トリ娘プリティコンテスト ゲイルライダー

采目慶

プロローグ

 バサッ、バサッ。


 耳のすぐそばから聞こえる羽音に、ハッと我にかえる。


 目下の湖面に自分の影が映っていた。

 真っ直ぐ伸びた身体と、その両脇に大きく広げられた翼のシルエット。それが、前から後ろへと流れていく波面の上で揺れている。


 ということは、アタシはまだ琵琶湖の上を飛んでいるようだ。よかった。まだ落ちていない。どうも一瞬だけ意識が飛んでいたらしい。


 素早く周りに目を配る。

 前方にはおぼろげな水平線と島影。横目に見える自分の両腕には、光を受けて青白く輝く翼。それらが規則正しく上下運動をしていた。さっきの羽音は、もちろん自分のものだ。

 そして右腕の向こう、少し離れた湖面に自分と並行して走るボートが見える。アタシのトレーナー、青葉さんの乗っているボートだ。


「少し高度下がったけど大丈夫?」

 インカムからその青葉さんの声が聞こえる。

「大っ、丈っ、夫でっ、すっ」

 答える自分の声が、どうしても途切れ途切れになる。それはそうだ。だってかれこれ一時間以上もこうして飛び続けているのだから。


 バサッ、バサッ。


 前へ、前へ。

 1秒でも長く、1メートルでも遠くへ、飛び続ける。それが、この「トリ娘コンテスト」でのアタシの使命。


「はっ、はっ、はっ、はっ」


 肺が苦しい。吐く息に微かに鉄の味がした。二の腕から先の感覚が無くなっていることに今さら気付く。


 バサッ、バサッ。


 不意に横から殴りつけてきた風を叩き伏せるように、両腕の翼を大きく羽撃はばたかせた。腕の感覚が無くなったので、動きの細かい調整はもはや無理だ。肩を使って、ただ力の続く限り翼を動かすだけ。


――そう思った瞬間。


「うああああぁぁぁあっ!」


 左腕に雷でも通ったかのような激痛が走った。不規則な風の中、予定以上に長く翼を強めに羽撃はばたかせていたせいで腕がったのだ。


「どうしたの?!」

 すかさず青葉さんからのインカムが入る。

「腕がっ!腕がっ!」

 息切れと痛みでまともに返答もできない。


 それでもまだ、翼は動いている。まるで自分のものでは無いみたいに。

 感覚が無くなってるから、一瞬でも気を抜いたら今にも止まりそうだ。


「動けっ!動けっ!動けぇぁっ!!」


 ふと目の前に、地元のみんなの顔が浮かんだ。笹九ささきゅうのおばちゃん、沢城さわきのおじさん、商店街のみんな、そして、バァちゃん。


 涙が浮かぶ。

 みんな、見てて。

 「アタシは!風を!」

 乗りこなしてみせるんだ。

 

 叫んで、両翼を大きく風に叩きつけた。


 ◆


 青葉は、走るボートの上から飛んでいる彼女をじっと見ていた。

 本調子ではない。体もかなり悲鳴をあげているだろう。でも、彼女のフライトを止めることはできない。したくなかった。


 叫びながら飛ぶ彼女の姿をみながら、青葉は彼女と初めて会ったときのことを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る