応援コメント

第45話 お爺さんの正体とは?」への応援コメント

  • まさかの正体でした。
    それにグノーシスとは名が体を表したキャラクターですね!

    絶対王政の国と対局の地域に突入、楽しみになってきました。

    作者からの返信

    コメントして下さり、ありがとうございます。

    ただ、グノーシスとはキリスト教では「知識」を意味する異端でもあります。

    グノーシスは賢人の設定です。彼は虚飾の神に対するある種の禁忌説を密かに支持する存在でもあります。

    あらゆる学問を学んで行った結果、彼が統治する学術都市は改革を進めざるを得ない状態なのです。

  • これまた凄い名前の人が登場しちゃいましたね。
    きっと設定やら、色々作り込んでいるんでしょうね。
    ちょっと予想外の所を突かれました★

    作者からの返信

    キリスト教世界でグノーシスと言う言葉は古来より知識を重んじる異端と言う意味合いで用いれられてきました。
    ソドムを正統的とするとお爺さんは学者肌でいささかゴブリンの道から外れている変わり者ですね。