応援コメント

第102話 世界の真実」への応援コメント

  • ゲーテ、良いですよね、私もモチーフにしてるものがあります。
    それにしても状況が似てるメランコリアさんが心配です。

    先日仰っていた返信についてはお気になさらないでください。
    私がコメントしたくてしておりますので、「あーこいつこんなこと考えたんだ」程度に読み流していただければと(汗

    作者からの返信

    コメントして下さり、ありがとうございます。

    ゲーテは思い出がある作家でして。
    グレートヒェンが亡くなる時の神とメフィストフェレスの感覚の違いが印象的でした。

  • え?
    ファウストって、物語の中だけの存在ではなかったんですね。
    しかも、ベリアルって!
    一気に核心に近づいてきましたね。

    作者からの返信

    ファウストは元々ファウスタス博士が原型だったと思います。
    詳しくは分からないのですが、曰く付き学者だったので有名らしいです。確か、宗教改革時代頃の学者だったかと思います。
    後にゲーテが「ファウスト」として描いたのが名作として残っていますね。
    ここからは急展開なので、色々混乱するかと思います。
    書き溜めが少なくなって来ていますので毎日更新出来るか不明瞭になってきています。

    編集済