応援コメント

第47話 ウリエルさんとの関係を問い質される」への応援コメント

  • 意味深な台詞ですね、罪塗れ…原罪を表しているのでしょうか?

    作者からの返信

    レビューまでして下さり、真に感謝致します。

    ファルマコも所詮は男性です。裏設定になりますが、キリスト教は獣姦禁止ですから当然コボルト族で性的な誘惑を感じては駄目でありまして。
    悪魔も駄目ですし。

    となると必然的に誰が残るのかという問いになっていきます。

  • 硬くて加工がしやすくて、弾性もある。鉄は優秀な金属ですよね(゚∀゚)

    時代や文化、土地柄の違いで物の価値は変わりますねー(´ω`)

    作者からの返信

    鉄は優秀な金属です。

    現代は炭素系が優秀な素材の候補の一つの様子ですね。

    貴作も引き続き拝読させて頂きます。

    宜しくお願い致します。

  • 成る程。勉強になりました。
    昔は金よりも鉄の方が高かったんですね〜。
    命には変えられないって事かもしれませんね。

    作者からの返信

    鉄が高価だったのはヒッタイト帝国の時代位かと思います。発明された当時は革命的でヒッタイト帝国はほぼ無敵状態だったかと。当時の覇権国家は古代エジプトですが、エジプトさえもヒッタイト帝国に負けたらしいです。
    銀はスペインが新大陸を発見するまで金とほぼ価値が同格かそれ以上でした。
    銀の価値が下落したのは灰吹法による生産向上と南米から大量の銀がヨーロッパに輸入されたからだったかと思います。ちなみに日本も銀の一大産地でした。戦国時代の山陰地方では世界の三分の一の銀を産出していたらしいです。