御曹司のお料理スキル養成生活

たっくす憂斗

-プロローグ- どうしてこうなった?

ことわざというのは人生の指針を成す言葉と聞くが、俺は果たしてそうは思わない。

諺の意味を知って何になるというのか。

日常的にも使用頻度は少ないし、現に意味を知っても別にそうは思わないなんて人もざらだ。

いつもの会話に諺ばっか入れてくる人とか見てどうよ? 単純に残念な人として見られるのがオチだ。

それに、早起きは三文さんもんの徳や三人寄れば文殊もんじゅの知恵、三つ子の魂百まで。

これらは、人生論について全くもってそうは思わない人がいること間違いなしだ。

そして、一寸先いっすんさきは闇。将来のことは何が起きるか分からないことの例えだが、大抵ある程度のことは予想はつくのではないか。

その根拠として、何らかの原因には必ず未来において何らかの結果が結びついてくる、という意味の因果応報。

このように、数ある諺の中には別の諺が対立するのも存在する。

他の例にも、かぬ種は生えぬと棚から牡丹餅ぼたもち

本当に、諺だけでは自分の人生にとって、何が正解なのか分からない。


さて、そんな前置きはともかく、俺こと結城征一郎ゆうきせいいちろう御曹司おんぞうしである。

世界を股にかける大手総合商社、結城商事の創業者である結城五朗左衛門ごろうざえもんの子孫だ。その創業者が茨城県日立市出身もあってか、県内には結城商事の支社が多く建てられている。

中でも祖父の結城嶄造ぜんぞうは、全国いや世界でも有数のカリスマ社長としても名高い。

祖父のおかげで結城商事の売り上げが、莫大に黒字へ上ったのも事実だ。

そんな恵まれた環境もあってか俺は文武両道を目指すべく、勉学にとことん励み、スポーツにも惜しみなく情熱を注ぎこんできた。

学業ではたまに学年トップを獲得したり、部活ではエースに大抜擢だいばってきされたり、上手く波に乗ることが出来ていた。

1年後には主将としてチームの皆を引き抜いていく、そんな姿をおぼろげながらも思い描いていた。


だがな、今この現状は予想の斜め上を行き過ぎている。全く想像できなかった。

上の諺を借りると、まさしくだ。


何故なら放課後の時間、俺は今、をしているからだ。


時刻は午後5時頃。

俺が今、所属している部は料理部。

エースとして活躍している自分の姿は、どっかへ消えてしまった。

チームの主将になるという将来像は、ちりとなって無くなってしまった。

ひらっひらの赤いギンガムチェックのエプロンをつけて俺は何をやっているのだろうか?

と、時折ときおりそんなことを、ふと感じるときもある。


「あなたねえ、そんな使い方したら手切るわよ」

「は、はい」

俺に向かって痛切な言葉を吐き出しているのは、藤島才華ふじしまさいか。料理部の部長で和食において天賦てんぷの才能を誇る美少女。正直彼女には頭が上がらない。

「ユーキ…あたしゃこれから心配でたまらないよ」

「ご最もです」

反対に、優しく言ってくれるが今後において漠然ばくぜんと不安を抱いているのは、千歳恋奈ちとせれな。水泳部と両立する元気溢れる美少女。学校でも仲が良いので"恋奈"て愛称で呼んでいる。

俺がおぼつかない様子で包丁を持ち、具材を切っているのを見て、見事にあきれる女性陣。

その二人の姿を見て平身低頭へいしんていとうする俺。

家庭科室で今日も俺は、女子部員二人にしごかれていた。

更に女子二人の落胆した言葉が続いていく。

「あなた、よくそんなんで大会に挑戦すると言ったわね」

「ま…これから頑張ろ」

「そ、そうですね」

冷静沈着れいせいちんちゃくで毒舌な方の美少女は深くため息をつき、思いやりのある優しい方の美少女はなぐさめようとするも、苦笑が漏れていた。

はなから見れば両手に花といえる状況なのだろうが、当人の俺は全くもってそんな気分にもならなかった。

「せ、精一杯頑張ります…」

「ええ、頼んだわよ。けど無理は禁物よ」

「そーそー、あまり思いつめすぎないでね」

ムチとあめのように、最後に優しく二人が肩に手を乗せてきたが、その声も今の俺には届かなかった。


御曹司であるが故、自分の身の回りのことは全て専属メイドに任せっきりだった。

そのため俺は料理だけでなく、家事全般のスキルがなのである。

そんな俺が、高校生主体の料理大会に挑もうとしているのだ。

流石さすがに俺も最初は無謀むぼうだと思った。

だが俺が苦手な分野にまで打ち込んで実績を取ろうと決心したのには、確固たる理由があった。


何故俺が、こんなわざわざ嫌いなことに挑もうと決めたのか。


それは、新学期が始まる始業式の1週間前のことから始まる。


あと、俺のこの奇妙な人生を皮肉ったような新しい諺、誰か生み出してくれませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る