外れスキル《範囲自動翻訳》のせいで、異世界からきたクラスメイトたちが離れてくれない。戦闘スキルのないゴミはFクラスだ!と言われたけれど、長年の努力とクラスメイトとの《絆》でAクラスまで成り上がります。

月ノみんと@成長革命2巻発売

第1話 最弱スキルの落ちこぼれ


僕は冒険者になることが夢だった。

小さい頃から、そのために努力して、努力して……!

やっとの思いで、『冒険者学校』への入学を果たした。


それなのに――。

僕はまた・・努力を認められないのか……!


「レイン・シュトレンフィード……16歳、スキルはえーっと……《範囲自動翻訳》だって!? それから《絆》……うん、クソスキルだな……。Fクラスへ」


クラス分け面接で、僕が所属を言い渡されたクラスはF――最下位クラスだった。

面接官のムノーウ・チェナッシ先生は、無情にもそう判断したのだ。

ムノーウ先生は学校を代表する有名な先生だから、僕をもっと上のクラスにする権限だって、持っているはずなのに……。


「そんなムノーウ先生お願いです! 僕は剣術でも、体術でも、誰にも負けません! せめて、もう少し上のクラスにしてください!」


僕には大した固有スキルは発現しなかったが、その代わり、死ぬような努力をしてきた。

剣術では10歳にして、国中の道場主をうち破ったし……。

体術では仙人と呼ばれる老師にも認められた。

座学だって、一番の成績のはずだ。


「うるさい、戦闘スキルのない雑魚め! いくら粋がって努力しても、固有の戦闘スキルのない奴は、パーティじゃお荷物なんだよ! だからお前は最下位クラスがお似合いだ! ゴミめ。翻訳なんてなぁ、いらねえんだよ! この超大陸に存在する国は、全部おんなじノイアール語を使ってるじゃないか!」


「っく……!」


そう『冒険者学校』では、固有の戦闘スキルのランクによって、クラスが決まる。

それ以外の点は、入学後にいくらでも伸ばせるかららしい。

そのためのカリキュラムにも自信があるんだそうだ。

でも、いくらなんでもそんな……!

才能で全てを決め付けられるなんて!


「ぼ、僕は……! この日のために努力してきたんです! それだけは、誰にも負けないです!」


「は? 知るかよクソボケ。ここでは俺が教師、俺がルールだ。無駄な努力、ご苦労さんだったな。この世にはなぁ、努力なんかじゃどうしようもないことだって、あるんだよ! それを教えるのも、教師の役目ってわけだ……ガッハッハ!」


僕の努力を否定するなんて……!

今までの血のにじむような努力を……!

いくらなんでも、そこまで言う必要はないじゃないか!


「わ、わかりました……。ですが、僕は必ず! Fクラスから這い上がって、Aクラスを目指します!」


「……………………?」


僕の一言に、ムノーウ先生は驚いて一瞬固まった。

そんなに変なことを言っただろうか?


「ギャッハッハッハッハ! おい聞いたか今の!」


先生はほかの新入生や、そこにいた周りの先生に呼びかける。


――クスクス、クスクス。


みんなが僕のことを見て、あざ笑う。

ひどい……!

先生たちまでいっしょになって馬鹿にするなんて……。


「固有の戦闘スキルもないお前が、Aクラスを目指しますだと!? ふざけるのもたいがいにしろ! ここは遊びでやってんじゃねえぞ? 冒険者を命がけで目指す学校だ。Fクラスに置いてもらえるだけでも、感謝しやがれボケ!」


「……っく」


くやしいけど、何も言い返せない。

ここで言い返しても、それじゃあこいつらと同じになってしまう。

僕は実力で、絶対に見返してやるんだ!

大丈夫、僕ならいける!

今まで必死で努力してきたんだから、自分を信じよう。


「もういい、次の生徒!」


僕はなかば追い出されるようにして、その場を後にする。

面接の教室を出たところで、次の生徒の結果が聴こえてくる。


「ガイアール・ジジョー……スキルはえーっと、《空間把握能力》か、Aクラスだな」


「よっしゃあ! Aクラスだぜ!」


ちょっと待てよ……。

今の生徒、固有スキルが《空間把握能力》だけなのにAクラスなのか!?

そんなスキル、戦闘スキルと言えないし、僕と大差ないじゃないか!

おかしい!

こんなのは理不尽だ!

僕は踵を返して、先生に抗議しにいく。


「ムノーウ先生! 今のはどういうことですか!? どうして彼がAクラスで、僕がFクラスなんですか……!?」


先生は呆れたため息をついて、僕のことを白い目で見下す。


「あのな……。さっきの生徒――ガイアール・ジジョーは、高名なジジョー家のご子息なんだぞ? お前なんかとはそもそも違うんだ。この学校にジジョー家がいくら寄付してると思ってる?」


「そんな……! ここは完全実力主義なんじゃなかったんですか!?」


だからこそ、僕はFクラス行きを飲み込んだというのに。

こんな不正が、まかり通っていいのだろうか?


「ああ、そうだよ。才能がすべてだ」


「だったら……!」


「あのな、金も才能のうちなんだよ。家柄だって才能だ。人はな、産まれた時点ですべてが決まってるんだよ。お前みたいなクソが、いくら必死に努力したって無駄なんだ。これからの学校生活で、それを良く思い知るんだな。そんな勘違いしたまま社会に出たら、痛い目みるぞ?」


「そんな……!」


僕は絶句した。

この学校の先生は……腐ってる。

でも僕はあきらめないぞ!

僕の努力が無駄じゃなかったってことを、証明するんだ!



――――――――――――――――――――――

【あとがき】《新連載》を始めました!


この作品が気に入っていただけている読者さんなら、こちらも気に入っていただけると思います!ぜひよろしくお願いいたします!


謎ジョブ【DLC】は異世界に後からなんでも付け足せる、とんでもチートスキルでした!一族で俺だけ無能と言われたけど、ストレスフリーに無双します。課金アイテム、新システム、なんか俺だけ使えるみたい。


↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16816700429225158659

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る