とりあえずビール! 絶対にビール!

 酒を嗜む人なら一度は言ったことがあるのではなかろうか、「取り敢えず、ビール」。ビールをこよなく愛するninjinが語るビール四方山話。

 最近はお酒を飲まない人も増えているとのことですが、好きな人は毎日飲むもの。その好きな人……それもビール好きな著者さんによる「毎日」のお話がこちらとなります。

 ビールの蘊蓄を語ることなく、持ち上げて語ることもない。なぜならビールは著者さんにとって、かけがえないけれど何気ないものなのですよね。なにがあっても離れることのない人生の供連れ。そんな深い心情と強い愛情が、ご自身を描いた小話から感じ取れるのですよ。

 しかもですね、著者さんはビールを語る端っこでほろっと、誰より大切な奥様を「ビール」と例えられるのです。読む側はもう酔わされるしかありませんね。

 時には飲み過ぎてやらかしたり、ビールならぬ発泡酒にがっかりしたりもするけれど、今日も元気に飲んでいく。読めば「とりあえず」元気になれること間違いありませんよ!


(「夏といえばコレでしょ!!」4選/文=高橋 剛)