けます。どうか冬也だけは。   私のせい   私のせい   私が冬也を   私のせい」

 神木の腕の中で、何度も同じ言葉を繰り返す、春音がそこに居た。


「神木先生、五床は確実に大丈夫だそうです。。。。神木先生?」

「あ、上原君。今、五って言った?」

「はい、大丈夫ですか?」


 外科医である神木の元に、事故の通知は日常茶飯事だ。なのに、何故か今日に限って、昔の記憶が脳裏を駆け巡ったのだ。

 それは、神木にとって忘れてしまいたい、悲しい記憶だった。


「ごめんごめん。どうやって対応しようか考えてた。了解。有難う」

「加瀬先生、今日はどうぞ宜しくお願いします」

 被害状況を聞いていた夏樹に、一人の看護師が挨拶をした。

「君は、この間の」

「夏樹、上原君知ってるの?」

「講演会に行った時に、受付をされてたんです」

「講演会? ああ、先日のかな? 彼女、出来るナースだから。頼りにしてるで」

 神木は、そう告げると、上原の片を優しく二度叩いた。

「はい、頑張ります」

 そう返事をすると、上原は急患を受け入れる準備に戻った。


「多くの歩行者が、事故に巻き込まれたようだが、幸い転倒しただけの、軽症者が大半のようです。脳損傷以外の、重症者は、恐らくこっちに運ばれると思う。皆よろしく」

「分かりました」

神木の報告に、全員気合いを入れて応答すると、一斉に持ち場に戻った。


「夏樹、変な予想してごめんな。搬入口に行くぞ」

 神木が両手を合わせて、申し訳ない素振りをすると、救急患者の搬入口に向かって早足に駆けた。

 俺は、そんな神木の後を追うと、救急車のサイレン音が遠くから近づいて来たのだ。


「神木」

 搬入口には、白衣を着た中年男性が、数人の看護師と共に待機していた。

守屋もりや先生! 宿直? うわ~ ラッキ―」

 守屋孝弘もりやたかひろ、現在小児科医だが、二年前まで、救急科専門医として活躍していた急患のベテラン。夜間で一緒になると、誰もが安心出来る頼れる医者だ。


「よろしくな。七人搬入されるようだ。恐らく二名オペ要」

「了解です。今日は、こいつと一緒なんで、ダブルラッキ―です」

 神木は、夏樹の肩に手を回すと、守屋に告げた。

「神木先生、、俺、頑張ります」

 神木に期待されているのが嬉しかった夏樹は、自分自身にも言い聞かせるように応えた。

「来たぞ」


 守屋が告げた通り、二人の患者を神木と共に、一晩掛けて手術をする事になった。

 最初の患者は、内視鏡で診るよりも、実際の状態はかなり酷く、夏樹は一瞬狼狽えそうになったが、神木の抜群の判断力と腕前、そして先導力により、どちらの手術も無事に成功した。

 術後の容態も安定していて、日勤シフトに引き継ぎを終えると、夏樹はロッカールームに備えられている、ソファーに倒れ込んだ。


「疲れたぁ~」

 着替える気力も体力もなく、ただただ横になりたかった。

 暫くすると、仰向けになった夏樹の額に温かい物を感じた。

「お疲れ」

 目を開けると神木が立っており、夏樹に缶コーヒーを手渡した。

 夏樹は慌てて起き上がり、缶コーヒーを受けとると、神木が夏樹の隣に腰を下ろす。


「あ、有難うございます。お疲れ様です」

「着替える気力もないか? 一晩十立ち仕事だもな。確かに疲れたなぁ」

「でも俺、本当に良い勉強になりました。あの症状から、臓器を全摘しないでって、神木先生は、本当に凄いです」

「いや~ そんなに褒められると照れるなぁ。外科医は、患者の人生も考えないとさ。全部切っちゃえば命は助かるし、手術も簡単だろうけど、これから先、生きていくのは患者さんだしね。あの人、二十二歳位だっただろ? 人生まだまだこれからやん。出来るだけ楽しく生きて行って欲しいからね。今回は、止血も体液の漏出を防ぐのも上手くいったからなぁ。でもあの患者って、絶対に3次救急のレベルやで」

「そうですよね。神木先生が居たから良かったけど、かなりヤバかったですよね」

「ま、それだけ救急の受け入れ先が無いって事だよな。大丈夫かいな、日本。とにかく上手くいって良かった良かった。な、夏樹先生」

 そう言うと、神木は夏樹の肩をバンバンと叩いた。

「アハハハ」

 疲労しきっている夏樹の身体が、神木の激励により倒れそうになり、ソファの背もたれに寄り掛かる。

「じゃ、俺帰るわ。夏樹も早く帰って寝ろよ」

 神木は立ち上がり、白衣とジャケットを入れ替え荷物を抱えると、ロッカールームを出て行った。

「まじで、かっこいいよな~」

 夏樹は、改めて神木の手術を忘れないよう、脳に焼き付けた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る