第42話 KACと大掃除とデイキャンプ

 おはようございます。

 ここ最近のわたしは、ゴミにまみれております。


 さてみなさんKACお疲れさまでした! わたしは4年目? くらいにしてカキカキ初参加でしたが、とても楽しかったです〜! 皆勤ではありませんが、お題を消化しようとずーっと頭動かして考えてるのは本当にとても楽しかったですね。

 ヨムヨムは最後のほう力尽きましたすみません。近いうちにちょっとずつ見るのでもうちょっと待ってください〜!


 そんで、それに伴って脳みそがようやく冬眠から起きたのか、大掃除を始めてしまいました。

 もともと春休みは子どもらの新学期の準備をしなければならないので、古い教科書をまとめたりクリーニング行ったり備品の確認をしたりしていたんですけど、ついでのように家のなかも気になりはじめまして。

 うち物が多いんですよね。主に旦那のものなんですけどね。もうほんと、いつもいつもなにも考えずになんでもかんでも持って帰ってきちゃうから、家に物がすごく多いんですよ! ゴミ貯めか!! んで毎日のように腹が立っておりまして、わたしのストレス源の最大要因はまさにこれなんですが、ふっと我慢の限界がきたといいますか、

「あ、捨てたろ」

と思ってありとあらゆるものを捨てにかかっています、ここ数日ずっと。

 先日は使ってもいない食器の山がダンボール5つぶんも出てきたので張り切って売りに行きました。これはお姑さまがうちをゴミ捨て場と勘違いしておられるのが原因です。お高そうな桐の箱に入ってるものとかもあって、「重すぎて床が抜けるっちゅうの」と常々思っておったのですよ。ええ売りました。610円にしかなりませんでした。ほんとにゴミやないかい。最近は食器って売れないんですって。食器を多く扱っていたリサイクルショップは、久々に訪れようと思ったら影もかたちもなくなっておりました。

 今は大量の書籍を纏めています。よくこんなに溜め込んだな読みもしないのに、と感心しています。捨てないで……と子犬のようなお顔をしてわたしの作業の成果を眺めておりました。ええ、全部は捨てませんよ。売れるものは売ります。たとえ数百円だろうと。

 あとはベランダに放置されてる大量の家庭菜園関係も全部捨ててやろうと思ってます。服も捨てたいです。家具も捨てたいのです。もうなんか家のなか空っぽにしたい!! というわけでわたしは最近ちょっと忙しいです。


 そんでね、忙しい理由がもうひとつありまして。

 子どもらがとうとう言い出したんですよ、

「キャンプに行きたい」

と。

 チーン……ってなりました。わたしほら、インドア代表なので……。

 でもまあほら、わたしも一応親ですし、同じようにインドアに育ちつつある我が子らが珍しく外に出たいと言うなら叶えてやりたいではないですか。

 というわけでちまちまごそごそとキャンプの準備もしておりました。

 キャンプ用品ってお高いのね!! そして場所を取るね!! あとこれまた物が多いよね!! お店を見ているといろんなものが欲しくなります。

 取り敢えずテントとか買ったんですよ。インドア代表としては旅館にお泊りとかコテージにお泊りとかグランピングにしようよとかいろいろ提案したんですが、当の本人たちはなにに触発されたんだか知りませんが、絶対にテントがいいなどと言って聞かないので。

 お店のスタッフさんたちが揃いも揃って優秀な方たちばかりでして、テントの張り方を実物使って一緒に実演で教えてくれたり、子どもらの面倒は見てくれるわ、「最初は弁当持ってってデイキャンプにしな」って細かいアドバイスをくれたりするわで、たまらず散財しました。笑

 下の子くんがさあ、前からなんですが、きれいなお姉さんが大好きなんですよ。わたしがスタッフさんたちとわちゃわちゃいている間ずーっと若いお姉さんのスタッフさんにぺったりくっついちゃって、とんでもなく仕事の邪魔をしてしまっていました。仕舞いにはお姉さんとうとう下の子くんとベンチに座っちゃって、そのさまはまさにいちゃいちゃしたデートのようでした。本当に申し訳なかったです。甘えましたけど。


 そんで行ってきたんですよデイキャンプ! テント張るのに1時間かかりました。

 こないだ近況ノートで「あると便利なもの」を教えてもらっていたので用意したかったんですが、

「明日休みになったから明日行くぞ!」

「ナンデスッテー!! ソンナバカナ!!」

状態でしたので、本当にテントとテーブルと椅子しかないのにデイキャンプ行ってきました。

 くっっっそ寒かったです。防寒具はすぐに用意できるのでちゃんと持っていきましたが、土地柄なのか曇ってたからか知りませんがめっちゃ寒かったです。焚き火の準備とかもなにもできてない状態であれよあれよと車に乗り込んだので、次に行くときには絶対に焚き火台を買わねば、と固く心に誓いました。

 あと蚊取り線香の重要性を理解しました。めちゃめちゃ虫飛んでた。蚊よけのネットを面倒がって張らなかったのがいけないんですけどね。蚊取り線香も次回までには必ず準備しようと思います。早めに準備しとかないと、また「明日行くぞ!」とか言われては敵いません。

 あ、サイリウムもおすすめしてもらっていたんですが、わたしの近所の百均には売っておりませんでした〜。別のお店も見に行こうかしら。

 子どもらは近くの川辺で石をぶん投げるという遊びが一番楽しかったようです。近所にないですからね、川とか、木とか。人がとてもとても少なかったのでやりたい放題でした。


 おかげで疲労困憊ですわ〜。

 みーんな今もまだガーガー寝てるけど、わたしは朝のゴミ出しとかあるので今日も通常運転です。

 ヨムヨムやコメントのお返事はゆっくりめになります〜。

 やる気出したときにがんばるので! 今日もごみ捨てまつりです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る