第2話 いんがおうほう

 

 

 中学に入り、最初の夏。

 同じクラスに、好きな人が出来た。

 奥原君っていう、ちょっと地味で小柄だけど体操が得意で、半袖ワイシャツがよく似合う爽やか系男子。

 女子からも密かに人気があるって分かってたけど、それでも私だってきっと、奥原君を振り向かせてみせる。そう思っていた。




 夏休みが終わり、2学期最初に席替えがあった。

 すると何と、私と奥原君は隣同士になってしまった!

 クラスの女子たちの羨望の眼差しを何となく感じながら、私は内心喜び勇んで新しい席に向かった。

 だけど──



 私が着席した瞬間。

 奥原君は、何も言わずにじろりと私を睨みながら、自分の机を一気に30センチほども私の机から引き離した。

 憧れていたはずの爽やかな眼差しはそこにはなく、ただ、軽蔑に溢れた黒い目が私を眺めている。

 何も言わずとも、その表情ははっきりと語っていた──

 お前の顔なんか、見たくもないと。



 私がいくら机を元に戻そうとしても、奥原君はそのたびに席を離し続けた。

 彼が教科書を忘れても、決して私と一緒に教科書を読もうとはしてくれなかった。

 そんな私と奥原君を見て、クラスのみんながどうしたかというと──


 奥原君に嫌われるようなことをした奇崎さんが悪い。

 いつも無口で、何考えてるか分からない。みんなの輪の中に入ろうとしない、気持ち悪い。

 だから奥原君だって、奇崎さんを毛嫌いしたんだ。


 あっという間にそんな噂が広まり。

 あっという間に、私はクラス中から無視されるようになった。







 クラス中から嫌われるようになっても、奥原君から無視され続けても。

 私はどうしても、奥原君がそこまで私を嫌う理由を知りたかった。

 だって私は、何も悪いことなんかしてない。小学校ではとてもみんな仲が良くて、みんなあれだけ強い絆で結ばれていたのに──

 結束していた6年3組は、中学になったらみんなバラバラの学校になり、クラスもバラバラになってしまった。仲が良かった子たちは大体クラスを離され、同じクラスにいる元6年3組は僅かに数名。それも、大して話もしていなかった子ばかり。

 その子たちも、私が無視され始めると当たり前のように無視を始めた。



 でもいいの。だって私は、何も悪いことなんかしてないんだから。

 奥原君が私を嫌う理由があるとすれば、それは絶対、何かの誤解なんだ。

 例えば、誰かが酷いいじめをしていたのを、私がやったと誤解しているだけ。

 その誤解さえ解ければ、奥原君はきっと『ごめん』って爽やかに笑ってくれて。

 今まで無視してたお詫びに、色々なこと、してくれるかも知れない。

 それをきっかけに、一気に仲良くなれるかも知れない。

 お詫びにデートとかしてくれるかも知れない。もしかしたら手だって繋いでくれちゃったりするかも知れない。

 もしかしたら、ひょっとすると、その先だって──



 そう思いながら、私は放課後、ずっと校門の陰で、奥原君を待ち続けた。

 他の子たちがいると話がこじれるかも知れない。奥原君が一人になったところを狙って、ちゃんと話をしなきゃ。

 そう考えて、私は何日も何日も、彼を待ち続けた。






 ある日の午後、いつものように校門で奥原君を待っていると。

 そこへやってきたのは桧山だった。クラスでも皮肉屋で有名な男子。

 ニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべながら私をじろじろ見て、桧山は私に話しかけてきた。


「よー、奇崎ちゃぁん。

 また奥原のストーカーかい?」


 そんな。

 私は奥原君を待ってるなんて、一切誰にも言ってないのに。

 慌てて目を背けても、桧山は笑いながら私に詰め寄ってきた。


「あれぇ? 何で知ってるの?って顔だなぁ~

 いつまで待ってても、奥原は奇崎ちゃんのトコには絶対来ないから」


 その言葉に、私は思わず顔を上げてしまった。


「ち、違う! 私は奥原君にそんなこと……

 私、ただ、友達を待ってるだけで……」

「へぇ。奇崎ちゃん、友達いたんだぁ」

「他のクラスにはいるもん!

 小学校から仲良かった子が、たくさん!!」

「ふぅ~ん。

 今も仲いいんだ。そいつらと」


 答えられなくて、黙ってしまう。

 当時仲が良かった子たちとは──

 離れ離れになってしまった今、ろくに話もしていない。

 みんな他に仲のいい子を見つけて、たまに私とすれ違っても、もう目も合わせてくれなくなった。

 それを知ってか知らずか。相変わらず気持ち悪い笑みを崩さないまま、桧山は言った。


「ま、どうでもいいや。

 ともかくさ──俺、奥原に頼まれたんだ。

 奇崎ちゃんをどうにかしてくれって」


 なんで。

 奥原君に、頼まれた?

 私のことを? 


「私を? なんで?」

「なんでって……

 分かるだろ。キモイからだよ」


 ──キモイ。

 これがどれだけ酷い言葉なのか。自分で言われてみて、初めて分かった。

『気持ち悪い』と、まともな言葉にさえしてもらえない。

 人に投げつける言葉としては史上最低の、悪意しかない単語。


「奥原は滅茶苦茶キモがってた。奇崎のこと。

 ストーカーされまくってるって、先生に相談するレベルでさ」


 既に奇崎『ちゃん』とすら言わなくなる桧山。

 その顔には一切不変の、皮肉な笑みが貼りつけられていたが──

 細く黒々とした目の奥には、全く光が見えない。感情が読み取れない。

 なのに、こっちの動揺は手に取るように桧山には分かってしまうのか。こいつは面白そうに私に揺さぶりをかけていた。

 キモがってた? 奥原君が? 私を? そんな馬鹿なこと。

 違う。違う、そんなことあるわけない。奥原君はきっと照れてるだけ、照れてそんなことしてるだけ。だってそういうこと、このぐらいの男の子にはよくあることでしょ?

 だからきっと、奥原君は私が好きなんだ。好きで好きでたまらなくて、そんなこと言っちゃうんだ。きっとそうだよ、きっと──


「おっと。ありえない妄想に逃げようったって無駄だぜ?

 あいつ、奇崎と話すの嫌で嫌でたまらなくて、俺に頭下げてきたくらいなんだから」


 容赦なく私の心を砕いてくる、桧山の笑顔。

 私は自分でも力がないと分かる声で、反論するしかなかった。


「そんな……私、何もしてないよ!

 ただ、何で奥原君が私から離れたがるのか。それを知りたかっただけ。

 私、何もしてない。きっと何かの誤解だから、奥原君と話さえ出来れば、分かってもらえるって……」

「ふぅ~ん」


 桧山の笑顔が、そこで初めて、消失した。

 口だけは笑いの形にしたまま、細い目がぎろりと見開かれる。

 白目の中央、小さな丸い黒が陽の光を背に、どこまでも暗く私を見据える。

 そして。



「じゃあ 何故 お前は

 あいつの友達を

 いじめた?」



 何を言われたのか、分からなかった。

 私がいじめた? いつ? 誰を?

 奥原君の友達を? そんなこと、するわけないじゃない。


「そんなことするわけないって顔してるから、教えてやるよ。

 覚えてるか? 小学校の時一緒のクラスだった、地村ってヤツ。

 あいつって、奥原の友達なんだよ」


 地村。

 その名前と同時に思い出されたのは、涙が垂れ下がった大きな目。

 気持ち悪い声。気持ち悪い臭い。気持ち悪い見た目。


「奥原は体操部でたまたま、地村と仲良くなってさ。

 その時に聞いたらしい。小6の時、地村が滅茶苦茶ないじめをクラスで受けてたって。

 そのクラス、先公まで率先してあいつをいじめてたらしくて、サイテーだったってな。今じゃ学校中の話題になってるぜ?

 友達のいないお前は知らんだろうけどさ」


 そんな。私、何も知らない。

 そんな酷い噂が広まっていたなんて──

 だって、私は何も悪くない。いじめなんてしてない。

 根も葉もない噂だよ!


「違う……私は、いじめてなんか……

 あいつの物を取るとか教科書破くとか、冗談じゃない。

 だって私は、あいつに触るのも嫌だったもの」


 桧山の影が、ずいと迫ってくる。

 私の全てを否定するかのように。


「だろうな。確かにお前は、あいつに何もしようとしなかった。

 おとなしくて虫も殺せない優しい奴だって、お前はクラスの評判だった──

 だからこそ、お前の無視があいつにとっては、一番効いたんだよ」


 私は何もしてない。殴ったりも蹴ったりも絶対にしてない。

 あいつのものを盗むなんて、冗談じゃなかったのに。


「地村ははっきり言ってたらしいぜ。

 殴られるより蹴られるより、物を盗まれて壊されるより、先公に理不尽に怒鳴られるより──

 何より一番傷ついたのが、お前に気持ち悪がられることなんだとさ」


 私があいつを傷つけた? 一番傷つけた?

 冗談じゃない。私は何もしてない。

 あいつが全部悪いの。キモイあいつが全部悪いんだから。

 居るだけで迷惑なあいつが、全部悪いんだから!


「しかも、おとなしかったはずのお前が、率先して地村を無視し始めたおかげで。

 それまでは軽いおふざけでしかなかった地村へのからかいが、一気にいじめに変わった。

 あのお優しい奇崎ちゃんが嫌うなら、相当のことを地村はやらかしたんだろうってな。

 そのせいで地村は追いつめられ、身体まで壊した。

 誰でもない、お前のせいで──

 少なくとも、奥原はそう思ってる」


 そんなわけない。それこそ誤解だよ、奥原君。私は何もしてない。

 あいつが全部悪いの。あいつが。

 居るだけで迷惑なあいつが!


「その上お前、先公から叱られるのが怖くて、教科書忘れたのを地村が盗んだって言い張ったらしいじゃねぇか。

 その日、地村の奴自殺しかけたらしいぜ? この学校からも近いあの大橋で、川に飛び込もうとして。

 ストレスで身体は限界に近かったけど、それでもあいつは辛抱強く我慢して学校に行こうとしてた。

 なのにお前のせいで、とうとう心がぶっ壊れたらしい」


 違う、それは本当に違う!

 確かに私はあの時、忘れたのを盗まれたって嘘ついた。でも、地村が盗んだなんて私、言ってない。

 話を聞いてもらえれば分かるの。奥原君だって、私の話さえ聞いてくれれば──


「だって、悪いのあいつだもん!

 地村が全部悪いんだもん。

 お願い、奥原君と話をさせてよ。奥原君を呼んでよ!

 話さえ出来れば、奥原君だって!!」


 いつの間にか、叫んでいた。

 奥原君に知ってほしくて。酷い誤解を、どうにかして解いてもらいたくて。

 でも、返ってきた答えは。



「きっと地村だって、お前と話をしたかっただろうになぁ。

 どんなに声をかけようとしても、返ってきたのは徹底的な拒絶と、軽蔑の目だった。

 奥原だってもう、お前の声なんか聞きたくない。出来れば姿も見たくない、一緒のクラスで息をするのさえ嫌だってさ。

 お前も地村のこと、そう思ってたんだろ? 自業自得ってわけだ」



 それだけ言い残すと──

 私の言葉なんて何も聞かず、桧山はさっさと去っていった。






 私は悪くない。私は絶対に悪くない。悪いわけない。

 だって、悪いのあいつだもん。いるだけで人を不快にさせたあいつなんだから。

 だから奥原君、私を見て。私と話をして──


 そんな私の心の呟きは、誰にも聞こえることなく。

 桧山の嘲笑は、いつまでも私の目と耳から離れることはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る