庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴミ捨て場にしてる【書籍化&漫画化】

ダイスケ

第1章:個人事業編

第1話 ある日、庭に穴ができた

「あれ、こんなとこに穴なんてあったかな」


 台風一過、散らかった庭を掃除していた五味大樹ごみひろきは、敷地の隅に大きな穴が開いているのを見つけた。


「参ったなあ…不動産屋のやつ適当な土地を売りつけやがって…」


 思わず不満がこぼれた。


 大樹(ヒロキ)が30代でブラック商社に見切りをつけて退職、脱サラして地元でリサイクルショップを開業して2年になる。


 軽トラとスーパーカブをお供に地元回りをしてリサイクル品を回収、修理する仕事は性に合っていたがいかんせん利益が薄い。

 地盤改良が必要となると、幾ら費用がかかるか知れたものではない。


 幸いなことに物置も兼ねた庭は広く、自宅兼事務所からも距離がある。


「とりあえずゴミでも放り込んでおくか」


 庭掃除で出た枝や木の葉のゴミを穴に放り込んで、ヒロキはいつもの仕事に戻った。

 台風後はリサイクル業者にとっては、ある種稼ぎ時ではある。

 軽トラのエンジンをかけると、今日も相棒は元気よく応えてくれた。


 ★ ★ ★ ★ ★


「さあて、今日も働くかな…っと、あれ?枝はどこ行った?」


 翌朝、ヒロキは庭の具合を確かめようと穴を見ると、異常を発見した。

 昨日ゴミで埋めたはずの穴が、また復活しているのだ。


「まずいな…わりと深い穴なのか?」


 地下水で土壌が流れて地下には巨大な穴が開いている、という海外ニュースを見たことがある。

 調査するのも危ない。


「とりあえず、もう少しゴミを捨ててみるか」


 ヒロキは事務所に溜まっているシュレッダー済の書類や、不要な可燃ごみを捨ててみることにした。

 あまり儲かっていないリサイクル事業者にとって、事業ゴミに分類される書類を捨てることは結構な負担なのである。


 どうせ今より状況が悪くなることはない。

 土壌改良を怠った不動産屋が悪いのだ。


 と、自己正当化しつつヒロキは事務所から40リットル袋30袋にもなる書類のゴミを穴に捨てた。

 そして簡単にシャベルで土をかぶせておいた。


 ★ ★ ★ ★ ★


「いやいや。さすがにおかしいでしょ…」


 翌朝、埋めたはずの穴はぽっかりとまるで何事もなかったかのように、その姿を現していた。


「誰かが持って行ったとか?何かの悪戯?」


 ヒロキは周囲の茂みや庭のどこかに隠しカメラがないか、探して回った。

 昨今は迷惑系動画撮影者による悪戯が社会問題になっている。


 ゴミを持って行くのはともかく、どこか別の場所で事務所のゴミをまき散らされたりしたら、責任や賠償問題になるかもしれない。


「参ったなあ…監視カメラでもつけてみるか?」


 最近は数千円のカメラでも夜間赤外線監視が可能になっている。

 ヒロキはリサイクル品で買い取ったカメラとノートPCを連携させてセットした上で、事務所の残りゴミを穴に捨てて埋めた。


 もしも犯人がいれば撮影できるだろう。


 ★ ★ ★ ★ ★


 翌日もゴミは消えていた。

 依然として穴はそこにあった。


「さあて、犯人は映っているかな…」


 毎夜のように敷地に誰かが無断侵入しているとしたら、男の一人暮らしといえどもさすがに気持ちが悪い。


「おっと…映った映った…ん?ん―――ッ?」


 監視カメラには何も映っていなかった。

 穴は、ただゴミを静かに飲み込んで行ったのだ。


「地盤が変動しているとか、流砂とか…?」


 何となく普通でないことが起きているような気はしたが、犯人がいないのであれば特に支障はない。

 ヒロキはリサイクル業の方に戻ることにした。


 事業ゴミの捨て場が出来て経費節約にはなったが、売上を立てなければ零細リサイクル業は生きていけないのだ。



――――――――――――

書き貯めがありますので三連休は朝と午後の2回ずつ更新します

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る