応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    北の嵐への応援コメント

    ぐだぐだ帝国陸海軍、未完成の大和型戦艦を引っ張り出す。

    陸軍さん、毒ガスはヤメて。周辺地域への被害が半端ないから。

    ニョルズの乗員、保護されて良かったね。戦後は、無事に帰国出来るかな。

  • ロード・トゥ・アトランタへの応援コメント

    久しぶりの更新、お疲れさまです。

    現代戦でも火力による物量は、重要。ウクライナ戦争、ガザ侵攻などで証明してますね。

    合衆国海軍、何をするのか? 

    作者からの返信

    弱兵でも強兵でも155mmには耐えられないの、WARGAMEでも散々焼いて得た結論

  • 1930年代の各国の姿への応援コメント

    連合国なぁ、領土によっては近場に石油あったからワンチャン延命可能?

    作者からの返信

    テキサス飲み込んでるんで油田が沸いてるのと、レアメタルとかを産出してるんでかろうじてそれを元手に国力が増強されてますね。
    あとカリブ海に於ける貿易利権って言うのも一時期あったので・・・


  • 編集済

    California Dreaminへの応援コメント

    先が気になる展開でしたので、続きがすぐ読めて嬉しいです!
    大胆な兵力転換で大勝しましたが化学火災収まったのではなく、
    じわじわと嫌な燻りへとなってしまいましたね。
    共産勢力が浸透とは合衆国、連合国、どちらの治安担当者が頭抱えそう。
    そして日本の海戦スキップですが、だいぶ痛手でしたね…。
    暗澹たる敗北とは書かれてますが、やる気満々だった合衆海軍もタダでは済まなそう?
    陸上では合衆国の再攻勢…わずか1ヶ月弱では連合国は前回からの消耗も回復しきれないだろうし
    だましだましでやってきましたが、本当に連合国は後がないですね……。
    読み返していましたが、まだ作中で戦争が始まって1年すら経ってないんですね。
    スタンレイさんが愛すべき家族の元に帰れることを祈っています。
    それでは長文感想失礼いたしました、次回も楽しみにしてます…!

    あと誤字かわからないのですが
    >気楽に行ってくれるなぁ!
    言ってくれるなぁ!
    でしょうか

    作者からの返信

    先が気になると言われると個人的に嬉しく思います。
    実の所これのおかげで「両軍解決手段喪失」してるんですよね、ただここでやめますなんて言えるわけ無いので。

    実は合衆国海軍も代替艦の都合とかであんまり勝負に出るのを怖がってたりしてます、史実の日本軍のように。

    前回からの消耗っていうか割と連合国軍、戦略予備自体が機動の自由を失ってるんですよね。
    テキサス油田とアトランタ戦線とカンザス・オクラホマ戦線とで広過ぎて。

    そうなんすよー、実はまだ作中1年なんすよ・・・(更新が遅いね)(他人事)

    誤字報告ありがとうございます、修正しておきました。

  • 水際阻止への応援コメント

    今回も面白かったです!
    上陸地点への夜襲、色々思い出して心が躍りました。
    そして戦場の混乱による勘違いの応酬、喜劇じみてはいますが、戦争にはつきものとはいえ現場の人達は目一杯やるしかないですね。
    あとスタンレイさんやパットンさんらの描写も好きですが、今回は連合国海軍の活躍も見どころに感じました。
    規模が小さく後が無い以上、酷使されてそうですね…。
    そしてレッドな人々参戦!と引き続き目が離せない展開、続きが楽しみになります。
    早く現実世界のあれやこれやが終わって、作者様がのびのびと更新できることを祈ります。
    更新ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    オンラインRTSをやってて「誤認・誤断・勘違い」は良くある事だと痛烈に実感してますね・・・。

    実はねえ、このTP 442型水雷艇くん前々から設定だけ作って放置してたのよね。
    ミシシッピ級支援艦って言う母艦から頑張って走り回る仕事です。
    まあ元々日本海軍水雷閥が連合国まで都落ちしてるから生まれたんですけど。

    次回から戦争が別の段階になり始めます。

    軽度鬱と診断された俺のリアルの明日はどっちだ!

  • 水際阻止への応援コメント

    久し振りの更新。

    上陸戦は、既に死んでいる者、これから死にゆく者しか居ませんから。

    西海岸では共産主義者ので暗躍。

    作者からの返信

    首都攻略を狙ってグダグダする合衆国軍、しかし失敗して戦線がどん詰まりになってしまい……という大戦の展開の設定は既に全部出来てるのですが、
    スペツナズGRUを市街地にぶち込むハゲ(70)のせいでお前コラお前オイ!と滅茶苦茶にされました。

    俺の創作よりふざけた理由で無様な戦争をされると困る。

    上陸戦の正解って実の所あんまりねーんだよなあと。

    次回、共産主義者が動きます

  • ミストへの応援コメント

    双龍の片方の頭が叩かれましたね、霧の中の乱戦、今回は南の勝利ですが地上では一体どうなるでしょうか……。(海軍は自信をつけた様に思えました)
    それと日本軍もただでは真珠湾を手放さなかったみたいですね。
    戦争がますます苛烈さを増していきますが、彼らは独立を維持し続けられるか、スタンレイさんは無事妻の待つ家に帰れるか……気になります。

    誤字かわからないのですが
    >対する合衆国は?説してる奴らがどいつもこいつも艦隊か艦隊を封じれる。
    『接』してる奴ら、でしょうか?

    作者からの返信

    今回の五里霧中の艦隊戦については協力してくれた方の発案のおかげでもありました。
    実は海軍知識はさほど無いのでこうやって何人かの人から助けてもらっています。
    海軍が自信をつけたのは作劇上の必要性というのもあったりします、少なくともこれで好き好んで連合国海岸線に来れなくなったので。

    日本軍しれっと書いたけど50サンチ要塞砲とか持ち込んでますからね。
    機関短銃を装備した戦意の高い装備優良部隊がハワイ諸島に篭ってるわけだからそりゃもう大乱戦よ・・・。
    僕なら相手したくありません、でも落とさないと続々と兵力が増強されるので・・・。

    第二次世界大戦、あの時代は3年程度で何もかもが様変わりしている時代です。
    恐ろしいねえ・・・。


    誤字脱字のお知らせありがとうございます。

  • 真冬の開演への応援コメント

    スタンレイ君とグラハム少佐の駆け引きに惹かれますね。戦車は、現代の騎兵と言っても過言ではありませんからね。運用は、星の数ほどある。
    日本はハワイが陥落して厳しい状態、それと並行して気象状況が厳冬期を警告とは、戦争中の地獄絵図が加速しそう。

    作者からの返信

    グラハムくんのイメージは爽やかイケメン快活な将校なのでスタンレイくんのある意味天敵です。

    戦車と騎兵はよく似ているよなあと、RTSしてるとよく思います。
    RTSで戦車部隊による大攻勢に取り憑かれた狂人を見ているととてもそう思います。

    地獄については連合国はある意味みんな悲観論なんで耐性があるという・・・。

  • 大西洋、血に染めてへの応援コメント

    ジョージアと神学校でスターリンかなって一瞬思ったけど違った()

    作者からの返信

    ジョセフはロシア語でヨシフって言うんですよ()
    割とマジでスターリンも元ネタにしてるので。

  • シャーロッツビル戦役への応援コメント

    合衆国は、先制攻撃で相手に対して優位を立つ予定が初っ端から挫けましたか。でも、合衆国の恐ろしさは直ぐに補充ができる事は、史実と変わらず脅威ですね。
    シャーマン戦車の主砲は、迷走してる感じかな。それに対してM3リー戦車は、戦訓をきちんと反映できて性能では優位性があると。
    南部連合国のドクトリンは、史実のイスラエル軍を模範している影響か、防御指向が描写されてますね。

    作者からの返信

    第一次大戦を経験してないので敗走した兵がまた再編されて襲ってくるという認識を、あんまりしてないんですよね。
    その為割と確たる戦線というのが両軍であまり築けていないというのもあります。

    シャーマン戦車は原作と少し違って迷走はしていますが、なーに直ぐに見慣れたアイツになる。
    連合国のM3リーは戦訓の優位性というか、本質的に陸軍国家というか、陸軍がやらかせば他も死ぬので・・・。
    (逆にいうとどちらも割と自由に出来るので日本とかそこら辺が優位なんだよなあと)

    南部は機動防御、縦深防御、静的防御の3択しか事実上できないんだから仕方ない。


    だが今は、1940年12月だ。
    北米の冬は土が凍る・・・つまり塹壕は・・・

  • 大西洋、血に染めてへの応援コメント

    南部連合はいきなりの本土決戦でベリーハードどころじゃない。
    スタンレイ君の回顧録じみた手紙は、国家への批判を交えつつも、愛する家族と生活を護るために奮闘する決意が表れてますね。
    最善と最良は似ているようで違いますから、結末がどうなるか気になりますが、心待ちしてます。

    作者からの返信

    戦争は他人の土地で、他人の金、他人の命でやろう。
    これは凄く大事なんじゃ無いかなと思います、倫理とか道徳以前の問題な気がしますが、事実だとも思う。

    この手紙要するに彼の遺書なんですよ、これを書いたのでスタンレイは恐れを知らない戦士になりました。
    何故ならもう彼は自分の命すらコストにかけれるからです。

    少なくとも、スタンレイくんは善人では無いけど、悪い人では無いとだけ。

  • Если завтра войнаへの応援コメント

    合衆国は宣戦布告前の奇襲を行ったが、皇居に攻撃するとは愚かな。日本国民の象徴を傷つける恐ろしさを舐めてかかったのかな。日米の泥沼は悲惨な戦争になる。
    連合国は不利な状況からの艦隊戦ですが、これまでの成果が花開くか。
    合衆国は、ナチスドイツのポチ感が歪めないですね。ドイツの顔色を伺ってばかりで。

    作者からの返信

    ある意味原作の日本軍ムーヴなんですよね合衆国。
    自分のやりたい事と同盟国のやりたい事をすり合わせできてないで、アホみたいな血みどろの戦争の扉を蹴破ってしまう。

    ちなみに本作のイメージというか、標語がありまして「内戦に他国を呼ぶと大抵ろくでもない」です。
    内戦くらいは自分でやろう

  • 総統命令第21号への応援コメント

    今作のドイツ国防軍は、ナチズムに染まりましたか。しかも化学兵器を躊躇なく使用するなら、占領地の確保は後回しか?
    合衆国は、軍備の中身がドイツ製で占められているけど、国産の兵器はあまり使用してない感じ?
    南部連合も戦時体制に移行する。
    ミナツキちゃんは今作の癒やしですね。

    作者からの返信

    割と本作の戦車を軽視するドイツ軍は史実通りでして、戦車は子供のおもちゃというのは一次大戦ドイツ軍上層部の主流派の意見です。
    また毒ガスなどへの軽視は国防軍から実際にイタリア戦線で投入するか提案されましたが、化学兵器大嫌いのヒトラーから却下されていますから、わりかし原作通りです。
    あと国防軍、元からナチス以下でしょ・・・(懲りない、無反省、責任転嫁、越権の横行と昭和の軍部より畜生)
    皇帝権威も総統の指導も嫌々、軍部独裁がしたいユンカーの集まりですよ参謀本部なんて。

    合衆国は基本的に訓練以外は国産でやれてますね、原作より気軽に金が注がれてる上にコソコソしなくて良いのでむしろ原作より早まってます。
    シャーマン戦車とか個人的に好きですし、リーとシャーマンの対決と言うのは面白い。

    個人的にHOIとかで言うとこれで工業ボーナス追加って感じです、平時補正自体は無い国家でしょうし。
    (ちなみに連合国は史実日本と英連邦を足して創作してます)


    ミナツキちゃんは本作数少ない善良な人なので・・・。
    あとスタンレイくん割と捻くれてるからこう言う嫁が居ないと病む。

  • A Call to Quantrillへの応援コメント

    作中の二年後がとても気になります。
    今回明かされた日本の遊び場となっているハワイと列車砲まで持ち込んだ陸軍の要塞が今後どのような事になるのかも同じく気になりました。
    恐らく、すでに言及されているように碌な事にならなそうではありますが……楽しみです。
    誤字報告をどこで行えばいいかわからなかったので此処に。
    >未だに再軍備が送れていたのだ。
    遅れていた?

    作者からの返信

    「諸君らはおそらく、8年後のベルリンを想像できないだろう」
    -アドルフ・ヒトラー、1933年-

    この作品は「生き残っても死んでも碌な事にならない」をモットーにして、大サトー架空戦記精神を大事に執筆してます。
    よって、2年後のみならず20年後も碌な事になりません。

    誤字報告ありがとうございます、修正しておきました。

  • A Call to Quantrillへの応援コメント

    スタンレイ君が予備役の間に軍の内情が様変わりですね。アイカさん、今作も登場ですか。
    パットン元帥、戦闘狂だけど現実主義者の思考で、今後の展開を予測してますか。名将ですね。
    日本のオアフ鎮守府は、史実の真珠湾軍港以上の規模かな。
    第二次世界大戦の火種がバルバロッサ作戦とは、何かしらの事情があったかな? 新中央同名は、ナチス主導だから、それとも関係するのか。

    作者からの返信

    そりゃあ数年経ってりゃ軍隊も変わりますよ、この時期は特に。
    アイカさんは私の性癖なんだからどうもならん、出る。

    規模的には原作の米軍の軍港ほどではないんすよね、要塞設備は超えてる感じですが。
    ナチスのイデオロギー上ソ連は存在するだけで悪ですからね。


  • 編集済

    青く美しきドナウへの応援コメント

    東欧は、ナチスと国粋主義者が暴れまわって荒廃していき、一人の英雄が立ち上がる。
    パットンは、機械化軍団の創設に動き出す。スタンレイ君は、アイゼンハワーから予備役からの復帰を促される。
    合衆国は、全翼機の開発に邁進し、連合国を困惑させる。やったね、ジャック・ノースロップの夢が叶ったよ。その代わり、B-29が誕生せず。
    ミナツキちゃん、お労しや。

    作者からの返信

    ノースロップとかの珍品を出したいから架空戦記書いてる(真顔)
    割と真面目に連合国の陸軍ドクトリンってイスラエルとかに近いんですよね、国情的に。

    おいたわしやミナツキちゃん

  • 秘密の配備への応援コメント

    アメリカ合衆国は、麻薬依存者の如くで軍拡に励んでますが、財政状況はレッドラインを飛び越しててヤバそう。
    リンカーン大統領、自国の兵士に暗殺されるとは、合衆国の黒歴史ですね。ナチズムの亜種を推進したおかげで、周辺国は敵対国、内側も人種差別の爆弾を抱えては、お先は真っ暗では。
    日本は、軍部が尻ぬぐいをさせられて、まだ困難が続くと。

    作者からの返信

    ぶっちゃけこの世界のアメリカ合衆国はその気になれば連合国を潰すことが余裕なくらい力があるんです。
    史実アメリカの力が「全てのものを戦争へ!」に向けたのが28年からずっとされている状態ですから。
    まあアメリカ合衆国がどうなるかは後々

    リンカーンはなんなら死んだ後のが北軍の士気を高めたとかボロクソ言われてますね。
    戦後もインディアン虐殺と黒人奴隷を工場で使い潰す目論見が暴露され合衆国が大荒れしたので・・・(対する南部連合国では北軍捕虜が黒人の職を奪って自由民になる黒人達が大勢生まれどうしようと言う)

    言うてアメリカくん、接してる奴ら全員に喧嘩売られても内線戦術で勝てそうなんだよなあ。

    日本は原作より人が死ぬし原作よりクソみたいな目に遭いながら望んで無い超大国への血で出来たカーペット歩かされるゾ。

  • Gesamt Europäische Unionへの応援コメント

    ISAF、要塞イントレランス、原潜ドラゴネット……

    南米だけエスコンしてて草

    作者からの返信

    北米とかがガンダムしてんだから今更なんじゃい!()

  • Gesamt Europäische Unionへの応援コメント

    日本と英国がハードモード過ぎるので日本海沿岸とアイリッシュ海あたりからペルシャ湾並みの油が噴き出してほしい()

    作者からの返信

    原作で沸いてないもんが湧くわけねーだろオォン!
    でも割とこの日英ベネゼエラとかペルシアとかの要点だけは絶対手放さないと思う。

    ケレンスキー「つまり、アラスカ半島には湧くって事だから俺んところに投資しろ」

  • 満州侵攻1938への応援コメント

    辻ーんがターミネーターの如く戻ってきそう

    作者からの返信

    だって辻だぞ?ただ安穏と消えるわけねーだろ。

  • The Best Year of Our Livesへの応援コメント

    近衛死すべし、慈悲はない

    作者からの返信

    林銑十郎とどっちがマシなんでしょうね・・・

  • Tank! Tank! Tank!への応援コメント

    スペイン内戦がより悲惨になってて草枯れそう
    スタンレイ君、年金暮らし希望は現役復帰フラグだぞ
    あと、コスプレイヤーの名前が12世紀の当主になってますよ
    ついでに言えばヴィンソンさんは南部出身の南部選出議員だったり

    作者からの返信

    >コスプレイヤー近衛
    すいませんこれはガバです、ありがとうございます。

    >ヴィンソン
    実はこれガンダムネタからなのでカール・ヴィンソンではないです。(小声)

  • Tank! Tank! Tank!への応援コメント

    いやー、今回も面白かったです。

    よし!ついでにカルリスタと無政府主義者も蜂起だ!

    作者からの返信

    カルロス主義者の事をカルリスタって言うので既に決起してるゾ
    あと無政府主義というよりアナルコ・サンディカリズムに近いかもしれない。

  • 憂国。への応援コメント

    なんだこの世界線はたまげたなぁ…。皆さん揃いも揃ってお薬キメてらっしゃる?

    後、作者のキレッキレのツッコミがかなり好みです。

  • 憂国。への応援コメント

    莞爾くん!莞爾くん!何をしてるんだ!腹を召そう!!

  • フランスでは真逆を行く共産党が勢力進捗しているが何もしてなくても政権が飛ぶのが第三共和政である

    ここ好きです

    作者からの返信

    実際政権記録最短が8日とかいうセミの生涯に近いんだよなあ。
    平均しても2ヶ月という・・・。

    ありがとうございます!