応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 似ている2人。への応援コメント

    Twitterから来ました。
    かくて人の世は難しいという言葉がぴったりな短編だったと感じました。
    人の世を逸脱した二人は幸せに過ごせるのでしょうか、それともやはり人である以上どこかでうまくいかなくなるのか。
    非常に文学的で、面白い作品だと感じました!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    自分でもこの作品は、人間味のあふれる作品が作れたと感じています。
    最後まで読んでいただきありがとうございました!


  • 編集済

    似ている2人。への応援コメント

    Twitterからきましたオレンジの金平糖です。
    辛口を希望ということなので辛口で書きますがあくまで個人の感想ですし、辛口で書くために読んだので単純に楽しむためだけに読んだ読者とは違うものだと認識しておいてください。


    「友達とは何か考えたことはあるだろうか。こんな初歩的なこと誰も考えたことはないだろうし、気にしたこともないだろう。」の部分。
     主人公が語り手なのでどういう価値観でものを語ってもいい。ただ、説明文的な問題提起の方法をとっていること、主人公のことがわからない状態であることをふまえると、ここで強く「あなたがたは考えたことないだろう」と断定されると違和感を感じる人もいるかもしれない。
     ここに正解はないし、論文や評論文などとは違うため小説として大きな問題ではない。

     単純にこのサイトでの機能の話になるが、漢字の後にひらがなをつづけるよりルビをふったほうが読みやすいかもしれない。同じ視点で言えば、段落冒頭の一マス下げはあった方がよいのと「」の最後の“。”は省略してもよいことかな。一般的な形式の話なので必ずしも遵守しなくてはならないというわけではないが、視覚的な読みやすさは上がると思う。


    「だがこの時の俺は感情のまま動きすぎていたのかもしれない。」が二回あるのは意図的なことなのか。
    意図的だとしたら、繰り返して印象付けるのは効果的な手法ではあるが、ここではくどいというかリズムを崩されるような感じがする。


    「案の定俺は断られてしまった。分かっていたのだがやはり悲しかった。だが、スッキリしたしあまり学校では喋るほうではなかったから、またいつも通りのクラスメイトとしての関係に戻るだけ。いつもの日常に戻ると思っていた。」というところ。
    「だが」が連続で重なるのがちょっと気になる。なんとなくこんな感じのことが言いたいのかな、やりたいのかな、とはちゃんと伝わる。
     ぱっと書いただけだからクオリティは高くないが、繰り返して念を押したりしたいのならこういう風にしたほうがすっきりするかな、と書いてみた。正直わたしも上手なわけではないし、時間をかけて直したりできていないので、あくまで参考までに。(元の形を意識して書いています)
    ーーーー

     案の定俺は断られてしまった。想定した答えだったが、悲しいものは悲しい。
     悲しみを心から追いやるように深く息を吐き出した。
     告白をしたことで彼女への気持ちを整理できた。スッキリすることができた。それで満足だ。それに、幸いにも俺はクラスであまり話すことのない、目立たない部類の人間だった。彼女との関係はこれまでと何も変わらない。告白する前と同じただのクラスメイトだ。明日からいつもの日常にもどるだけ。

    ーーただそれだけのことだと思っていた。

    ーーーー
     

    「ということは、今は高校2年生ですかね。いや、高校に入る前に助けたなら俺は学校には通ってないか。」というセリフがあったが、その後に「いや待て。なぜ俺は自分の事を僕と呼んでいた。」とあるので、こだわりがなければセリフ内の一人称も「僕」にした方がよいかもしれない。


    接続詞の前後がうまく繋がっていないことがあったり、多用しがちで説明的に感じたりするところがあったので、書いたら一度声に出して読んでみるのもいいかも。結びの文体と崩した口語っぽい書き方がミスマッチしてるところもあったので、わざわざ固い文体で書く必要もないのかな、とも思った。違和感の発見にも音読は効果的。これは好みで。


    作文的な冒頭の作りというのも語り手を意識している感じが良い特徴だと思うし、シェイクスピアの言葉から入るのは面白い。
    短編としては話の流れや構成も良いと思う。また、主人公の心情はわかりやすく言葉にできていると思います。
     結末がやや唐突(中学の時母親の存在に救われていたため、美波が唯一の心の拠り所ではないと思う。命をかける選択肢しかなかったところに作者が操ってる感があるかも)ではあるものの、ハッピーエンドだと思っていた読者を騙せているので単調に終わらず良い。



    長くなりすぎるのもよくないかと思ったのでひとまず感想はこの辺りで終わらせていただきます。何か感想のわかりにくかった点や追加で聞きたいことがあればTwitterにてお願いします。
    だっしーさんの作品は状況が分かりやすかったのでイメージが湧きやすかったです。別の作品も楽しみにしています!

    ……もう一度言います。辛口なのは辛口でコメントするために読んだからです。そういうことを考えずに読んだならただ楽しい読書体験になったと思います。

    作者からの返信

    返信&ご意見感謝です!
    本当にこういったコメントが創作の糧になります。
    コメントを次の作品に活かして、辛口コメントをひとつでも無くせるように頑張ります!

  • 似ている2人。への応援コメント

    予想外の展開で驚きました。ここからハッピーエンドになるのかな? とおもったらビターエンド。ちょっと寂しいラストが素敵です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    最後の最後まで展開をどっちにしようか迷っていたのですが、そういうコメントはすごくありがたいです!