ただ一人の騎士

 両者の間を風が吹き荒れる。どちらも相容れない存在であるが故に、お互いに一歩も譲らず、引くつもりはない。先にしびれを切らすのは、一体どちらなのか。誰もが固唾を呑んで見守る中、最初に沈黙を破ったのは異国の男だった。


「大人しく引き下がっていれば、痛い思いをせずに済んだものを。哀れな奴だ。」

「―黙れ!」


 その一言がリュシアンに火をつけた。刹那、彼は地面を蹴っていた。剣を構え瞬く間に男へ接近すると、間髪入れずに振りかざす。


「はあっ!」

「―っと。アレスの騎士は血気盛んだな。こちらの話に、少しも耳を傾けやしない」


 しかしそんな彼の動きを見抜いていたように、男は懐から造作なく取り出した剣であっさりと受け流した。三日月のように湾曲した刃とリュシアンの剣が交差すると、カキンと金属同士のぶつかる音が耳をつんざく。リュシアンの剣筋は正確で真っ直ぐな一方で、男の剣さばきは踊るように軽やかで洗練されており、一切の無駄や隙を感じさせない。


「っ。……その剣。やはり、アル・シャンマールか。」

「そうだが。」

「この狼藉……ますます許すわけにはいかない!」


 リュシアンは受け流された剣を構えると、渾身の力で叩き落そうと一直線に振り下ろした。が、今度は相手に避けられて虚しくも空ぶる。その剣先は、すんでのところで男の鼻先をかすめた。


「……俺はお前と剣を交えたいわけではない。話を聞け!」

「蛮族の話など、耳を貸すものか。 先に無礼を働いたのは、そちらのはずだが?」


 男の発言に動揺するまでもなく、リュシアンの決意は固かった。蛮族アル・シャンマールであるなら、容赦しない。その信念を表すがごとく、目にも止まらない速さで次々と斬撃を繰り出す。


「……っ。非礼があったのは詫びよう。しかし、時間がないのだ。」

「なんだと?」


 その攻撃を軽やかに、それでいて力強くはじき返す黒髪の男。両者の力は完全に拮抗していた。


「俺が用があるのはお前のあるじだ。」

「……っ!」


 薄々察していた目的を、男はいともあっさりと口にした。シエナの存在を知っているような口ぶりに動揺したのか、わずかにリュシアンの剣が鈍る。その一瞬の隙をついて、今度は相手の剣が彼の肩口をかすめた。だが彼は目の前で空を裂く刃には微塵も怯まず、咄嗟に体勢を立て直す。すぐに距離を取ると、剣を握る指に力を込めた。


「……彼女は、お前のような蛮族に近づけていいお方ではない。恥を知れ!」


 そうして、これ以上は何も口を開かせまいとするかのように、一心不乱に男へ斬りかかった。


「取り付く島もない、か。さて、どうしたものか……。」

 

 お互いがお互いを斬ろうと剣をぶつけ合い、かと思えば間合いを取り、次の瞬間には剣を振りかざす。二人は一歩も引かないまま斬り合いを続けていた。その迫力に押されてか否か、周囲のアル・シャンマール人たちもただ冷静に戦いの行方を眺めているように見えた。


「ザイド様も物好きっすねえ。こんな奴放っておいて、さっさと目的を果たせばいいのに」

「あいつなりのやり方だよ。良いから、黙って見てな。」

「……へえ。なんか、めんどくさいっすね」


 そんな外野の会話もいざ知らず、馬車の中ではシエナが震えながら耳をそばだてていた。二人が剣をかち合う音と、徐々に上がっていく荒い呼吸は、彼女のものなのか、それとも外のリュシアンのものなのかもわからなくなってくる。彼女は祈るような気持ちで、騎士の無事を願っていた。


「はあっ!」

「……ふんっ!」


 リュシアンは一向に変わらない戦況に苛立ちを覚え始めたのか、交差する剣の向こう側へ吐き捨てるように言った。


「……早く失せろ。」

「なるほど。腕利きの騎士……か。確かに一人でも十分そうだ。」

「黙れ、蛮族がっ!」


 そして再び間合いを取った後。両者の息が弾む。どちらが先に動くのか。僅かな動きにも互いに目を光らせ合っている。次の一手に全てを賭けるべく、双方は気力を高めつつ、じりじりと距離を詰めていた。剣先を向けたままの牽制が続く。と思うが早いか、次の瞬間リュシアンの方が一足早く地面を蹴り、忽ち跳躍した。男の頭上で振り上げられた剣が、陽の光を浴びてキラリと光る。


「はああああああああ!」

「―ぐっ!」


 重い一振り。息を上げながらも涼しい顔をしていた男が、初めて苦し気な表情になった。それを見て勝機を見出したのか、リュシアンは脅すように詰め寄った。


「……受け止めたか。だが、次で終わりだ。」


 誰もが男の危機を予感したその直後。どうしたことか、男は唐突に剣を納めた。


「―もうよさないか。時間の無駄だ。」

 

 騎士は面食らって動きを止めた。力なく剣を振りかざしたまま、信じられないといった様子で目前の敵を凝視する。


「……どういうことだ。俺を愚弄するつもりか?」


 一方的に戦いを放棄されるのは騎士、いや戦士としても有るまじき行為だ。リュシアンが当惑するのも当然である。しかしながら、男は何処吹く風といった様子で背後に佇む仲間たちを示した。


「生憎、こちらは俺だけではないんでな。勝負は分かりきっているだろう。」

「……早く武器を取れ。丸腰の相手は斬れない。」

「結構だ。どのみちお前は勝てない。どう足掻いても、な。」


 低く脅すような語気も男には通用しない。それどころか既に勝ったような余裕を見せているのが、ますますリュシアンの癇に障った。彼は静かに問うた。


「戦わないつもりか?」

「そもそもこれは戦いですらない。……お前は、あいつらが大人しく見守ってくれている、とでも思っているのか?」

「……何だと?」


 すると、先ほどの気だるげな男がぽん、と玉のようなものを地面に強く叩き付けた。リュシアンの足元で転がったそれは、立ち所に煙が噴出させ、あっという間に広がって辺りを覆い尽くしていく。はっと気付いた時には既に手遅れであった。騎士の目鼻に入っていく煙は、すぐさま刺すような痛みと息苦しさを催し、前後不覚に陥らせる。


「なんだ、これは。げほげほっ……くそっ、小癪な真似を!」


 馬車の中からはらはらと行方を見守っていたシエナも、突如真っ白になった視界に、何が何だかわからず気が動転していた。


「リュシアン、どうなっているの?!  無茶はよして。早く戻ってきて!」

「俺のことよりも、姫様! ここは危険ですから、早くお逃げ下さい!」

「なんですって?」


 しかしその叫びもむなしく、知らぬ間に男の手によって馬車の扉が開かれていた。そうしてシエナの目の前に現れたのは、初めて目にする異国の者。


「―ひっ!」

 

 驚愕と恐れ。彼女は呼吸を忘れて男に釘付けになっていた。獣のようなしなやかな野性味とどこか気品が漂う男から、なぜか目が離せない。妙に胸が苦しいのは、初めて見る珍しい風貌のせいか、それとも自らが絶体絶命の危機に瀕しているせいか。


「白金の髪に碧眼……間違いない。お前がアレスの王女だな?」

「……無礼者。さわらないで頂戴!」


 それでも気丈なシエナは男から逃れようと身をよじらせたが、あいにく馬車の中では逃げ場などなかった。リュシアンは痛みのあまり目を開けているのもやっとだったが、ようやく煙の中から馬車の影を見付けると、声を荒げた。


「そのお方に触れるな!」

「安心しろ、騎士。彼女を傷付けるようなことはしない。ただ、我が国へ来てもらうだけだ。」

「何を……言っているの?」


 彼女は狼狽したまま男を見上げた。そんなあるじを正気に戻そうと、騎士は必死の形相で男の後方から語り掛ける。


「姫様! そいつの言うことに耳を貸してはなりません。今、そちらへ―」

「一歩でも動いてみろ。今度はお前の首が飛ぶぞ。」

「……っ?!」


 シエナははっとしてリュシアンの方へ目を向けた。いつのまにか、男の仲間たちが騎士を取り囲んでいる。その全員が彼に向けて、あの湾曲した剣の先を突きつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る