一休み、しませんか?

reine・rosemary

プロローグ

チリリン

可愛らしい音が店内へ響く。

「どなたかしら?」

そう声を上げたのは、店主の天色木ノ葉あまじきこのは

高い声が小さな店内に響く。

「あら、またきたのね。」

一度覚えたら、二度と忘れることのないその記憶力は、客の間でも小さな話題となってる。

今日訪れたのは、遠い北東の戦地から戻ってきた獣人だ。どうやらライオンとの半獣人らしい。ほんのり血生臭くなる。人だろうか、それとも獣の血だろうか。区別がつかない。

「貴方、本当に戦争へ行っていたのね。びっくりしたわ。というか、一度お風呂へ入ってきたら?血で汚れていて不快に感じないの?」

戦地へ行ったことのない店主はそう疑問符を重ねる。

すると、獣人がやっと口を開いた。

「いえ、私は帰ってきたら一番に貴方に会いたかった。」

そう、優しそうな顔で言う。本当にこの獣人は戦争へ行ったものなのであろうか。この顔を見る限りはそうとは思えない。

だが、至る所に切り傷や、出血がある。

「まぁ、大変!貴方背中に大きな切り傷があるわ、今日はお茶なんて出してる場合じゃないわ・・・・」

そう言いながら彼女は店の奥へ行ったと思うと、彼女は体の割に合わない箱を持ってこちらへ戻ってきた。

「座ってちょうだい、まずは手当が先よ」

そう、少し怒ったトーンで言うと、獣人は明らかに落ち込んだ態度で、座った。

「何をしたらこんなに大きな傷ができたの?」

「・・・・後ろから剣を当てられたんだ・・・」

「だからなのね、」

彼女はそれ以上喋らなかった。もう、喋らせたくなかったのだろうか、それとも、喋りたくなかったのだろうか。

「さぁ、終わったわ。貴方は傷を癒してもらわなきゃ。」

そういうと、また店の奥へ入っていく店主。

店主が入っていってすぐ、お湯の沸く音がして、いい香りが店を漂う。

「今日は、オレンジピールよ。不安や心配事がある時に飲むといいものだけど、少しだけ魔法をかけてあるわ。」

そう、彼女もまた、魔法使いであったのだ。


そんな彼女の温かい日々、どうぞご覧あれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る