外伝という名の――龍や獅子、虎の本伝。

外伝というと、主役のいない話や、後日談や前日譚を想像されると思います。
本作もたしかにそのとおりなんですが、作中で描かれている、龍――上杉謙信、獅子――北条氏康、虎――武田信玄のことを考えると、彼らを主役とした「本伝」といっても過言ではないと感じます。

むろん、「外伝」なので、本編の「設定」が効いてます。しかし、そういうモノを抜きにしても、この、戦国史上最も激しい合戦を活写しているところは流石としか言いようがありません。

むしろ、その「設定」のある本編はどうなっているんだろう……と、興味が湧いてくるんじゃないかと思います。
その本編もまた面白いので、そういう意味でも、まずこちらの「外伝」をご覧になってみてはいかがでしょうか。
あるいは――謙信や氏康、信玄を主役とした「本伝」として。

ではではノシ