第9話

☆☆☆


明日香を保健室まで送り届けると、あたしはすぐに帰る準備を始めた。



本当はもう少し作品を進めたかったけれど、仕方がない。



鞄を手に部室を出た時、ちょうど米田健太郎(ヨネダ ケンタロウ)がこちらへ歩いてくるのが見えた。



健太郎は文芸部の生徒じゃないが、同じ2年1組のクラスメートで、あたしの彼氏だった。



「愛奈。今日はもう帰るのか?」



「ううん。ちょっと駅に行こうと思うの」



「駅に?」



首をかしげてそう聞いてくる健太郎に、明日香から聞いた話を説明した。



聞きながら健太郎は険しい表情になっていく。



「轢かれたって、それ本当かよ」



「たぶん……。でもわからないから、駅まで行ってみようと思って」



今さら駅に行ってもなにもわからないかもしれない。



でも、行ってみないと自分の気が済まなかった。



「そっか。じゃあ、俺も一緒に行くよ」



「健太郎も?」



「あぁ。もし本当なら、愛菜1人で帰らせるのは心配だ」



健太郎がそう言うので、あたしたちは2人で駅へ向かう事になったのだった。


☆☆☆


駅の改札前は人でごった返していた。



「大変ご迷惑をおかけします。○時発、○○行きは人身事故のため現在運航を停止しております」



そんなアナウンスが聞こえてきて、あたしと健太郎は顔を見合わせた。



「人身事故って、やっぱり本当のことなのかな?」



そう呟いた時、近くにいた人の話声が聞こえて来た。



「女子高生の子が突然線路に落ちたんだって」



「もしかして自殺?」



「たぶんね。そんな風に見えたって聞いたよ」



自殺なんかじゃない!



そう言いたい気持ちをグッと押し込めて、早足で駅から出た。



「愛奈、大丈夫か?」



あたしの顔色が相当悪かったのか、健太郎が心配そうにそう聞いて来た。



あたしは近くのベンチに座って気持ちを落ち着かせた。



「人身事故に遭ったのが美春だって決まったワケじゃない」



あたしは自分に言い聞かせるように、そう言った。



「そうだよな。考えすぎはよくない」



健太郎があたしの隣に座り、手を握りしめてくれた。



あたしはスマホを取り出して美春にメッセージを送る事にした。



きっと返事がくるはずだ。



そう、願って。



しかし、美春へ向けて送った《今どこ?》というメッセージは既読すらつかない状態で、時間だけが過ぎて行ったのだった。


☆☆☆


いくら現実から目をそらしていても、美春の死という事実は連絡網によって流れて来た。



「また、文芸部の子ね……」



母親がそう言い、深刻な表情で椅子に戻って来た。



美春のことが連絡網で流れて来たのは、ちょうど夕食を食べているときのことだった。



あたしは箸を止めて母親の顔を見つめる。



「文芸部でなにかあったのか?」



そう聞いて来たのは父親だった。



「……別に、なにもないよ」



あたしは父親から視線をそらせてそう答えた。



あたしたちが咲紀をイジメていた事実は、あの日記にしか残っていない。



あれさえ見つからなければ、あたしたちに罪はないのだ。



「本当か? なにかあるのなら、すぐに誰かに相談しないとダメだぞ?」



両親はあたしの身になにかがあるのではないかと、心配しているのだ。



でも、あたしが文芸部内でイジメなどに遭うことはまずありえなかった。



だって、文芸部の中ではあたしがリーダーなのだから。



「大丈夫だよ、心配しないで」



そう答えながらも、頭の中には美春の死がこびりついて離れなかった。



《美春は電車に撥ねられて死んでしまう》



咲紀は、どうしてあんなことを日記に書いたのだろうか……。


☆☆☆


美春の葬儀場でも、あたしは上の空だった。



美春が死んでしまうなんて思ってもいなかった。



あちこちから聞こえて来るすすり泣きの声も、お経も全部が夢の中の出来事のようだ。



焼香を終えて列から離れると、明日香が待っていた。



目を真っ赤にして、それでもまだ涙は次から次へと溢れだしてきている。



「明日香、大丈夫?」



「うん」



そう答えるが、とても大丈夫そうには見えない。



事故の様子を目の前で見ていたのだから、ショックは相当大きかっただろう。



「今日は学校どうする? このまま家に帰る?」



「今日はもう帰ろうかな」



鼻をすすりあげて明日香はそう言った



その方がよさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る