私は巨大な杯。幸福

諸根いつみ

第1話

 娼婦という言葉の意味を教えてくれたのは、いつもハイルのもとを訪れてくれるリージだった。

 狭い鉄の部屋。低い空調の音。人工香料のバラの香り。部屋の大部分を占領するベッド。白いシーツ。ハイルはミニのワンピースを着たまま、ベッドに腰かけている。作業服姿のリージは、その隣に行儀よく腰かけている。リージはいつも、ハイルに服を脱がなくてもいいと言う。リージは、ハイルと話すことが好きなのだ。月に何回か、仕事帰りに寄ってくれる。ハイルは、なぜ彼が自分のことを気に入ってくれたのかわからなかったが、彼は、優しくて話しやすいので好きだった。ほかの人みたいに乱暴にしないし、突然怒りだしたり、説教したり、見下したりもしない。

 この前、道を歩いていたら、知らない人に娼婦と呼ばれたけれど、どういう意味か知っているかとリージに尋ねた。いつも話している時の印象から、彼はなんだか頭がよさそうな気がしたので、知っているのかと思ったのだ。

「それはきみの職業のことだよ」

 リージは言った。

「きみは人間だよね?」

「そうだよ」

 ハイルはうなずく。お店の人がそう言っているし、お父さんもお母さんもいるから、ハイルは人間だ。

「人間なのに、どうしてこの仕事してるの? ずっと気になってたんだけど、聞きづらくて」

「なんで?」

「だって、個人的なことだから」

「個人的? なにが?」

「まあいいよ」

「えっと、なんだっけ?」

「どうしてこの仕事してるのかなって。話したくなければ、全然いいんだけど」

「お母さんに言われたの」

「お母さんに働けって言われたの?」

 リージは驚いたようだ。

「どうして?」

「お母さんは、先生に言われたみたい。娘さんにいいお仕事がありますよって」

「先生?」

「うん。お仕事して、お金を先生に送るの」

「誰なの?」

「昔からお世話になってる人」

「どうしてお金を送るの?」

「そうしたら、いつか悟りが開けるんだって」

「悟り?」

 ハイルは、リージが知らないことを自分が教えられると思ってわくわくした。

「心が平らになって、幸せになることだよ。先生とか、ほかの人は、悟りに近づいてるんだって。でも、わたしたちの家族はまだ全然なの。でも、頑張れば、いつかは悟って、幸せになれるんだって」

「そんなの嘘だよ」

 リージは珍しくハイルの言葉を否定した。

「先生っていうのが誰なのか知らないけど、わかるよ。その人は、お金が欲しくて、テキトーなことを言ってるんだよ」

「違うの。ちゃんとした理由があるんだよ。あのね、お金は、ちゃんと貯められてて、みんなのために使われるの」

「騙されてるよ。そんなことがあるわけないじゃん。ハイルは純粋だからわからないんだろうけど、お金を集めた人は、みんなのためになんて思わないんだよ。自分のために使うに決まってるんだ」

「そんなことないよ。先生はほかの人とは違うの。悟りに近づくと、なにも欲しくなくなるんだよ」

「そんなことあるもんか。ベーシックインカムがあるんだから、本当は、ハイルはこの仕事しなくていいはずでしょ?」

「ベーシックインカムだけじゃ足りないんだって。たくさんお金がないと、悟りに近づけないの」

「悟りってなんなのかわからないけど、きっと、お金を払ってどうにかなることじゃない気がする」

「どうしてそんなこと言うの? いつものリージは優しいのに」

「……ごめん。ハイルがいいならいいんだけど、なにか嫌な目に遭ってるんだったら、力になりたいって思って」

「力になるって?」

「俺にはなにもできないかもしれないけど。でも、なにかあったら、言って」

「……うん」

 なにかというのがなんなのか、ハイルにはわからなかったが、うなずくことで、リージが安心してくれるということはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る