魔物使いの弟子

天利ミツキ

第一部 決起編

第1話 出逢い

 その日、村は災厄に襲われた。


  ソレは、人を焼き、家屋を倒壊させ、破壊という名の災いを振り撒いている。


  そんな中、瓦礫に半身を埋めた一人の少年は薄れ行く意識の中で、その災厄を目の当たりにする。


  そう、その姿は―――竜。




 ◇◇◇◇◇




「……これは、ひどいな」

「そうですね……」


  竜の襲撃によって見る影もなくなった村に、二つの人影が現れる。


  一方は、青い髪の冒険者風の人間。

 もう一方は、この場には似つかわしくないメイド服を着込んだ、見た目は猫耳の獣人族の女性。


  二人は、魔物の襲撃があったと聞き、隣の町から現地調査のためにこの村にやって来ていた。


「この惨状だと、生存者は絶望的……かな?」

「そうかもしれませんね。ですが、被害状況を確認するためにも、村内を見て回った方がいいかと」

「じゃあ、二手に分かれよう。もし生存者がいたら保護するということで」

「分かりました」


  そうして二人は、集合場所を村の入り口に定めてから分かれた―――。




 ◇◇◇◇◇




「…………うぅ」

「ん?」


  周囲の状況を確認していた青髪の冒険者は、突然聞こえた声に眉をひそめた。


「こっちから聞こえた気がするんだけど……」


  そう呟きながら、声のした方へ足を運ぶ。

  足を運んだ先に、瓦礫の下敷きになっている子供を発見した。

 その子供のそばまで駆け寄り、口元に手をかざすと、まだ息があることが確認出来た。


「早く瓦礫をどかさないと」


  そう言って、魔法を発動させ瓦礫を取り除き、子供を救出した。

  その子供―少年は、大きな怪我は負わず、意識を失っているだけの様だった。


「なんとか生存者を見つけられて良かった。他にも居てくれたらいいんだけど……」


  そう言いながら少年を抱き抱え、まだ生存者が居ないか探すために、被害状況の確認に戻った―――。




 ◇◇◇◇◇




 数時間後、村の入り口で合流した二人は、互いの調査結果を伝えあった。

 その結果……。


「生存者は彼だけですか……」

「その様だね」


  二人の視線は、冒険者が抱える少年に向けられていた。

 彼だけが、この村で唯一の生存者だったのである。


  二人は会話を続ける。


「一先ず町に戻ろうか。シオン、ギルドへの報告を頼めるかな?」

「かしこまりました」


  そう言ってメイド服の女性―シオンは頷いた。

  そうして二人は保護した少年を連れて、町に戻って行った―――。




 ◇◇◇◇◇




「………………うぅ」


  窓から射し込む光の刺激によって、重い瞼を持ち上げる。

 強い日差しに一瞬目が眩むけど、徐々に光に慣れてきて目を開けられる様になる。


  目を開け、最初に見たのは……知らない天井だった。

 そして僕はベッドに横たわっている……らしい。


  ……どういうこと? 僕はあの時死んだハズじゃ??


  自分の置かれている状況に混乱していると、さらに横から声が掛けられる。


「お、ようやくお目覚めか、少年」


  声のする方へ目を向けると、そこには二人の見知らぬ人物がいた。


  僕がベッドから身を起こし警戒心を露にしていると、先ほど声を掛けた方が話を続ける。


「おっと、そんなに警戒しなくてもいい。ぼく達は怪しい者じゃない。君を助けた者だ。……っと、自己紹介がまだだったね。ぼくはソラ、見ての通り冒険者をしている。こっちはシオン、ぼくの仲間だ」

「シオンです。以後お見知りおきを」


  そう言って、青髪の冒険者風の出で立ちのソラさんと、猫耳の生えたメイド服の女性―恐らく獣人族―のシオンさんが、僕に自己紹介してくる。


  この状況は後で説明してもらうとして、僕も二人に自己紹介をする。


「アルスです。年齢は十才です。あの……僕は何でここに?」


  ―――これが僕とソラさんの……否、師匠との出逢いだった―――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る