5 勇者は犯人を殺害する。


 時間が巻き戻る前の記憶を辿ってみる。

 エクノスを殺す直前、俺は後頭部を強く殴られた。それは間違いない。


「……なあ、リーティア」

「なあに?」


 らしくもなく胸元をシーツで隠しながら女魔法使いは首を傾げた。


「お前の武器って杖だよな?」

「そうね。魔法が私の武器だけど、魔法使うのに杖はいるわね」



 いざ思い返してみると俺は毎回、後頭部に強い衝撃を加えられていた。

 なるほど。

 杖で殴ったか。

 魔法使いの癖に物理攻撃とはな。

 魔法で殺すとバレると思ったか。

 意外と物理攻撃もいけるんだな。感心したぞ。


 エクノスは容疑者から除外できており、治癒術師のサレーヌは武器を持たない。つまりリーティアが犯人ということだ。とっくにバレてるんだよ。


「リーティア」

「マジな顔してどしたの?」

「散歩に行かないか」

「へ?」

「一緒に外を歩きたい気分なんだ」

「……どういう意味?」

「お前と一緒に外を歩きたい。変か?」

「変! すっごく変! 今までそんなこと、言ったことなかったじゃん。いっつも夜に呼び出すばっかでさ」

「嫌ならやめとこう」

「嫌とは言ってないって! いいよ。行こ!」


 慌てて首を横に振るとリーティアはいそいそと外出の準備をはじめた。

 大した演技力だ。魔法使いなんかやめて役者にでもなるといい。来世でな。




 

 俺とリーティアは宿を抜け出て、外へ。

 腕をからめてくるのが歩くのに邪魔だな、と感じつつ、逃がさずに済んでちょうどいいか、とも思った。俺は少しずつ人気のない方へ進んでいく。


「どこに向かってるの?」

「景色のいいところだよ」


 このまま林道を登っていくと魔王城が見えてくるはずだった。実際に見晴らしがいいポイントではあるのだ。ただ、今の俺にはそこまでリーティアを連れて行くつもりがなかった。周囲に人の気配はないことを確認。そろそろいいだろう……。


「グレオス、ちょっと怖い顔してるよ」

「気のせいさ」

「ちょっ……んんっ!」


 リーティアを強引に抱き寄せ、唇を塞いだ。僅かな抵抗。すぐにおとなしくなった。しなだれかかるようにして体を預けてくる。俺が夢中になっている隙に殺そうという算段だろうか。


「くく」

「なぁに?」


 だが、俺はお前が犯人だとすでに知っている。背中に回した手をずらして首を掴み、勇者として鍛え上げた握力で頸椎をへし折ってやった。これまで何度も何度も殺された恨みだ。思い知るがいい。


 リーティアだったモノがずるりと崩れ落ちていくのを見下ろす。


「……終わったな」


 俺は俺自身の仇を取ることができ満足だった。気分が高揚していた。危機は去った。現金なもので、俺の下半身も高揚していた。


「ふむ」


 目に入ったのはひとつの死体。死にたてで、まだ温かい。宿に帰ってエクノスを抱いてもいいが、筋肉質すぎて好みではないのだ。サレーヌは無理だ。生理的に受け付けない。


「最後だからな」


 俺はリーティアだったものを犯した。その後魔法で穴を掘って埋めた。それでようやくすっきりした。心身ともに。これで枕を高くして眠れるというものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る