04

 

小鳥遊たかなしことり』

九十九つくも鷹司ようじ


 お互いに珍しくて読みにくい名字な上に、タカナシに対して鷹の男なんて悪い冗談みたいな名前。ただ、それ以外に接点などなくて、お互いのことなんて何も知らなかった。どこにでもある県立高校の、二年C組という同じクラスに在籍していることだけ。


 どんなパターンで決めてるんだか、教師が勝手に決める彼女の席は一番後ろの窓際の席、対して俺は廊下側の後方席。小鳥遊曰いわく、学校側は一部の教師が病気のことを把握しているらしい。授業中にいきなり透けてる姿が目撃されたら、普通に大騒ぎになるだろうしな。


(……また、透けてるんだが)


 目が自然と彼女のことを追うようになって、気付いたこと・その一。小鳥遊は、授業中によく透ける。それこそ、誰も気付かないのが不思議なくらいに。ただ、教室での小鳥遊は物静かで、あまり印象に残らない生徒だった。屋上での明るいキャラが、嘘みたいで。


「次……新田にった、答えろ」


(ああ……また、飛ばした)


 気付いたこと・その二。この学校の教師は、絶対に小鳥遊の名前を呼ばない。最初から、彼女の存在なんてなかったみたいに。そして、生徒の誰も、そのことに気付かない。

 ここまで来ると、小鳥遊の存在そのものが俺の妄想なんじゃないか、なんて気にもなってくる。ただ、彼女が現実に生きていることは、たった一人の存在が証明してくれていた。


「よっし、休み時間だな!さっさと号令っ!」


 明るくハキハキとした声。清潔感のある短髪に、いつでも体育会系らしいオレンジのジャージ。実は現代文の教師であり、俺達の担任でもある伊藤いとう正樹まさきだ。まだ割と若い男性教師で今年赴任してきたばかりだが、面倒見も性格も良い故に生徒達から好かれている。

 彼も、他の教師と同じように、授業中は小鳥遊を当てたりはしない。そういうマニュアルがあるのかもしれない……だが、休み時間になれば話は違う。


「小鳥遊」


 授業が終われば、いつの間にか先生の元に駆け寄っていた小鳥遊に、お決まりのごとく名前を呼ぶ。それだけで、いつでも曖昧あいまいに見える彼女の輪郭りんかくが、その瞬間だけハッキリと輝いて見える。


「これ、準備室まで運ぶの手伝ってくれないか?」

「はい」


 ふわり、と。花が開くように微笑ほほえんで、差し出されたプリントを大切なものみたいに抱え込む。いつだって伊藤先生の半歩後ろが、小鳥遊の定位置だ。そうして、楽しそうに言葉を交わしながら歩いていく小鳥遊の姿は、どこか消えてしまいそうな透明さで。



 気付いたこと・その三。小鳥遊の想い人は、担任の伊藤正樹だ。



 *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る