51話 S級ダンジョンを圧倒的な速度で踏破する

 ダンジョン探索で一番苦しいのは、前回探索した地点まで進むことだ。


 前回の最高突立つ地点にたどり着くまでに、食料や水をかなり消耗する。


 最短ルートが分かるので前回より楽にたどり着けるはずだが、それでもかなりしんどい。


 前回の探索でモンスターの数を減らしたところで、ダンジョンの中の生息数からしたら誤差みたいなものだ。


 そこで僕は、ダンジョンの中に拠点を作り、そこで食料などを生産できるようにしようと考えたのだ。


 拠点づくりのために、ガレックには自分の体に近いサイズの荷物を背負ってもらっている。人間だったらまず運べない重さだが、ゴーレムにとってはたいした苦では無い。


 まずは、ハロンパーティー時代の最奥到達地点を目指す。


 地図はハロンパーティーを離脱するときに渡してしまったが、最短ルートはしっかり覚えている。なにせ地図作成と道案内を担当していたのは僕だったから。


 そして、早速僕らの行く手を阻むモンスターが現れる。


 キラースコーピオン。


 ハサミで人の胴を両断できるほど巨大なサソリだ。


 S級ダンジョンだけあって、スピードもパワーも毒性も1級品だ。守りも硬く、あの甲殻は鍛冶職人がハンマーで叩いても壊せない。


 C級程度のダンジョンのボス相手なら、余裕で勝つだろう。


「私が行きますね」


 だが、毒の効かないアルカなら負ける心配はない。


戦乙女形態ヴァルキリーモード


 近接戦闘形態に切り替えたアルカが、ハサミと尻尾の素早い攻撃を軽やかにかわす。


 繰り出される連撃。そのすべてを紙一重で見切る。そして、

 

「【ピンポイントスラスト】」


 ――一撃。


 素早く動くキラースコーピオンの、動作の際に発生するわずかな甲殻の隙間を縫って、急所を1刺し。


 一撃で仕留めた。


 モンスターの襲撃を警戒して、アルカが#索敵形態__サーチモード__#に移行する。


「マスター、気配を消していますが、あそこに大型のモンスターが潜んでいます」


 ウサ耳を揺らしながらアルカが大きな樹を指さす。


 この辺りで大型モンスター、気配を消している……とくれば。


「ペトリファイ・アナコンダか……」


 視線に石化効果がある危険な蛇モンスターだ。


 体長は10メートルを超え、もし締め付けられたらまず命はない。


 が、ゴーレムには石化の状態異常なんぞまるで意味がない。


「ガレック、まかせた。お前なら大丈夫だ」


 背負っていた荷物を一旦地面に置き、ガレックが樹の裏に突撃。


 飛び出してきたペトリファイ・アナコンダがガレックに巻きつく。そして、至近距離から睨みつけて石化させようとする。しかし、無駄だ。


 アナコンダは得意の石化が効かないことに気付いたのか、今度は締め付ける力を強くする。


 だがガレックの青銅の鎧は締め付けられてもビクともしない。


「ガレック、逆に締め付けてやるんだ!」


 太い腕を使ってガレックがアナコンダの首を捕まえる。


 最大出力で締め上げると、アナコンダは容易に絶命した。


 こんな調子で、僕たちはモンスターを蹴散らして進んでいく。


――――


 夕方には、ハロンパーティー時代に3日かけていた道のりを進むことができた。


 明日には最奥到達点まで辿りつけるだろう。


「よし、今日はここで休もう」


 丁度良い具合に開けた場所を見つけたので、テントを張ることにする。


 アルカが探索モードで見張りをしてくれているので、モンスターに奇襲される心配はない。


 僕は安心して料理に集中する。持ち込んだ食材と、道中倒した食べられるモンスターの肉を調味料と一緒に煮込む。


「マスターの料理は美味しいです。お皿洗いはお任せ下さい」


 食後、僕は近くにあった倒木に腰掛ける。


 もう日は落ちていて、静かだ。


 ハロンパーティー時代には雑用を全部やらされていた上にみんなうるさかったからな。こうやって、ぼうっと静かさに身を委ねられる時間はなかった。


 アルカも横に座ってきた。


「マスター、魔力供給をお願いします」


 アルカがもたれかかってくる。


 僕はアルカの背中に手を置く。バニーガールの時のアルカは背中をあらわにしているので、脱いでもらう必要がなくて助かる。


 アルカの背中に魔力を流していく。


「私、マスターの話が聞きたいです。勇者パーティーに入る前は、どんな暮らしをしていたのですか?」


 そういえば、あんまり昔の話をしたことがなかったな。


 僕は星を眺めながら色々な話をした。


 ゴーレムを作ろうとしたきっかけだとか、


 近所の古代文字を解読できるお姉さんに文献を読んでもらった話だとか、


 作り始めのゴーレムの話だとか。


 そんな話をしているうちに、夜も更けてきた。


「僕はそろそろ寝るよ、おやすみ、アルカ」


「見張りはお任せください、マスター」


 そして翌日の昼、ついに最奥到達点に来た。


 ここからは完全に未踏の領域だ。


 見た目はこれまでの樹海とかわらない。だが、どんなモンスターや罠が潜んでいるかは分からない。


「よし。探索に挑む前に、ここに拠点を建てよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る