応援コメント

第50話 大学都市、凄いところだ」への応援コメント

  • 王権神授説というものを始めて知りました、民主主義と両立が難しそうな舵取りを実現するグノーシスはやはり名の通りの賢人ですね。

    出過ぎたことかもしれませんが、
    >まあ、都市と言える程、規模は大きくし、技術力もそこまでではないけど。中央に大きな建物が見える。

    規模は大きくないし、なのかな?と思いました。
    ご気分を害してしまったらすみません。

    作者からの返信

    コメントして下さり、ありがとうございます。

    おそらく、王権神授説は聖パウロの手紙を基につくられた理論ですね。

    聖パウロは神の掟に反しない限り、権力者には素直に従うことも書いていたと思います。

    編集済
  • こんにちは。この物語はポップなキャラ掛け合いが魅力ですが、社会的な事柄、背景もうまく織り交ぜて、面白いですね。

    作者からの返信

    元々コメディ小説は挑戦のつもりでした。
    別サイトでは堅苦しいキリスト教理論や思想、信条を描いています。
    又、米中新冷戦の考察なども行っています。
    冗談が通じない堅苦しい人間なものでして。
    ここまでお読み下さり、ありがとうございます。

  • 甘藷が読めませんでしたw
    それはともかく、
    異世界でもしも三権分立してたら、どんな風になるんでしょうね。

    作者からの返信

    昨日は返信が出来ずに失礼致しました。
    今日も諸事情により返信出来ないと思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。宗治先生はカクコンでお忙しい中、お読み下さるのに。
    「かんしょ」と読みます。確か、甘い蔓で砂糖があまりない時代に重宝されていたものです。
    三権分立については後の話でも又出てきますので、お待ち頂ければ幸いです。

    編集済