花がサッカーを始めるまで

第6話 花と野口

 

「…とまぁ、案外、悪い奴ではなかったみたいなんだよ。」


 休日、花は加奈の家に遊びに来て、野口との一件を話していた。


「ほぉ。そりゃよかったね~

 何にせよ、花がまたボール蹴り始めて、私は嬉しいよ。」


 お菓子を食べながら、加奈はニコッと笑った。


「でも、別に今までだって、一人でボール蹴ってたよ?」

「そうかもだけど、一人でやるのと複数でやるのとで、全然違うでしょ?

 花は直ぐに顔に出るからね。

 サッカーやめてからの花はホントつまんなそうだったからさ。

 今はあきらかに楽しそうだもん。」

「そ、そうかな?」


 加奈に何でも見透かされている気がして、花は少し恥ずかしくなり、ごまかし気味にお菓子を頬張った。


「それにしても、男子とメールするなんて、花らしくない。

 ひょっとして、好きになっちゃったの?」


 加奈は意地悪そうな顔で花に聞いた。


「…絶対、そう言うと思ってたわ…

 昨日今日でそんな直ぐに好きになる訳ないじゃん。

 ただ単にあいつをもっと抜けるようになりたいだけだよ。」


 花はうんざりした顔で加奈に答えた。


「そうなんだ。

 花らしいっちゃらしいけど、なんかつまんないな~

 まぁ、花に彼氏ができたら、もっとつまんないんだけどね~」

「…ホントに人の幸せを願わない人だよね…あんたは…」

「いやいや、そういうんじゃなくて、私と遊んでくれなくなるじゃん。

 だから、つまんないってことだよ。」

「それはそれで、自分勝手すぎるでしょ…」


 花は呆れて、紅茶をずずずと一口飲んだ。


「そんな話は置いといて、サッカーチームは探してるの?」


 加奈は一番聞きたかったことを花に聞いた。


「…いや…まだちょっと、サッカーを始めるには体ができてないというか…

 もうちょっと準備が必要というか…」


 花は顔を伏せて、言いよどんだ。

 加奈はため息をついて、花に言った。


「そんなこと言って、要はビビってるってことでしょ?

 態度の割には気が小さいんだから。花は。」

「う、うるさいな~

 私だって、色々考えてるんだよ!!」


 花は怒って、お菓子を口いっぱいに頬張った。

 そんな花の様子を見て、加奈は頬杖つきながら、笑った。


「まぁ、まだ早いか。

 あんなことがあった訳だし、ゆっくり決めたらいいと思うよ。」

「なら、初めからビビってるとか言うなよ~」

「ははは。ごめんごめん。

 楽しそうな花を見てたら、いじめたくなっちゃった。」

「…ホント、なんでこんなんと友達なんだ…」


 そんな感じで二人の女子会は続いた。




 翌週の水曜、学校からの帰宅中に慣れた様子で花は野口にメールした。


「今日、行く?」


 すると、部活前だったのか、すぐに野口から返事が返ってきた。


「今月はもう金がないから、行かないな。」


 花はなんだとつまらなそうな顔をして、野口に返事した。


「そっか。じゃあ、私は行くわ。」

「じゃあ、聞くなよ!」


 野口からすぐに返信がきて、花はつい笑ってしまった。




 そうやって、野口とのやり取りを繰り返す内にメールではなく、学校で直接話すようになった。




「今日、どうすんの?」

「あぁ~昨日の練習がすげぇしんどかったから、今日は多分行かねぇわ。」

「なんだよ~今日こそ抜いてやろうと思ってたのに~」

「はは。まだまだ簡単には抜かせねぇよ。」

「てか、今朝のレアルの試合見た?」

「見た…もうダメだな。

 優勝はねぇわ。」

「いや、バルサが負けたら、分かんないって!!」

「流石にアラベスには負けんだろ~」


 共通の話題もあり、直ぐに二人は仲良くなっていったのだった。


 その二人の様子を遠くから加奈はニヤニヤしながら見ていた。


 いつも野口の隣にいる谷はいつも全く興味なさそうなクールな顔で、携帯をいじっていた。




「はぁ~~疲れた~~~」


 野口が部活から家に帰って、リビングで一息ついていた。


「おかえり~昭義、あんた知ってる~この辺で変質者が出たって話~」


 野口の大学生の姉、恵子(けいこ)がファッション雑誌を読みながら、野口に言った。


「何それ?知らねぇ。」

「なんか~女子高生が襲われかけたらしいよ~

 友達から聞いて、めっちゃ近いじゃんって、びっくりしちゃった~

 私も怖いわ~」

「…姉貴は大丈夫だろ…」


 野口がボソッと呟くと、恵子は持っていた雑誌で野口の頭を叩いた。


「いてっ!」

「今のはあんたが悪い。」


 そう言って恵子は立ち上がって、自室に向かった。

 野口は叩かれた頭をさすりながら、ふと思い出した。


(そう言えば、あいつ、今日コサル行くって言ってたな…

 …てか、俺とか関係なしにいっつも行ってるけど…)


 野口はとりあえず、シャワーを浴びようと浴室に向かった。



 シャワーを浴びながら、野口は花のことを考えていた。


(…いや、流石に大丈夫だろ…家も近いし…)



 シャワーを浴びて、夕飯を食べながらも、野口はまだモヤモヤしていた。



 夕飯を食べ終わり、時刻は21時30分。


 今、BOCAに向かえば、丁度コサル終了時刻である22時にギリギリ間にあう時間であった。


 野口は時計をチラチラ見ながら、腕を組んで自室の椅子に座って、考えていた。


「あぁ~もう!!」


 そう言って、野口は立ち上がったのだった。




「いや~~今日も楽しかった~~」


 花はコサルが終わって、すっきりした顔をしていた。


 そうして、いつものようにサッと帰り支度を済ませて、帰ろうとBOCAを出た。


 すると、すごい勢いで自転車が走ってくるのが見えた。



 キキィ~~



 自転車は花の前で止まって、息を切らせた野口が花に言った。


「はぁはぁ…

 いや~~今日はコサル行こうと思ってたんだけど、間に合わなかったか~

 しょうがないから、家まで送ってやるよ…」


 花はあっけにとられていた。


「いやいや、野口、全くフットサルの準備持ってきてないじゃん。」

「えっ?いや…それは急いでたからで…

 レンタルで済まそうと思ってたんだよ。」


 野口はごまかすような笑顔で花に言った。

 花はなんだこいつと不思議そうな顔をした。


「そうなんだ…まぁ、別にどうでもいいけど…

 じゃあ、送ってよ。」

「お、おう。

 ここまで来たんだしな。」


 そう言って、二人は花の家まで歩いてくのだった。




「…お前、俺いない時、いつも一人で帰ってんの?」


 野口は送っている途中、花に聞いた。


「当たり前じゃん。歩いて5分だよ?

 よっぽどのことが無い限り、一人で帰るよ。」


 花は腑に落ちない顔をして答えた。


「いやいや、5分と言えど、あぶねぇだろ!

 お前んちの前の道は人少ないし!暗いし!」


 野口は何故か慌てた様子だった。

 野口の様子を見て、花は気付いた。


「…まさか最近出た変質者の話してる?

 あれ、もう捕まったよ?」

「えっ?マジで?」

「うん。

 日本の警察なめたらダメでしょ。

 てか、最近って言っても先週の話だし。」

「うそ!?先週!!」


 野口は呆然とした後、恵子を恨んだ。


(姉貴…なんて今更な話をしやがんだよ…)


 野口はため息をついて、うなだれた。


 花は何の気なしに野口に聞いた。


「ひょっとして、心配になって今日、来てくれたの?」

「い、いや…それは…」


 野口は必死に言い訳を探したが、見つからず、答えられなかった。


 花は意地悪な笑顔で野口に言った。


「…ひょっとして、あんたって私のこと好きなの?」


 野口は頭を抱えて、うんざりした様子で言った。


「ちげぇよ…なんてことを平気で聞くんだ。お前は。」

「ははは。冗談だよ。

 それにしても、そんなに心配してくれなくてもよかったのに。」


 花は野口が困っている様子が面白くて、笑った。

 野口は笑ってる花の様子を見て、悔しそうな顔をした。


「くそ!

 俺は何にもしないで後悔するより、何かしてから後悔する方がいいと思う性分なんだよ!

 だから、気になったら、何でも行動しちゃうタイプなんだよ!

 畜生~姉貴め~」


 花は野口の言葉を聞いて、呟いた。


「野口って…いい奴なんだな。」

「…なんか、腹立つからやめて…」

「なんでよ!

 素直な感想を言っただけなのに!」

「いや、だまされたような感じで自分に腹が立ってんだよ…」

「なんじゃそら?」


 花は訳が分からないと言った顔で、野口は恥ずかしそうにうなだれていた。


 野口は思いついて、顔を上げて、花に言った。


「俺がコサル行かない時はできるだけ、お前も遠慮してくれない?

 気になるんだよ。」

「えぇ~嫌だよ~

 ただでさえ誰かとボール蹴る機会が少ないのに~

 野口がいっつも来てくれたらいいじゃん。」


 花は野口の提案を速攻断って、むしろ野口に要求した。


「流石に欠かさずは無理だよ!

 金そんなにないし。

 てか、小谷はなんでそんなに行けるんだよ?」

「私はお母さんの仕事の協力として行ってるから、お金出してくれるんだよ。」

「なんだそれ?

 小谷の母さんって何やってんの?」

「サッカー雑誌の編集者。」

「マジで!!すげぇ!!

 なんて雑誌?」


 いつの間にやら、本題から外れて、花の母、春子の話になっていた。




 しばらく、春子の話をしている内に花の家の前まで到着していた。


 そして、野口は本来の目的を思い出した。


「…いやいや、そうじゃなくて!

 だから、コサル行くのは俺が行く時だけにしてほしいって話だ!」

「だから、嫌だって!

 私、コサル無い時、一人であそこの公園でボール蹴ってるんだよ?

 寂しくない?」


 花はそう言って、花の家の前にある公園を指さした。


 野口はそれを聞いて、花に新たな提案をした。


「じゃあ、俺が金なくて、コサル行けない時は公園の練習に付き合ってやるから!」


 花は野口の提案を聞いて、腕を組んでしばらく考えた。



 そして、花は野口に言った。


「…それじゃあ、毎日、付き合ってよ?」

「へっ?」


 野口は呆然とした。

 そんな野口を尻目に花は話を続けた。


「コサルって週に2回だけじゃん。

 正直、もっと誰かとボール触りたいなって思ってたんだよ~

 だから、出来るだけ、私の公園練習に付き合ってくれるなら、野口がコサルに行かないときは行かないようにするよ。」

「ちょっと待て。

 それ、俺めっちゃしんどくない?」

「いいじゃん。

 野口も練習量が増えて上手くなれるし、私ももっと上手くなれるし。

 最高の提案だよ!」


 花はニコッと笑って、野口に言った。


 野口は部活+花の練習に付き合うのが毎日続くのかと、体が耐えられるのかと悩んだが、笑っている花を見ると断れず、結局、折れた。


「…分かったよ…

 部活終わったら、連絡するから、それでいいか?」

「うん!

 じゃあ、よろしくね~」


 そう言って、花は手を振って、自宅へと入って行った。


 野口は本当に大丈夫だろうかと不安になり、ため息をついて、自転車に乗って、帰って行った。



 そうして、野口にとっては過酷で、花にとっては楽しい、二人の練習が始まることとなった。


 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る