僕の好きな人は派手で地味目で美人でブスで

磨糠 羽丹王

高校二年の時間

蒼汰と美咲と来栖ひな

第1話 「君を初めて見た日」

 彼女を初めて見たのは、高校二年の夏。


 夏休みの最終日は、例年通り宿題が終わらず、朝から家に籠っていた。

 気分転換の散歩がてらに、アイスでも買おうかと家を出たのだが、余りの暑さに直ぐに後悔した。

 蝉の鳴く声が煩くて、暑苦しさを更に増している。

 それでも、アイスを買うために少し足を伸ばしてスーパーまで行く事に。

 海が見える通りに出ると、道の反対側にバス停が見えて来る。店はその先だ。


 道に陽炎が揺らめくだるような暑さの中で、海岸沿いにあるバス停に彼女は立っていた。

 向日葵ひまわりの飾りが付いた麦わら帽子に、そこから伸びる茶色のロングヘアー。少し丈の長い白いワンピースが海風に揺れている。

 キラキラと光る海を見つめながらたたずむ彼女。

 その姿は現実とは思えない美しさだった。


 道を背にしていたので、彼女の後ろ姿しか分からなかったけれど、何故か目線を逸らせなかった。

 そう言えばバス停の脇に自動販売機が置いてある。

 彼女の顔がどうしても見たくて、道を渡り自販機に飲み物を買いに行く事に。

 道を渡り彼女の傍まで行った時、彼女は何かが気になったのか急に振り向いた。

 その時顔が見えて、今までに感じた事が無い衝撃が胸に走った。


(綺麗だ……)


 涼やかな目元に滑らかな稜線りょうせんの様な鼻梁びりょうが続き、口角が少し上がり微笑んだ口元。

 彼女を視界にとらえたまま世界が止まった気がした。


 一瞬彼女と目が合うと、透き通ったヘーゼルブラウンの瞳が目に入る。

 彼女の瞳に吸い込まれるような感覚を覚えた時、目の前の段差につまづいてしまった。


「あっ!」


 俺は躓いた勢いで彼女の方に倒れ込んでしまった。

 避けられると思ったら、彼女は受け止めようとしてくれた。

 でも、彼女は凄く汗をかいていたみたいで、お互いの腕が触れた時に滑ってしまい、俺は彼女にしっかりと抱き付き、肩口に顔を埋めてしまったのだ。


 彼女の髪の香りだろうか、女性らしい良い香りがした。

 でも、それだけではなくて、汗をかいた彼女の体の香りが鼻腔びくうに広がった。それは、脳天に突き抜けるほど好きだと感じる香りだったのだ。

 何故かは分からないけれど、彼女の香りが好きで堪らなかった……。


「ご、ごめんなさい」


 慌てて彼女から離れて頭を下げた。いきなり抱き付いて来た変質者と思われても仕方が無い。


「いえ、大丈夫ですか?」


 彼女は怒るどころか、心配までしてくれた。

 思わず彼女を見上げてしまう。


(やっぱり綺麗な人だ……それに優しい)


 美しい顔に見惚みとれていたけれど、その場に立ち止まる訳にもいかず、もう一度謝って、彼女の前を通り過ぎた。

 でも、どうしても離れがたくて、自販機で飲み物を買い、彼女が見える場所に留まる事に。


 どこの誰だか知りたい、せめて名前だけでも知りたい。

 近くに住んでいるのだろうか?

 いやこの辺に住んでいるのなら、見た事があるはずだ。

 じゃあ旅行者か? 夏休みに親戚の家に遊びに来ているとか?

 彼女の事を知りたい。何でも良いから知りたい。彼女と話してみたい……。


 でも、俺は女性に話しかける事なんて出来ないし、そもそも女性と上手く話すことができない。

 それに、もし話せたとして、家着のTシャツにひざ丈の短パン姿で何を話そうというのか……。

 美しい彼女を近くで見つめるだけで精一杯だった。


 購入したスポーツ飲料を飲みながら、気が付かれない様に彼女を見ていた。

 気のせいかも知れないけれど、彼女は何となく寂し気な顔をしている。

 まあ、女性の事など全然分からない自分の勘違いかもしれないけれど。


 彼女を見つめる至福の時間は束の間、バスが到着し彼女は乗り込んで行く。

 乗り込む直前に目が合った気がしたけれど、彼女はそのままバスの中へと消えて行った。

 乗り際に見えた風になびくワンピースのすそと、足首に巻きつく様なデザインの赤いサンダルが、いつまでも目に焼き付いていた。


 綺麗な人だった……。




 家に帰った後も彼女の事をずっと考えていた。

 出来ないと分かってはいるが、勇気を出して声をかけなかった事を悔やんだ。

 彼女の美しい顔や、何故かあの汗ばんだ香りの事を思い出して、もだえる様にくややんでは落ち込むという事を繰り返す。

 宿題は手につかず、夜になってもやる気が起きず、いつの間にか寝てしまっていた。


 翌朝、久し振りの早起きに寝ぼけ眼で登校した。

 教室の席でもずっと彼女の事を思い出していた。


(また会えないかなぁ……これから毎日あのバス停に張り込めば、もしかしたら……)


 そんな事を考えていると、始業のチャイムが鳴っていた。


 そして、担任と共に教室に入って来た転校生は、彼女だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る