第39話 合格発表

 わたしが野菜を収穫していると、ミヤエルさんが息を切らしながらやってきた。


「お、おはよう、ございます」


どうやら走ってきたようだ。ミヤエルさん、ふだん運動しないんだから、ムリしちゃダメなのに。


「あ、あの、アトラさっ、はあ、はあ」


その場でゼエゼエ言っている。


「お水どうぞですー」


ムー、さすが。お水持ってきてくれたんだね。

ミヤエルさんはお水を一気に飲み干すと、息をついた。

ムーに空になったコップを渡す。


「それで、どうしたんですか?」


「ああ! そうでした。今からアーレンスさんのところへ行きましょう。とうとう……来たんですよ。魔法士学校の試験結果が」


「ええ! そうなんですか!」


ミロ森は、魔物が一応いるということで、グロレアさんやアーレンスの配達物はいつも教会に届けられる。それをアーレンスがとりに来たり、ミヤエルさんが渡しに行くのがいつものことだ。


ミヤエルさんは懐から、一通の封筒をとりだす。

真っ白な封筒は、魔法士学校の紋章が入ったシーリングスタンプで封がされてあった。


「本当だ。すぐアーレンスに渡しにいきましょう!」


「ええ!」


アーレンスが来るまで待つ気分にはならない。

これはすぐに渡しにいかないと。

 私とミヤエルさんは店を出て、ミロ森を足速に進んで言った。魔物がいるとか考えるヒマもない。まあ今まで出会ったことないから、そもそも気にしてないんだけど。


 二人とも無言で歩いていく。頭は試験結果でいっぱいだった。もちろんアーレンスを信じているけど、やっぱり見るまで不安だよね。

きっと大丈夫だよ、とわたしは言い聞かせる。

ミヤエルさんを見た。真剣な顔でなにかを考えているようだった。同じことを思っているのかもしれない。


 グロレアさんの家についた。アーレンスが薪割りをしているところだった。リオはきっと家の中でスキルの訓練だろう。

アーレンスはわたしとミヤエルさんに気づき、斧を置く。


「アトラ、おはよう。ミヤエルさんも。そんな顔してどうしたんだ?」


「来たんですよ!」


「へ?」


「来たの! とうとう!」


二人とも語彙力が低下している。アーレンスはそんなわたしたちを見て、不思議そうか顔をしている。


「何が来たんだよ」


「だから、魔法士学校試験の結果!」


「ええっ! も、もう来たのか!」


アーレンスは不意打ちをくらったように驚いている。


「ど、どうだった?」


「まだ見てないって。アーレンスが先に見ないと」


「とにかく、中に入りましょう」


家に入る。グロレアさんに事情を話すと、みんなでテーブルに座ってアーレンスを見た。

アーレンスはかなり緊張しているみたいだった。

少し汗をかいているみたいだ。額に汗の玉が浮かんでいた。


ミヤエルさんが封筒をアーレンスの前に置く。

震える指で、アーレンスが封筒を手に取った。グロレアさんがペーパーナイフを渡す。ゆっくりと、丁寧に封筒を開けた。


一通の白い紙。アーレンスが魔石をとりだす。


「魔石?」


「魔法士試験の結果は、魔石を使ってでないと読めないんだ。しかも俺の魔力に反応するように工夫されている。他の奴に盗まれて、改ざんされたりしないようにな」


アーレンスは魔石を紙の前に置く。何かを唱えると、魔石が燃え出した。手紙を燃える魔石に置く。すると、輝く文字が浮かんできた。

それをアーレンスが読む。アーレンスを除いた全員が、唾を呑みこんだ。

その時間は、とても長く感じられた。

アーレンスが顔を上げる。


「……合格、だ!」


アーレンスがニカっと笑った。


「お、おめでとうございます! アーレンスさん!」


「すげーなアーレンス!」


「よく頑張ったな」


「よかった。おめでとう、アーレンス」


みんなが口々にお祝いの言葉をアーレンスにかける。

アーレンスは涙目になりながら、頭を下げた。


「俺が合格できたのは、グロレアさんやミヤエルさん、アトラ、みんなのおかげでもある。本当にありがとう」


「アーレンスさんの努力ですよ。本当によかったです」


「ああ。誇っていいぞ、アーレンス」


「はい」


アーレンスは袖で涙を拭きながら、頷いた。


 合格通知の話は、町にはすぐに広まった。アーレンスが魔法士試験を合格した。ナランの人々は自分のことのように喜んでいた。みんな、アーレンスを称える。ナランに魔法士見習いが誕生したのだ、と。


 そして、翌日の夜には町の人のほとんどがレストランに集まっていた。店に入り切らずに、店の周りにテーブルが置かれるほどだ。

美味しそうなごちそうが、祭りの時のようにずらりと並べられている。そして、大人はお酒を杯に注ぎ、乾杯をした。


「アーレンスに乾杯!」


「カンパーイ!」


子どもたちはホットミルクで乾杯をする。みんなでアーレンスをお祝いしているのだ。アーレンスの周りには町の人たちが集い、お祝いの言葉を伝える。アーレンスも同じようにみんなに礼を言っていた。


 わたしとミヤエルさんは、そんなアーレンスを遠くから見つめていた。

気づくと、リルラちゃんとリオくんが隣にいた。


「なんだか寂しくなりますよねえ。一応」


「一応なのかよ」


「あはは、そうだね」


秋にはアーレンスは二年ほど王都に行く。会いにいこうと思えば会えるけど、やっぱり毎日勉強しにやってくるアーレンスがいないと思うと寂しいものだ。


「きっと立派な魔法士になって、帰ってきますよ」


そうだよね。また、帰ってくるのだから。

わたしは寂しさを感じながらも、アーレンスの新しい挑戦を応援しようと決めた。


 お祝いパーティーは夜更けまで続いた。夜の森は魔物が多いので、アーレンスは今日はわたしの家に泊まることになった。

そういうときは、今までミヤエルさんの家に泊まっていたそうだけど、今は近くにうちがあるからね。


リオくんはもうすでに眠りについた。わたしとアーレンスは、テーブルについてわたし手作りの果実酒を飲んでいた。


「なあ、アトラ。お前には、本当に感謝してる」


「なに、急に」


アーレンスはかなり酔っているようだった。まあ、町の男衆にあれだけお酒を飲まされたらね。まだ話せるのがすごいくらいだ。


「お前がいなかったら、ずっとあのままだったかもしれないからさ。魔法士になる夢を、ずるずると先延ばしにしてたかもしれない」


そういえば、前もそんなこと言ってたっけ。


「じゃあ、わたしに感謝してね?」


「ああ。本当に感謝してる」


「途中で帰ってきたりしたら、ゴーレムで吹っ飛ばすから、ちゃんと魔法士になってよね」


「おう。死ぬかもしれないし、絶対に魔法士になるわ」


ちょっと青ざめている。まあ、死なない程度にはしてあげよう。わたしは稼働しているゴーレムを見て、お酒を一口飲んだ。


「なあ、アトラ」


「なに?」


「いつか、お前のさ……」


アーレンスはそこまで言って、言葉を切る。

わたしは首を傾けた。すると、少ししてふっと笑った。


「いや。お前はお前だもんな。アトラはアトラだ」


「なによ、だから」


「なんでもねーよ」


歯を見せて笑うと、お酒を一気に飲み干す。そのうちうとうとし始めたので、ソファに眠るように勧めて、アーレンスも眠りについた。


 わたしは紙の束をテーブルに広げる。そして、ペンを持ってカリカリと書き出した。

秋にはいなくなってしまうアーレンスに、何か編み物をプレゼントしようと思ったのだ。


「うーん。何がいいかな」


ペンをくるくる回しながら考える。

季節関係なく使えるものがいいよね。で、王都で浮かないお洒落なやつ。で、使い勝手のいいもの。

カリカリカリ、とアイデアを書き出す。


わたしは夜更けまで、アイデアとデザインを考え続けた。

しばらく会えない彼の為に。


ペンの音が店に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る