第29話 南志見の決意

「仲間も大事かもしれない。でも、優先順位は間違えない方が良い。自己犠牲は美学だが虚しいだけだ。自分の思いに素直になった方が良い」


 放課後。いつも集会所。そこに行くとカスミがいて、目が合うなり聞き覚えのあるセリフを言われる。


「熱いねー。いやー、熱い熱い」

「最近、カスミがやたらイジってくる件」


 もはや、どこで聞いていたなど聞くまい。こいつのステルス性能はプロ並みだ。そんなプロがあるのかなんて知らないけど。


「ああ。その時は俺のところへ来い」

「もうやめて……恥ずかしい……」


 手で顔を覆い、地団駄を踏む。改めて聞くとめちゃくちゃ恥ずかしい。


「なんで? かっこいいじゃん。にしし」

「ここに来て個性的な笑い方しないで。もう穴があったら入りたい。あ、あったわ」


 そう言ってカスミのスカートを指さす。


「ちょっとそこの間に入らせてもらいまーす」

「はあ!? なに言ってんの!? 変態!」

「うるせー! 人を恥ずかしがらせたんだからスカートの中に入るくらい良いだろうがっ! パンツ見てーんだよ! 入らせろ!」

「欲の塊っ!? バカなの!? バカだよね!?」

「ふざけんなっ! なら、おっぱいで良い!」

「バカレンレン!」


 思いっきり尻を蹴られてしまう。


「アウチッ! 我々の業界では最高のご褒美だぜ」

「くそっ……。この変態に弱点はないの?」

「俺の弱点はおっぱいを見せる。それだけで行動不能だぜ」

「こいつだめだ。早くなんとかしないと……」


 ぐぬぬ、となっているカスミに「ざまぁ」と言いながら着席する。


「ま、カスミも見てたら状況説明はいらないよな?」

「あ、うん」


 カスミは切り替えてくれて本題に入る。


「これからどうする?」

「そうだな……。南志見は今、精神的に来てるからな……」

「そりゃ酷いこと言われても簡単に友達を切れないよね……」

「カスミや南志見はそうかも知れない。でも、島屋みたいに簡単に切る奴もいる。南志見は運悪くそいつと仲良くなってしまったってだけだ。そこで切り替えれたら良いけど、俺たち高校生には難しいよな」

「だねー」

「もしかしたら時間かかるかもな。告白まで」

「精神的に傷ついているのに告白してもだもんね」

「だな。だから小山内さんには悪いけど、もう少し待ってもらうか。いつ、あいつの傷が癒えるかは知らんけど」


 カスミが指を顎に持っていき俺を見てくる。


「なに?」

「いや、レンレンのところに南志見くんが来なかったの?」

「んにゃ。来ないな。一応、あんなことは言ったけど、やっぱ、俺と南志見の信頼関係は島屋ほど深くはないからな。簡単には来ないだろうよ」

「じゃあレンレンから行ってあげたら?」

「ええ。やだよ」

「なんで? 良いじゃん」

「俺は根本的にラブコメ野郎が好かないんだよ」

「このままじゃ依頼達成にならないよ?」

「ええ……。まじで言ってんの?」

「俺のところへ──」

「やめて! もうやめて!」


 そんなやり取りをしていると部屋のドアがノックされる。


「ババアか?」

「あ、また怒られるよ?」


 カスミが俺に言ったあとに「どうぞ」と声をかけると、中に入って来たのは──。


「や」

「ラブコメ野郎か」


 南志見だ。意外にも早く来たな。


「ラブコメ野郎ってなんだよ」

「うるせぇ。クソ野郎」

「なんでそんな扱いなんだ!? 俺のところへ来いって言ってたのに」

「うるせーばーか! そこに座れ」


 俺は南志見を適当なパイプ椅子のあるところへ座らせる。


「で? なんでここがわかった?」

「いや、富田先生に聞いたらここだろうって」

「サッカー部は?」


 その質問に南志見は俯いてしまう。


「レンレン……」


 俺の服の袖を、クイクイとしてくるカスミ。


「あ、ああ。ごめん。無神経だったわ」

「いや、大丈夫」


 南志見が首を横に振ってくれる。


「サッカー部は正直、顔出しづらくてな。島屋と合わす顔がないし、あいつが部内でなにを言い回っているのか怖い。ほんと……ヘタレだよな。俺……」

「それは違うな」


 俺は強めに南志見に言ってやる。


「行きたくもない場所に行かない、喋りたくもない奴と喋らない、それはヘタレじゃない。英断だと思う。どうして日本人は戦うことを美徳と考えるのかわからない」

「でも……ケジメはつけたかったな……」

「それってのはお前の自己満足だろ? それになんの価値がある?」


 言うと南志見は「そうだな」と苦笑いを浮かべた。


「ま、サッカー部をサボって俺のところへ来たってことは、決意は固まったか?」

「ああ。俺は円佳が好きだ。誰にも渡したくない」


 南志見の真剣な顔に「おお」とカスミが声を漏らす。


「あ……そ……」

「ちょっと! レンレン! 反応薄っ!」

「だって、それを聞いたから、なに? って話しだろ。あとは好きによろしくじゃない?」

「まぁ……だねー」


 そもそも、俺たちの依頼は小山内さんからだ。南志見じゃない。

 だねー。


 そんなことを耳打ちで言うと南志見が頷いた。


「高槻の言うとおりだ。間違いない。これは俺の問題だ。だけどさ、高槻の言葉があったから、俺は前に進めた。礼だけ言いたくてな。ありがとう」


 南志見が立ち上がり深く頭を下げると部屋を出て行った。


「ありゃ、近いうちに告白するな」

「だね」


 ふぃーと、椅子に深く座る。


「ようやく依頼達成か。長かったー」

「そう……だね……」


 カスミがどこか寂しそうな声を出した。


「打ち上げでもする?」


 次の瞬間には明るい声を出して聞いてくる。


「正式に依頼が達成されてからだろう」

「だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る