【完結】ツレない男とツレたい女

西東友一

第1話

 昔々、現在の玄海町外津地区にあたる場所のお話。


「ちっ、今日も駄目かぁ」


 門左衛門は釣り糸を引っ張り、竿と共に船の中に片づけて、しかめっ面で櫂で船を漕いで、船場へと戻った。


「おーい、門左衛門。今日は釣れたかぁっ?」


 門左衛門が声をする方を見ると、女子を侍らせている二枚目の勘十郎が声を掛けて来た。


「もう、勘さんったら、およしったら・・・っ」


 勘十郎の隣にいた女が口元を袖で隠しながら、勘十郎を注意する。注意と言っても、目元だけでその女が笑っているのが門左衛門にはもわかった。


「それじゃあ、賭けをすんべ。門左衛門が釣れたと思うもんっ!!」


 女子たちも勘十郎も全く動かなかった。


「じゃあ・・・釣れなかったと思う人っ!!」


 みんな元気に手を挙げて、ジャンプをしながら和気あいあいになった。


「おうおう、これじゃあ、賭けになんねえべ。なぁ、門左衛門っ!! おろろ?」


 勘十郎たちが楽しくしていると、そこには門左衛門はいなかった。


「まったく、あいつはほんに「つれない男」じゃのう。魚も友も女もつれんどっ!!」


「きゃっ、もうっ」


 勘十郎が一人の女子のお尻を触ると、女が笑いながら怒る。


「ぎゃははっ、堪忍、堪忍なぁ~」


 この勘十郎。生まれもいいとこの御曹司でありまして、今のご時勢ならば考えられんかもしれませんが、他の女は自分も構ってと言わんばかりに勘十郎にくっついた。


「ふんっ」


 遠くからでも、聞こえる楽しそうな声に門左衛門は一人。岬へと向かった。


「なんじゃ、門左衛門」


 門左衛門が岬に着くと、海をぼーっと眺めていた太郎爺さんがいた。


「ここじゃ、釣れんぞぉ?」


 門左衛門は何も返事をせず、釣りに専念した。


「…まったく、年寄りの言うことは聞くもんじゃっけぇ、ほんに門左衛門は才能も聞く耳もなかよ」


 太郎爺さんは呆れてそのまま家へと帰って行った。


「ええんじゃよ、俺はひとりになりたいんじゃから…」


 ピクッ


「んあっ?」


 急に感じたこともない引きが釣り糸からあって、びっくりする門左衛門。


「こっ、こりゃでっけぇぞーーーっ」


 海の中で暴れまわる生物。


(こんなに激しく動けるんは、蛸や昆布じゃ、ありえなか。魚じゃ、でっけぇ魚じゃ」


 魚と格闘すること一刻。


「おりゃあっ」


 徐々に弱った魚が水面へと近づいてきて、ここっ、という機会に思いっきり門左衛門は竿を引っ張ると、太陽にも負けないくらい真っ赤に輝き、大層見事な大物の鯛が釣れた。


「うおおおおおおっ」


 男は寡黙な方だったが、感動のあまり思わず声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る