Battle against myself ―自分との戦い―

 PCゲームストアでゲームを購入し、PCにハンドルとペダルのキットを接続している。

 ハンドルは一般的な丸型ではなく、長方形のフォーミュラーカー用ハンドルだ。右に左に、時にはカウンターを当て。右脚でアクセル、左足でブレーキを操作し、画面のマシンを走らせている。

 視点はドライバー視点。視界が低く、ハンドルとそれを握る手が映し出されて。ドライバーを保護するHALO越しに景色が見えると同時に、フォーミュラーカーの先端とタイヤが見える。さらにその先に別のマシン。それを追う。

 自分が操作するマシンと同じ黒いフォーミュラーカー。

 追っているのは自分。自分で自分を追うのだ。

 タイムトライアルモードで、自分が叩き出した自己ベストタイムの自分、ゴーストを追い掛けている。

 シムレーシングでは、ベストタイムを叩き出した時のリプレイがゴーストとして表示されるのである。

 ゲームタイトルは、Forza E。電動レーシングシリーズのシムレーシング版だ。鋭く突き抜けるモーター音がヘッドセットから耳を突く。

 世界的IT企業ソフトミクロのゲーム事業部門が出したゲームタイトルだ。

 レースシリーズやそれに参加するレーシングチームに、協賛企業等々からライセンスを取得し、制作、販売されている。

 どこかヨーロッパの市街地コース、暖色系の目に優しい、ファンタジーゲームの中に入り込んだのかと思うほど美しいヨーロッパの街中を、電動レーシングマシンが駆け抜けてゆく。

 教会の脇の右高速コーナーを駆け抜け……、右に左にコースを駆け抜け、右直角の最終コーナーを抜け、メインストレート。たくさんのポールが立ち並び、たくさんの国の旗が掲げられている。その背後にそびえる街の議事堂の前の直線。

 アクセル全開で駆け抜け……。

「本当にこいつはオレか!」

 水原龍一(みずはら・りゅういち)は思わず呻いた。

 黒いTシャツにジーパンのラフな格好ながら、手には赤いレーシンググローブに足には黒いレーシングシューズという、さりげない本格装備でシムリグに身を預けている。

 日曜の朝、朝飯を食って、友人と軽くボイスチャットでなんでもな会話をしてから、タイムトライアルモードをプレイしている。

 練習のつもりが、熱が入り、ガチのプレイとなっていた。

 市街地コースは架空の街、ディオゲネスと名付けられた架空の街の道路のサーキットを走っている。

 ちなみに、ディオゲネスとは、古代の大王・アレクサンドロス三世に対して、

「あんたが立っとると日陰になるからどいてくれ!」

 と言ってのけた、頑固にして勇気のある大樽を住処とする変人、もとい哲学者の名である。(詳しくは検索を)

 なぜこのゲーム開発チームはこの架空の街にディオゲネスという、そんな変人、もとい哲学者の名を付けたのか。

 公式な発表はなぜかなされずに、おのおのの想像に任されっぱなしの放置プレイ状態だった。

 龍一は深く考えないでいたが、インターネットで知り合い友人となった韓国人シムレーサーのユン・フィチ(尹貴志)は、

「ディオゲネスは自らを世界市民と名乗っていたから、それにちなむんじゃないかな?」

 と、推理したのだった。

「世界市民だかなんだか知らねえが、ここはとんでもねえ大樽だぜ」

 龍一は独りごちた。

「でも日当たりはいいよ」

 ヘッドセットからそんな声が漏れる。フィチだ。韓国人ながら日本語も上手かった。外国語がからきしな龍一はおかげ大助かりだった。

「でも、自分のゴーストと張り合ってると、本当に自分なのかと言いたくなっちゃうね」

「日本人のオレ以上に日本語がうまいな。他に英語も出来るし。フィチこそ世界市民だよ」

「カムサハムニダ。褒めても何も出ないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る