友人枠?

 翌日。高校生になって二回目の登校日。

 俺は窓際一番前の席で腰を下ろしながら、外の景色をぼんやりと眺めていた。


 今日は授業を行わず、クラス内の決め事を行う日だ。

 ついさっき、クラスメイト全員分の自己紹介を終えて、今は委員会決めを行なっている。


 目下、学級委員決めで揉めている最中だ。

 仕事量が多く、注目を集める機会が多い学級委員は、このクラスでは人気がないらしい。かくいう俺も、やりたくはない。


 担任の雨宮先生が、小さくため息を吐くと、クラスメイト全体を見渡した。


「誰も立候補がいないようだと、くじ引きで決めることになるが……」

「え」


 雨宮先生の言ったくじ引き案に、思わず反応を示してしまう。すると、雨宮先生の視線が俺に集中した。


「なんだ? くじ引きだと困るのか?」


「あっ、いえ別にそういうわけでは」


「学級委員やりたいなら、手を挙げてくれて構わないんだぞ。今なら即当選だ」


「え、遠慮しておきます」


「そうか。なら、やはりくじ引きだな……」


「……」


 俺は、苦い顔をして視線を下に逸らした。


 学級委員は男女一名ずつ選出される。

 このクラスは男子も女子も二十人なので、純粋な確率だけで言えば、二十分の一。五%の確率で、学級委員に選ばれることになる。


 だが、もうしつこいかもしれないが、俺は運が悪いのだ。そして、くじ引きとなれば、ほぼ間違いなく俺に白羽の矢が立つ。


 とはいえ、他にこの状況を打開する手立てがなかった。


 俺が深めの吐息を漏らすと、隣の席の胡桃沢が不安そうに俺を見つめてきた。


「大丈夫ですか? 井之丸くん」


「あ、あぁまぁ」


「心配せずとも、そう簡単に外れくじを引いたりしませんよ」


「だといいんだけど」


 グッと胸の前で両手を握り、俺を励ましてくれる胡桃沢。俺は小さく微笑みを返した。


 と、早速、くじ引きによる学級委員決めが行われることになった。まず初めに、女子から行うらしい。

 効率化を図るため、教卓を先頭に女子が列になって並ぶ。


 その光景をぼんやりと眺めていると、ポンポンと背後から右肩を叩かれた。


 反射的に振り返る。と、後ろの席に座っている男子が、柔和な笑みを浮かべていた。


「……どうかした?」


「一つ質問していい?」


「うん、なに?」


「キミと、胡桃沢さんってお付き合いしているの?」


「え? いや、してないけど」


「あ、やっぱりそうなんだ」


 彼は、嬉しそうに頬を緩ませると、両手を合わせた。


「あ、いきなりごめんね。僕、内村桂馬うちむらけいま


「あ、俺は──」


井之丸浩人いのまるひろと、くんでしょ。覚えてるよ」


「あぁ、うん」


 ジッと下から覗き込むように、俺を見つめてくる内村。今更だが、結構イケメンだった。


「それでさ、井之丸くんと胡桃沢さんって、どういう関係なの?」


「どういうって……なんて言ったらいいかな」


「同中とか?」


「いや中学は違うよ」


「それにしては親しげだよね。どんな関係なの?」


「えっと……そうだな」


 俺と胡桃沢の出会い方は、少し特殊だ。

 入試当日、痴漢に遭っていた彼女を助けたのがキッカケ。


 しかし、それを正直に打ち明けるのは憚られた。


 今、この場に胡桃沢は居ないとはいえ、胡桃沢はその話を掘り返されたくはないだろう。

 さて、どう説明したべきか……。


 俺が首筋を指で掻きながら、頭を悩ませていると、内村が口を開いた。


「僕の推察言っていい?」


「え? ああ、いいけど」


「井之丸くん。入試当日に、痴漢に遭っていた胡桃沢さんを助けたんでしょ? 小太りで、髭を蓄えたおっさんを撃退して、胡桃沢さんと接点を持つことになった井之丸くん。なし崩し的に、一緒に高校まで行くことになって、仲良くなった……どうかな? 当たってる?」


「その場に居ないと分からない情報量! え、あの時近くに居た⁉︎」


 推察の域を遥かに超えた発言に、俺はつい声を荒げる。幸いにも、教室内は程々に騒がしいので、俺が注目を集めることはなかった。


「あ、まだ思い出してないんだね」


「思い出す? どういうこと?」


「あの日、僕、井之丸くんの隣の席に座ってたんだよ。英単語帳を開いてたと思うけど、覚えてない?」


「えっ……あ、そういえば、居たかもそんな奴」


 俺は入試の日の記憶を呼び戻す。


 英単語をぶつぶつ詠唱している男が、俺の隣の席に座っていた。その鬼気迫る様子は、俺の記憶に刻まれている。


 俺がハッとしていると、内村は微笑を湛えた。


「そっ。でさ、話は変わるけど僕って、人の恋路を応援するのが一番の趣味なんだよね」


「へぇ。そ、そうなんだ」


 いきなり、少し変わった趣味を吐露する内村。

 俺は声が僅かに上ずる。


「だからさ、僕でよければ──」


「ご、コホンッ!」


 内村が軽やかな笑みを浮かべる中、唐突に、わざとらしい咳払いが割り込んできた。


 内村は口を噤むと、咳払いのした先へと目を向ける。それに呼応するように、俺も視線を向けた。


「あの! 貴方、井之丸くんにちょっと馴れ馴れしすぎないですか。どちら様か存じ上げないですけど!」


 ムスくれた表情の胡桃沢が、小さく頬を膨らませていた。


「あ、ごめんね。胡桃沢、、、さんの、、、井之丸くんにちょっかい掛けて」


「……っ」


「大丈夫だよ。彼氏さんを取ったりしないから」


「……ッッッ。ち、違います。わ、私は井之丸くんのカノジョでは……!」


「そうなの? お似合いだと思うけどな」


「ッ⁉︎」


 胡桃沢は、湯気が出そうなくらい顔を赤くすると、しずしずと席に座る。そのまま、机に顔を伏せて、起き上がらなくなった。


 俺は苦い笑みをこぼすと、内村に視線を戻す。


「えっと、俺と胡桃沢は付き合ってないってさっき言わなかったっけ?」


「あれ、そうだっけ。ごめんね、僕、忘れっぽくてさ」


 内村が軽快に笑いながら、頬を人差し指で掻く。

 と、机に突っ伏した状態のまま、胡桃沢が小さく声を上げた。


「……思ったより悪い人ではないみたいですね」


 どこをどう解釈したら、その結論になるのだろう。

 そう、不思議に思う俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る