応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ラッキースケベへの応援コメント

    斑猫です。
     そう言えば「不可抗力的にセクハラ行為を行う能力」を保有するオッサンが主人公の漫画がありましたね……
     凡百のラノベと違うのは、「男相手にも情け容赦なくその能力が発動する」所です。
     そこで主人公はお相撲さんのパイに触れてしまったり部下の見舞いに来ただけなのにホモ疑惑が看護師の間でささやかれたり妙にやる気(♂)満々の男子学生に絡まれたりしていましたね。
    ※ホモマンガじゃないですよ!

    追記:「五月原課長のつぶやき」という漫画です。私は同名作者の「玄人のひとりごと」の方が好きでした(隙自語)

    作者からの返信

    なにそれ面白そうですね♂️

  • あとがきへの応援コメント

     お疲れさまでした。
     けのん様のライトノベル愛(あと語録への関心)が全編にわたり滲み出ていたと思います。
     楽しいエッセイをありがとうございました!!
    追記:語録でのやり取りもできたので楽しかったです(小並感)

    作者からの返信

    私も久々の語録でのやりとり楽しかったです(小並感)

  • ????への応援コメント

     絵は確かに強いですね。
     斑猫も高校時代自分の画力がアレだったので絵の上手い部員に部誌のイラストを付けて貰った事があります。
    ※文芸部でした

    作者からの返信

    絵師イズゴッドですね

  • あとがきへの応援コメント

    楽しいライトノベルあるあるの数々でした。
    終わってしまうのは淋しいけど、
    きっと、また何か書くんですよね?
    期待しております★

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    まあ、これからも案が思いついたら何か書くつもりです。

  • 会話文がひたすら続くへの応援コメント

     はじめまして、水狗丸です。コメントを失礼します。

     読者が読みやすいというのもそうですが、会話が多い方が個性が出る気がしますね。

     わたしは寧ろ会話文のほうが思いつかないので、地の文に逃げがちです。ユーモアセンス欲しいな、と常々思っております。

    作者からの返信

    はじめまして。

    会話文の方が思いつきづらいのは珍しいタイプですね。

  • オノマトペが多いへの応援コメント

     オノマトペ多すぎ問題ですね。
     これはライトノベルやウェブ小説では結構ありますよね。
     何せケータイ小説の始祖からして「ガッシ、ボカッ!」なんてやっておりますし。
     しかもこれ、良い歳したオッサンが書いた物なんですよ(白目)

    作者からの返信

    イイ歳したオッサンとかいっちゃらめええええ!!

  • 水着回への応援コメント

     そりゃあまぁ男衆の水着の違いを描写するとなったら必然的に(以下略)
     それにですね、ポロリになったら放送事故ですからね、ナチュラルに。

     あ、でも男の水着で大人気のやつありますねぇ。先輩と後輩が屋上で日光浴するアレとか大人気だったと思うんですがそれは……

    作者からの返信

    >>男の水着で大人気のやつ

    ネットのおもちゃですねわかります。

  • 電車で読んではいけないへの応援コメント

    冒頭、デデーンよりもデデドンの方が面白いと思うんですが(小並感)

    作者からの返信

    ガキ使が元ネタだし多少はね

  • 巨乳至上主義への応援コメント

     読者のみんなは哺乳類だから、胸に興味を持つのは多少はね?

    作者からの返信

    そーだそーだ!

  • 事実上エタるへの応援コメント

     私は物語を書く時ラストシーンは決めてから書くのですが、その道中は流れのまにまに書くスタイルなのですね。
     従ってネタが詰まるとエタる危険性があるという事です。
     この前も仕事の最中にネタが降臨し、主人公(男)にはウェイトレスに化けて貰って上司たちの宴席に潜入するという展開で延命できました(笑)

    作者からの返信

    オチを考えるのは意外と簡単で、その道中をどうするかっていうのが難しいんですよね。

  • 事実上エタるへの応援コメント

    ぐわあ。
    これは怖い単語ですね。
    エタるのだけは嫌だあああw

    作者からの返信

    こんな恐ろしい単語を考えた人がいるってことですよね……

  • イキるへの応援コメント

    斑猫です。
     メイン連載は中二病爆発ののイキリ小僧(18)ですが、彼のイキリ具合以上の試練に叩き込んでいる甲斐あって、熱心に読んでくださる方からは割と好印象を受けておりますね。
     イキリ小僧であっても艱難辛苦を受けてもなおイキリ続けていれば、それはそれで意志の強さが見いだせるのかもしれません。

    作者からの返信

    イキるなら徹底的にイキろということですね。変なところで腰抜かすと滑稽ですからね。

  • 女湯は覗くものへの応援コメント

     むしろ発想の転換をしてですね、「混浴が当たり前の世界観」で書いたら、無条件で女子と一緒にお風呂を楽しめる描写になりませんかね(小並感)
     真面目な話、日本では江戸時代まで混浴がデフォルトだったらしいですし。
     但し、混浴が当たり前だったら、お風呂シーンで興奮するという場面は「不自然」になる訳ですがね。
    ※解りやすく言えば「男女共学の教室のお弁当シーンで異性と同じ部屋で食事を摂っているシチュエーションに興奮する」という事だと思って頂ければ。
     つまりどのみち助平にはつながらないって事ですね。平和です。

    作者からの返信

    それじゃあエロ時代じゃないですか!(激寒ギャグ)

  • 女主人公の場合への応援コメント

     可愛いが正義、ですか。
     私はアイドル使い魔のアイドル描写を書いてるときに、「主人公は可愛いの暴力にノックアウトされてんなー」と思ってました。
     正直言ってアイドル描写は筆が進みましたよ。可愛いパワーおそるべしです。

     多分今回の女主人公のお話は男子向けライトノベルでのお話ですね。
     携帯小説とかコバルト系だとまた違うのかもしれません。

    作者からの返信

    携帯小説懐かしいですね。

    女子向けは本作では基本的に想定していません。

  • 表紙は女の子ばかりへの応援コメント

     斑猫です。
     仰る通り男子主人公は無味無臭・黒髪黒目の量産型男子ですから、彼を前面に押し出しているとどの作品かこれもうわかんねぇな状態になっちゃうんだと思います。

    作者からの返信

    まったくですよね~イラストレーターがそれしか書けないという都合もあるのかもしれませんが。

  • 男友達は三枚目への応援コメント

     僕のメイン連載は主人公が道化なんですがどうなんですかね……
     作者的には主人公がやらかしてくれた方が面白いんですね。
     野望を叶える話なのにご都合主義はNGだろうという考えのもと、今日も彼を試練の先に突き落としているのが僕の仕事です(ゲス顔)

    作者からの返信

    いい趣味してますね(笑)

  • 間違った優しさへの応援コメント

     下心がある行為が間違った優しさなのですよ。
     先の「お楽しみ」を計画して日光浴中に後輩にアイスティーを差し出すとかが有名な例ですね。

    作者からの返信

    野獣先輩は女の子説もあるからなあ(混乱)

  •  こちらの内容も理由を考えたら闇が深いのです。

    作者からの返信

    考えちゃいけない(戒め)

  • 〇〇太郎への応援コメント

     正直なところ、○○太郎と呼ばれる程有名になってみたいですね。

    作者からの返信

    ですね!有名税ですよね!

  • 上目遣いへの応援コメント

     上目遣いですか……女性キャラが上目遣いしたって描写は無いですね。
     主人公(男)が上目遣いをした描写ならありますが。

    作者からの返信

    男の上目遣いは女々しいですぞ、古い価値観かもしれませんが。

  •  乳較べじゃあないですが、獣妖怪や獣人キャラだったら乳首が複数個あるだろうなと思ってます。ホンドギツネは8~10個、アカギツネ(キタキツネ)は6~8個らしいです。
     そういう訳で(唐突)メイン連載の主人公(無論男)は妖狐の血が濃いので乳首が4対ぐらいあるっていう隠れ設定がありますね。作中で脱がないので言及されませんが。

    作者からの返信

    なんかリアルを突き詰めると気持ち悪くなりますね。

  • 〇〇太郎への応援コメント

    因みに、僕の小説にも山田新太郎というキャラが登場しますw
    預言者か!?w

    作者からの返信

    預言者です(キリッ)

  • ぎゃああああへの応援コメント

    「ひぃっ」とか「ぐうっ」など
    息をのむ系が、目にもやさしいと思います、
    ぎちょおおおおおおーーーーうう!(国会風)

    作者からの返信

    息をのむ系はぎゃああああとは別カテゴリーですね。

  • 暴力キャラへの応援コメント

    最近暴力ヒロイン(とツンデレ)が減少しているのは、初めから好感度マックスのヒロインの方がウケが良いから、という説を耳にした事がございます。

    作者からの返信

    なるほど、それもありますねえ

  • 語尾キャラへの応援コメント

    語尾キャラが問題と言うよりも、語尾キャラを濫用するのがマズいんだと思います。

    ……だからといって語録キャラが多いのも問題ですね(小並感)

    作者からの返信

    どうしてもギャグになっちゃいますからね。

  • 語尾キャラへの応援コメント

    語尾キャラは僕もたまに書いちゃいます。
    ぐはあっ。
    い、いや、語尾キャラは愛だ!w

    作者からの返信

    愛しちゃいますよねw

  • チートへの応援コメント

    それ! それなんです!
    主人公がヒール。
    そうかあ。だからかあ~

    ありがとうございました(^_^)

    作者からの返信

    どういたしまして。

  • スローライフへの応援コメント

     純朴な田舎民なんて幻想なのですよ。
     斑猫の中の人は山奥の工場で働いていますが、田舎出身の社員は若くてもある意味逞しく、町育ちの社員はおっとりしていると常々思ってます。

    作者からの返信

    そう考えると田舎も都会も悪くないもんですね。

  • 流石〇〇への応援コメント

    セリフを変えずにいい感じにする方法知ってるんですよ。
    「流石主人公(棒読み)」としてあげるだけで雰囲気が一気に変わって良い感じになりますよ(ゲス顔)

    追記:そういえば私、けのん様の前でゲス顔ばっかりしているような……

    作者からの返信

    斑猫様の毒が出てるんですよ、きっと(適当)

  • 流石〇〇への応援コメント

     わかりみが深い。
     いや、現実でのお話です。(僕は他も忘れません)

    作者からの返信

    現実での話ですか。

  • スローライフへの応援コメント

    今回の前書きは爆笑でした。

    作者からの返信

    私の魂の叫びです!

  • しょうもないことで悩むへの応援コメント

     なんかちょっとずつ、毒が増えてる気が。笑

    作者からの返信

    気のせい気のせい。しょうもないことで悩むのは、というより悩むのって本当に大事です。
    青春とは悩むことだ、これが私の出した結論です。

  • アイドルみたいな美少女への応援コメント

     アイドルみたいな美少女、現実に多いと思います。
     というか、見た目が可愛い子って、なんかみんなアイドルみたいな顔してるんすよ。
     DNAの影響かな?

    作者からの返信

    美人は顔が似るというのが統計学的に証明されているみたいですからね。

  • マッチョは嚙ませ犬への応援コメント

     逆に、昔の漫画は、マッチョしかいませんでしたよね。笑
     アメコミもマッチョばかり。(スパイダーマンは別)

     昔、芸人がネタで、「ボディビルダーは努力して嫌われている」と言ってたのを何故か思い出しました。
     僕は大好きですが。

    作者からの返信

    努力する人間が嫌われるなんて腐った世の中ですね。

  •  お、家庭菜園してるんすね。
     北海道の熊牧場のヒグマは、餌を貰う為に愛想を振り撒きます。
     少し可哀想に見えますが、彼らはその世界観しか知らないので、幸せだと思います。
     種を保存する為には仕方がないですね。

     ハーレムについては言及しません。

    作者からの返信

    ハーレムについては……私からもなにも言いません。

  • 「「「」」」への応援コメント

     しかもカッコの数を数えないと、何人の声かわからない。笑

    作者からの返信

    面倒臭いですよね。

  • 無詠唱への応援コメント

     詠唱があった方が、それが強力な呪文のリスクみたいになって、良いんじゃあないかと。

    作者からの返信

    ですよね!

  • 愛に年齢は関係ないへの応援コメント

     娘とか妹みたいに可愛がるなら良いのですが。

    作者からの返信

    そうはいかないのがラノベ。

  • 男の娘への応援コメント

     ラブコメじゃなくて、純愛の『男の娘』の作品を読みました。フツーに面白かったです。
     作品紹介もしようとしたのですが、Twitter上での、奥様とのやり取りが微笑まし過ぎて、なんか水を差したら悪いな、と思い、見送った作品です。(どちらかと云えば奥様とのやり取りを暴露したい。)

    作者からの返信

    それは気になりますね。まあ水を差すなら仕方ないですね。

  • ぎゃああああへの応援コメント

    斑猫です。
     確かに「ぎゃあああ」で統一したほうが無難だと思います。
    「ファッ」とか「ヌッ」とか使った日にはもう……

    作者からの返信

    汚い反応ですねえ、(某野獣が)見える見える

  • 目が死んでるへの応援コメント

    斑猫です。
     目が死んでいるのは学生であればバイト三昧、社会人なら仕事三昧だからじゃあないですかね(すっとぼけ)
     

    作者からの返信

    ああ、それもありますね。

  •  当然好きなのは全員主人公、の所で途方もない闇を感じました。
     まぁ、レディコミ辺りなら金とか権力のある主人公をみんなで仲良く利用しつつおだてるとか、そういう事かなって思えるんですけどね(ゲス顔)

    作者からの返信

    なんてゲスなことを考えるんですか(ゾクゾク)

  • ハーレムへの応援コメント

    初めまして、影武者と申します。

    女性は集まると、絶対に派閥が出来ます。
    病院の婦長さんの一番の悩み事です。

    看護婦のスケジュール表は
    婦長さんが3日ぐらい徹夜して作成してることもざらとか…

    作者からの返信

    はじめまして、けのんです。

    ヒェッ婦長さん大変ですね(汗)

  • アイドルみたいな美少女への応援コメント

    斑猫です。
     世間ではアイドル=美少女みたいなステロタイプがありますからね。
     拙作メイン連載ではそのステロタイプを逆手に取り、紹介文で「主人公はアイドルと同棲する」みたいな週刊誌ばりの煽り文句を付けてみました。
     なお、アイドルの正体は度々言及している十姉妹です。

     小鳥ちゃんだって歌って踊るんだからアイドル判定しても良いじゃないですか(真顔)

    作者からの返信

    週刊誌ばりの煽り文句で草生えますよ~

  • 姉か妹か義姉か義妹がいるへの応援コメント

    斑猫です。
     僕にも姉や妹はいませんが、兄妹・姉弟のイメージはどんな感じか気にしながら作中では反映させてますね。
     兄妹の場合、年が近かったら妹の方がどんどん強くなっていくんですよ。
     姉弟の場合は「弟は姉に逆らえない」の一語に尽きると思います。

    作者からの返信

    まあそれがテンプレートですよね。

  • 斑猫です。
     拙作のメイン連載でほぼ無条件で主人公への好感度マックスなのは、彼の使い魔の十姉妹君(もちろんオス)くらいですかねぇ……
     あ、もちろんペットと飼い主という関係性っすよ。

    作者からの返信

    それは良かった♂️です。

  • マッチョは嚙ませ犬への応援コメント

    斑猫です。
     そんなけのん様にお勧めなマッスルファンタジーを知ってるんですよ。
     拙エッセイでも取り上げましたので気になれば読んでみてくださいませ。

     主人公どころかモンスターもライバルの聖騎士も魔法使いも全員マッスルになる物語です。

    作者からの返信

    マジすか。そんなものがあるんですか。

  • 気付いたら女ばっかりへの応援コメント

    斑猫です。
     何事もバランスが大事なのです。
     男ばかり出てきたら、BL疑惑が浮上しますからね。

    作者からの返信

    むしろネームド男キャラ2人の時点でBL妄想するのが真の腐女子ですね(震え)

  • 気付いたら女ばっかりへの応援コメント

    ぐはあ!
    これに関しては僕もそうですねw
    作品に登場する女子率がかなり高めです。
    ちょっと男性キャラも増やしてみますw

    作者からの返信

    ハーレムは男の夢ですからね、仕方ないですねw

  • ハーレムを実際にやったら多分schooldaysの誠のようになりますね。
    「何だ、赤ちゃんなんていないじゃないですか」
    あんときは首だけになってたから誠は聞いてないか。
    初応援コメントが悪趣味で申し訳ありません。

    作者からの返信

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    デイズは因果応報をちゃんと形にしていたいいアニメです。

  • えっ
    そうなんだ!
    なんか、そこはひとひねりほしいよ<髪型

    女性読者のために!

    作者からの返信

    確かに女性読者の視点が抜けてますね。
    男性読者に舵を切り過ぎた結果でしょう。

  • 斑猫です。
     そういえばメイン連載の主人公(ハーレム構築の野望を持つイキリ小僧)が幸せそうにしているシーンと言えば、
    ・甘い物を食べている時
    ・マシュマロを焼いている時
    ・使い魔になった十姉妹の妖怪とたわむれている時

     ですかね。

    作者からの返信

    私も甘いものは好きです(隙自語)。

  • 「「「」」」への応援コメント

    斑猫です。
     この表現、私が初めて見たのは2006~2007年頃だったかと記憶いたします。
     元々はウェブ小説やライトノベルの中だったんですけれど、少しずつ見かける頻度が上がってきましたね……
     私もこの表現はちょっと苦手なのです。

    作者からの返信

    おお、共感してくれる人がいるとは。

  • 愛に年齢は関係ないへの応援コメント

    斑猫です。
     最近知ったんですがバブみって年下の女性から伝わる母性なんですね。てっきり年上の女性に甘やかされる事だと思っていたのでぎょっとしたのを思い出しました。
     おじいちゃんとおばさんがメインの作品……昔下読みさんの小説を読んだ時に、お爺ちゃんが若い娘を口説くという応募作品があるというのを思い出しました。

     ちなみに主人公(男)×ショタってラノベでは少ないんですかねぇ(ゲス顔)

    作者からの返信

    バブみですか。元祖はシャア・アズナブルと言われてますが実際はどうなんでしょう。

    あとショタは需要ないと思います(笑)

  • 男の娘への応援コメント

    斑猫です。
     男の娘の魅力は、幻の美に尽きると思うのですよ。本性は「男」であるから「美少女」としての姿は幻影のようなものなのですね。幻影であるからこそ美しいのです。ついでに言えば「素」が美少年・美青年だったら一粒で二度おいしい状態になると思いますね。
    ※どうでも良い話ですが斑猫は学生の時にリアル男の娘を目撃した事があります。

    作者からの返信

     斑猫さんの自論に感心していたら最後の※で全てが吹き飛びましたw

  • 斑猫です。
     男の娘、めっちゃ気になるんですけれど。
     実は前述の主人公、妖狐の血を引いているという事もあり時々女体化するんですよ。それも男の娘になるんですかねぇ。

    作者からの返信

    その答えは次回明らかになるでしょう。

  • 主人公がゲスへの応援コメント

    斑猫です。
     最強を目指しハーレム構築を目論むゲス主人公が活躍する小説をメインで連載しております。
     ゲス主人公を書きつつも読者のヘイトを生まないようにするには、「主人公がゲスである」事を作者がきちんと自覚する事に尽きると思いますね。あとはまぁ、「主人公の性格がアレだから、読者に好かれないかも」とある程度腹をくくるのも大切かもしれません。
     あとはまぁ、ゲスやイキリ小僧が変な事をしでかしたら物語の中で相応の懲罰を与えるのも効果的ですね。試練や苦難を乗り越える姿があれば、それはそれで根性があると見なされますし。

     なお上述の主人公、複数名のフォロワーの方からは「可愛い」「見守りたい」という割合ポジティブな評価が多い模様。最初にいただいたレビューで「非常に可愛いです」と超絶好評価を頂き驚いたのはいい思い出です。

    作者からの返信

    『相応の懲罰を与える』これが基本ですね。
    女湯覗きの話を以前しましたが、それもこれがギャグとしての役割を持つのです。

  • ぎゃああああへの応援コメント

    ???「ぬわーーーーーーーーー!」

    作者からの返信

    それも所詮はぎゃああああの亜種なのですよ

  • ハーレムへの応援コメント

    生徒会の一存の杉崎鍵じゃないですかw

    作者からの返信

    エロゲのエロシーンをスキップしちゃう純情なキー君好きです。


  • 編集済

     昔少女漫画で、16才で主人公を産んだ三十路の母親が出てきました。
     ある意味、今の乱れた性をリアルに描いているのではないでしょうか?(真面目)

     追記
     (真面目)はふざけて書きました。笑
     そういうぶっ飛んだ設定が少女漫画にはかなり多くて、女児にはこういうのがウケるんだなぁと思った次第です。(今度こそ真面目)

    作者からの返信

    そんな漫画があるんですか。興味深いですね。


  • 編集済

     僕はSiriです。

     追記

     僕も聞いた事があります。
     人間の場合、後背位だけではなくて、正常位もある…コホン、なんでもないです。

    作者からの返信

    女性の乳房の発達は、疑似的な尻の役割をしていると聞いたことがあります。

  • 女湯は覗くものへの応援コメント

    最初の一行、超大事b^ー°)

    作者からの返信

    あくまでも創作だからこその楽しみであることは周知しておかないとですね。

  • やりすぎな性描写への応援コメント

    斑猫です。
     のっけからKBSトリオのセリフはマズいですよ(迫真)

     ちなみに私は「俺ハーレム構築すんねん!!」と主張する主人公を据えてメイン連載を書いてますが、筆者がエロコメもラブコメも興味が無いのでハーレム展開は無いです。
     なおこの主人公、女子にモテるために自身の女子力も高いという設定なのですが如何でしょうか?

    作者からの返信

    前書きネタに触れてくれる人がいなくて寂しかったので嬉しいです。

    女子にモテるために自身の女子力も高いというのは面白い設定ですね。

  • チートへの応援コメント

    斑猫です。
     拙作には主人公じゃないけれどチートキャラはいますね。二重の意味で。
     彼女はその事をきちんと知った上で自分の能力はチートだと仰っておりました。

    作者からの返信

    チートはずる、自覚することは大事です。

  • ホモネタがあるへの応援コメント

    ホモネタは大体みんな好きなんですよ(適当)
     何せ某ビデオに登場した某先輩とか一生ネットのおもちゃになってますし(ゲス顔)

     ホモネタが好きなけのん様の前では、気にせず語録が使えるかなって思っちゃいました。

    作者からの返信

    気にせず使っちゃってください(笑)


  • 編集済

    ハーレムへの応援コメント

     実際に日本でハーレムを築いてるとある方は、色々と大変そうです。(著名人)

     追記

     当たり!

    作者からの返信

    マイケル富岡ですかな?

  • 主人公が聖人への応援コメント

     本当の理想はこういう主人公なんですけどね。

    作者からの返信

    本当に最近減りましたね。

    個人的にはのうコメの甘草奏が好きでしたね。いつも他人のことを考える聖人にふさわしい男でした。

  •  あるあるネタで、笑いをとる手法。
     この路線はかなり良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。5chのスレッドっぽくしました。

  • 斑猫です。
     私は何故かカクヨムに流れ着いてから……こうやって言葉を溜める癖を習得してしまいました……
     若者は叫ぶもの! は同感ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。共感してもらって何よりです。

  • 下ネタがあるへの応援コメント

    初めまして、斑猫です。
     サロンの常連の一人として、こちらのタイトルに惹かれてやって来ました。
     過剰な下ネタはちょっと苦手ですが、ウ〇コとかは平気ですね。

     あ、そういえば子供に教えられてキン〇マと連呼するインコの動画があるんですよ。古い動画ですけれど、可愛いインコちゃんでしたよ(ゲス顔)

    作者からの返信

    初めまして。けのんです。

    私も過激な下ネタは苦手です。それにしても面白かわいい○ンコですね。

  • オノマトペが多いへの応援コメント

    ですね。
    僕もよくオノマトペをつかいますw
    ウィンウィンで良かった!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読者様とはウィンウィンな関係を築いていきましょう。

  • 下ネタがあるへの応援コメント

    私も好きなんですけど、作品に入れる場合は以下を気を付けています。

    1卑猥にはしない
    2下ネタを言ったキャラが咎められる常識とセットにする

    作者からの返信

    そうですね。ただ卑猥なだけだと私も避けてしまいます。ウィットに富んだものが理想的ですね。あとツッコミの強さも欠かせません。

  • 下ネタがあるへの応援コメント

    「○根」に対して「ちょ根」てのは?

    作者からの返信

    ナイスです!