第10話 法術戦の果て

 ガルディに拘束されてしまった俺達だが、手枷を嵌められ連行される中、黒い魔道服を身に纏った初老の占い師とすれ違った。そいつと目が合うと薄気味悪い笑みを浮かべるのが気になっていた。


 「ガルディ様……ちょっとお耳を……」


 ダリルはそう云って耳打ちをすると、ガルディは驚いた様な顔をする。更に耳打ちするダリルにガルディは頷き2人は顔を見合わて笑った。


 「ちょっと待て……」

 「おい、男……お前だ、こっちに来い……」


 「何? ガートに何をする気?……」


 ガルディは連行する兵士を呼び止めると、ガートを呼び寄せた。ルイーズは、彼らがガートの正体に気づいたのではないかと思い、胸騒ぎを覚えたようだ。そうなると、何をされるや判らない。ルイーズの不安そうな瞳がガートを見つめていた。


 「よし、後の者は、ダリルから離れろ……」


 そう云うと俺から兵士達は離れて行った。何かあるのだろうなと思案していると、あの黒い魔道服の老人が出てきた。


 「ヒッヒッヒッヒ、」

 「お主、法術使いか?」


 そう云って、右手をガートの手枷に翳すと念を掛けたようで、そのすぐ後に、手枷が消えた。呪文を唱えていない、そして魔法陣もない。それを見た俺は、驚きを隠せない。


 『何! 無陣無唱発動ノーレンジだと!』


 ……言い忘れていたが……

 法術、つまり魔法は空に魔法陣を描き、呪文ルーンを唱えるのが標準的な用法と云われる。俺たちはそれを有陣有唱発動オールレンジと呼んでいる。


 俺が使っているのはセカンドレンジと云う方式で、魔法陣を使わず、呪文ルーンは唱える方式だ。これとは別にサードレンジと云って魔法陣は使うが呪文ルーンは唱えない方式もある。魔法陣も呪文ルーンも使用しないから無陣無唱発動ノーレンジって訳だ。


 俺は無陣無唱発動ノーレンジの使い手には今まで逢った事は無いのだが、難易度が高く、技術力・経験値が想像以上に必要な方式で、これが出来る奴はそうそう居る訳ではないのだ。


 そんな法術を見せつけられたとなると……俺にも緊張が走る訳だが、次の言葉にこいつの意図が分からなくなった。


 「どうじゃな、このわしと法術で勝負してみんかの?」


 「勝負だと!? どう云うつもりだ!」


 俺が返答を返す間もなく、ダリルは数歩下がると踊りを舞う様に両手を胸の前に交差させ、再びゆっくりと広げた。途端に俺の頭上で何かが膨張し弾け、空気の歪みと波動がドンと伸し掛かった。

 それを避けるかの様にすぐ様に俺はしゃがみ込むと、それらを支えるように右手を上げた。


 『反射リジェクト……連荘発動サクセッション……』


 俺は発動命令を省略出来る連荘発動サクセッション使った。空気の歪と波動は次の瞬間乱反射し破裂した。反射した波動が細切れになって、キラキラと花火の様に俺の頭上で跳ね返る。その反射を浴びながら俺は立ち上がった。何を企んでいるのか知らないが、売られた喧嘩は買わずにはいれないのが俺だ。


 「いいだろう……相手になってやる……」


 「ヒッヒッヒッヒ……セカンドレンジ……連荘発動サクセッション……ほほう、面白い!」


 ついに俺は師匠との人前で法術を使わない約束を破っちまった訳だが、そこは俺の師匠の事だ、『有事の場合は状況に応じて適宜判断せい馬鹿者め』とも云いそうだ。

 

 互いの間合いを取りつつ、相手の目を見て動きを掴み取ろうとする間にも、奴は薄ら笑いをする。そんな奴が何を云おうが気にしたくないが、馬鹿にするような態度に俺は少々苛立っていた。


 『引裂破壊ガデム!』


 連荘発動サクセッションを使ったので以降の発動命令は省略可能だ。俺の呪文とほぼ同時に、ダリルは初老とは思えぬ軽い身のこなしで跳躍すると更に後退した。ピシャーン! ゴゴゴゴゴゴーーーー! 稲妻が閃光と共に轟いた。ダリルの居た場所は空が引き裂かれ地には亀裂が入り、俺は間髪入れず次の攻撃を仕掛ける。


 『標的変更リターゲット!』


 ダリルは休む間もなく連続で跳躍すると後退を続ける。その度に着地場所は稲妻の閃光と轟音が起こり空と地が避け続けた。繰り返される攻撃に少し疲れを見せたダリルは焦りを見せ始めた。そして、ついに、ダリルの服の裾が大きく裂けると、その裾を手に取り俺に凄んだ。


 「うぬぅ…… よくも、ワシのお気に入りを……」


 ダリルは先に使った空気の歪みと波動の術を再度連荘発動サクセッションで放ったようだ。両手を上げ後ろに目一杯逸らせると、それを大きく振り下ろした。俺は攻撃の到達を察知し避けるが直ぐまた次の攻撃が襲ってくる。何度も何度も繰り返されるうちに、とうとう捕まっちまった。身体の右半分が空気の歪みに触れた時、その部分が固まった。


 「しまった!? 虫取りか!」


 身動きが取れなくなった俺を見たダリルが、勝ち誇った表情と更に俺を馬鹿にしたような態度で見下す。そして捨てセリフを吐きやがった。


 「そこまでじゃな……」

 「黄泉の国をゆっくりと楽しんで来るが良い……」


 ダリルが両腕を交差させた瞬間、俺の身辺に変化が起こった。それが何なのかは誰にも理解出来るものでは無い。俺の周りの空間が歪むとパックリと大きく口を開ける。その中は見る限り真っ暗で、何も見えない暗闇の世界だった。その中から引き込もうとする強い力が掛かり、それに暫く耐えるが、敢え無く空間の歪に吸収されてしまった。


 「ガート!!」


 空間の歪がゆっくりと閉じると、何も無かったかのように平静さを戻した。そこにガートの姿は跡形も無くなっていた。ルイーズが半狂乱でその場へ駆けつけようとするが、兵士に阻まれてそれは不可能だった。改めてルイーズは兵士に取り押さえられると、そのまま静かに連行されて行った。


 「ダリルよ、良い余興になったな!」

 「フッファッファッ」


 連行するルイーズの後を満足気に引き上げるガルディ、後にはその高笑いだけがいつまでも続いていた。


 その後ガートとルイーズの2人の姿を見た者はいない。ルイーズはガルディの屋敷に幽閉されたそうだ。そして、不思議な力を持つ女神の噂も、いつの間にか聞かなくなってしまった。


 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


 ……俺は一体どうしたというのだ……


 そこは真っ暗な音のない闇の世界で、五感のうち視覚と聴覚以外は何も感じる事も出来ない。そんな世界が何故か懐かしくも感じると云うのはどう云う事だろう。だがお世辞でも決して心地良い環境とは云えない。


 徐々に暗闇に目が慣れてきた頃、俺の周りでは亡者・魔物が何かを求めて蠢いている大勢の声を聴いた。その状況にようやくこの場を知る。


 『ここは……冥府なのか……』

 『あいつに落とされたんだな?』


 そう考えていると、俺の身長の倍以上はある牛頭ごずが現れた。彼はここの番人であるらしく、暫く俺を見つめていた。だが、指笛を鳴らしながら天空を仰いだ。仲間への招集の合図だ。早くも空からは妖鳥が集まり、少し遅れて他の牛頭達も一人また一人と集まり出した。


 激しい法術戦の後だ、こんな奴らを相手に勝てる訳がない。奴らの数が、数える気力が無くなる程の数になると、俺はその中へ飲まれて行った。


 ……そして、彼らは俺を戦場の戦利品のように頭上に高く掲げると、大騒ぎしながら連行して行った。


                  ― 第一章完 ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る