応援コメント

第77話 村の特産・冷やし蜂蜜」への応援コメント

  • 早速村特産の蜂蜜
    この世界に冷蔵庫はない筈だが、冷えた洞窟内を川が流れている。
    川の水面に甕があり、紐でしっかり固定されている。
    *こうやって冷やしていたのですね。

    あのね!先生などとんでもありません。
    佐藤様こそ豊富な知識をお持ちで、いつも大変勉強になって居ます。
    本当に恐縮至極です。

    作者からの返信

    あのね!先生の方がお詳しいことが沢山あります。
    お恥ずかしい話、最初にあのね!先生に指摘した自分の未熟さに至らずでした。
    正直、知らないことが先生の文学を通して分かるので学びになります。


  • 編集済

    実際、蜂蜜も水飴も美味しいですしw
    僕も餌付けされ兼ねないです★

    作者からの返信

    冷やし蜂蜜のヒントは漫画のテルマエ・ロマエにあったのです。
    古代ローマでは冷蔵庫はないです。ですから洞窟とか川の流水で冷やしていました。そのことを朧気ながら憶えていましたので、小説に取り入れたのです。
    後、中途半端な時間帯に返信して失礼致します。
    時短勤務の為にこの様なお忙しい時間帯に返信しております。
    悪しからずご了承下さいませ。
    代わりに朝が速いのが恐いです。路面が凍結していますから。