【三】

 災厄が取り除かれたその地には、王都による整備が敷かれ、あの荒れ狂いようが嘘のような平穏がもたらされた。

 その地には、村を真っ先に捨てた者たちが戻り、その後も王都の整備により開発が進み、ついに高度な交通路が敷かれるまでになった。


「リーラ、お前はここに残れ」


 少女の肩を掴み、透き通った瞳を真っ直ぐに向けて、ミュルヘンはリーラに言った。


「女神の力が楔になる。お前がここにいる限り、この地に魔物を寄せ付けぬであろう。【調停団】に戻る必要はない、お前はもう戦わなくていい。王都は、楔よりも戦力としてお前を利用しようとするだろう。だからもう、名すら変えて別の人生を歩むのだ」


 ――ミュルヘンの話をただじっと聞いているリーラの肩は、震えていた。


「レイラと名乗れ。あまりに別の名であると、慣れぬうち、咄嗟の時に不自然が出るだろう――だから、その名を名乗るのだ。分かったな?」


 ミュルヘンの言葉に。

 リーラは、か細い声を返した。


「――もう、会えないの……?」

「……ああ。魂だけを、ここに置いてゆく」


 肩を掴む手に力を込めたミュルヘンの胸元に。

 リーラ――レイラは、そっと身を寄せ、嗚咽を上げた。

 ――ミュルヘンはただ寡黙に、レイラの肩を抱き続けた。





「家を建てよう。お前の住まう家だ」


 ミュルヘンは最後に、レイラに住まうための家を残そうとした。

 だが――。


「……これは」


 出来上がったそれを見て、ミュルヘンは途方に暮れた声を上げた。


 簡易の砦としてすら機能するほど頑丈な造りではあったが――無骨なそれはどう見ても、家というより『小屋』であった。


「こういった技術も、学んでいたのだが……」


 彼にしては珍しい、感情を表に出したミュルヘンの表情に――。


「フっ……ふふふふっ」


 レイラは思わず、愉快そうに、笑ってしまった。

 レイラのおかしそうな声に、ミュルヘンはバツが悪そうな表情を浮かべるのだった。


「私、これでいい」

「……いいのか? もう少し、マシにもできると思うのだが……」

「いいの」


 無骨な小屋を見つめて、レイラは日の光のように柔らかく、微笑んだ。


「ミュルヘンを表したような、無骨だけれど優しいこのお家が、いいの」


 レイラの言葉に――ミュルヘンはレイラから背けるように小屋に視線をやり、頬を掻いた。



 ――それから。

 レイラはその小屋の中で、女神の力をその地に広げるため、祈りを捧げる日々を続けた。

 寂しくはなかった。ミュルヘンが去った後も、この小屋にミュルヘンの魂を見つけることができたから。


 街の誰もが、昔からそこにいるはずのレイラに違和感を持たなかった。

 女神の力――より詳細に言うなら、女神の力を繋ぎ留めるため土地が発揮した理の力のおかげで、どんなに時間が経とうと姿すら変わらないレイラを不審に思う者はなかった。


 理にすら触発を及ぼし神意を宿すその力のおかげで、その地は平穏であり続けた。


 女神の力の不自然が露見するような時期になった頃には、すでに【王都】の権力は縮小し、【調停団】も歴史に名を刻むだけのものへと変わり果てていた。


 彼女は祈り続ける。

 ミュルヘンの魂の一端が宿る、その小屋で。


 彼女が祈り続ける限りは、女神の力の外側から街を見据え続ける魔物の魔手からその地は守られ、悠久の平穏がもたらされることだろう――。

 ミュルヘンの魂が――そこに在り続ける限り。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る