第35話 追われる少年

 午後。わたしは大きく伸びをして、目の前の編み物を見た。花火祭りは終わり、わたしたちはナランへ帰ってきた。アーレンスが試験結果に怯えていたりとか、みんなから祭りの感想を聞かれたくらいで、それから大きなイベントもなく。

あのオルウィンさまの動向も落ち着いていて、特に危険を感じることはない。

今まで通りの当たり前の日常を過ごしていた。


 今はちょうど、オーダーメイドの編み物を仕上げているところだった。紫外線をブロックするアームウォーマーを気に入ったお客さんが、色やデザインを変えたいとのことで作っていたりする。

ムーとスーはほうきで掃除をしている。夏の日差しが強いので、窓は閉め切っていた。湿気がないから助かっている。


 わたしは開け放った入り口を何となく見て……二度見した。何だか、茶色いものがうごめいているような。


「ねえ、ムー、スー。なんかあそこにいない?」


二人に声をかけると、ムーとスーも入り口を見る。二人で顔を見合わせた。


「たしかに、いますですね」


「魔物でも生き倒れたのでしょうか?」


魔物がこんなところに出てくるわけがないと思うけど。わたしは編み物をテーブルに置いて、立ち上がり歩いた。入口までいくと、がなんなのかがわかった。


「人……? 子ども?」


アトラスと同じ褐色の肌の、黒い髪の少年だった。息は荒く、目を閉じて呼吸をしている。わたしはしゃがみこみ、少年をまじまじと見た。

体はやせ細り、ガリガリだ。骨が浮いて出ている。髪の毛は汗で濡れていた。

軽く匂いもする。しばらく体を水で拭くこともなかったのかも。


「誰か倒れてますですね」


「行き倒れでしょうか?」


「うん。とにかく、中へ入れてあげよう。スーはミヤエルさんを呼んでくれない? あと、オズさんも」


オズさんはナランのお医者さまだ。これだけ酷い様子じゃあ、何かあるかもしれない。


「わかりましたですわ」


スーは店を飛び出し、教会の方へと走っていった。ムーはお水を用意しにいっている。わたしは少年を抱えると、自分のベッドに彼を乗せた。

冷感ストールを首に巻き、回復効果のある編み物のブランケットをかけてあげる。


「う……」


少年の目がうっすらと開いた。


「大丈夫?」


「うう……」


意識が朦朧としてるのか、うなされている感じだ。


「お水持ってきましたですー」


これだと、まだ水は飲めないかな。でも、夏の暑さで熱中症になっているかもしれない。わたしは少年を起き上がらせて、口元にコップを近づけた。

少年の目がさっきより大きく開く。こちらに瞳孔が向いた。


「お水飲んで。熱中症になってるかもしれないから。今からお医者さまが来るから、もうちょっと待ってね」


少年は三口、水を飲んで、息を吐いた。ぼんやりしている。


「君、名前は?」


なにも言わない。


「どうしてあんなところにいたの?」


「……逃げてきた……」


それだけが、聞きとれた。

逃げてきた? なにかに追われていたのかな。魔物? 人?

わからないことが多すぎる。


「ご主人さまー。神父さまとお医者さまがいらっしゃいましたです!」


わたしの部屋に、ミヤエルさんとオズさんが入ってくる。


「この子は……」


「わたしの店の前で倒れていたんです」


いきさつを話している間に、オズさんが診察を始める。


「かなり衰弱してるな。暑さで体もやられてる。とりあえずうちの診療所に……」


ドンドンと、一階から騒がしい音が聞こえた。

私たちが降りると、太った男の人と、ガタイのいい男の人二人、計三人が店に入っていた。


「あの、なにか用ですか?」


「ここに、ウチの息子がこなかったかね?」


周りをキョロキョロ見回しながら、太った男の人が言う。


「ええと……どのような容姿の?」


「褐色の肌に、黒い髪で黒い瞳のやつなんだがなあ」


さっきの子を探しているのかな? でも、なんだか様子がおかしい。

わたしは見定めるように三人を見た。太った男の人は、そんなわたしにつくろったような笑みを浮かべる。


「ウチの大事な息子なんですよ。もう、目を入れても痛くないくらいねえ」


それにしては、彼はボロボロで衰弱しているけど。可愛がっているとは思えない。


「本当に、息子さんなんですか? 褐色の肌に黒い髪と目って、あなたに全然似ていませんけど」


「とにかく、いるなら持ってこい!」


太った男の人が、いや、男がでいいや。彼は顔を変えて激怒する。わたしはミヤエルさんとオズさんを見た。二人も怪しんでいるようだ。


「どこにいるんだ! リオ!」


男が怒鳴る。


「ボス、あんなガキ一匹いいじゃないですか。言うこと聞かないし、いりませんよ」


「そういうわけにはいかんのだ。あいつには」


「もしかして、さいきんウワサの奴隷商人か?」


オズさんの言葉に、わたしとミヤエルさんは太った男を見る。男はびくりと肩を震わせて、目をそらす。なるほど、そういうこと。


「カルゼインでは奴隷制度ははるか昔になくなりました。今は厳罰を受ける可能性もあります」


ミヤエルさんの言葉に、男は汗を玉のようにかく。図星ってわけだ。


「アトラさん。仕方ありません、通報を……」


「ああーいや気のせいだったかな! そうだそうだ! 息子は家に帰っているんだ! 悪かったですね、では!」


男たちは大きく足音を立てながら、慌てて帰っていった。


「とりあえず、あの子はうちに……」


「いえ。私かアトラさんが様子を見ましょう。またあの男たちがやってきたら、入院したり診察に来るお客さんに迷惑がかかると思いますから」


キッパリと断るミヤエルさん。チラリとわたしを見た。なにか理由があってそうするみたいだ。私も頷く。


「うちならあみぐるみゴーレムもいるので、安全だと思います」


「そうか。では、とりあえず薬を処方しておこう。あと、安静にさせて栄養のあるものをしっかりとらせるんだよ」


オズさんは薬を置いて帰っていった。残された私とミヤエルさんは、テーブルに座って話をする。


「どうやら彼はスキル持ちのようです。きっと彼らはそれを知っていて、利用しようとしていたのでしょう。スキル持ちも珍しいですから、またやってくるかもしれません。あみぐるみゴーレムで見張っておいてください」


「わかりました」


ミヤエルさんとキッチンに立って料理を作る。食べやすいようにスープにした。ミヤエルさんが持ってきたハーブと、ウチの野菜をたっぷりと入れておいた。

ガタン、と二階から音がした。上がってみると、少年が床に倒れていた。起きあがろうとしているけど、力が入らないみたいだ。


「無理しちゃダメだよ」


わたしが駆け寄ると、少年が睨んだ。突然の敵意に、一瞬わたしは怯む。

でも、すぐに気をとり直して少年を安心させるように笑いかけた。


「大丈夫。わたしはあなたにひどいことなんてしないよ。今はゆっくり休んで。後で、美味しいスープを持ってくるから。ね?」


少年はしばらくわたしを見ていたけど。すぐにまた気を失った。ベッドに横たわらせて、顔を見つめる。


とりあえず、回復魔法のブランケットをかけて様子見かな。安眠効果のある枕カバーをかけておこう。ぐっすり寝れば、元気の素になるはずだし。


あざのある腕を見る。オズさんが言うには、酷い暴力を受けてきたのだろう、と。酷い。スキル持ちだからって、こんな風にするなんて。

この子は道具じゃないのに。怒りが沸々湧き上がる。

次にあの男たちがきたら、粛清タイムだね。


 料理を作ってミヤエルさんが帰ると、わたしは少年の眠るベッドで編み物をしていた。オーダーメイドの納期があるからね。でも、心配だから隣で。

少年は最初は時折うなされていたけど、安眠魔法のある枕カバーをつけたら落ち着いた。少しだけ安心する。


 目が覚めたらスープを飲ませて、薬を飲ませてまた休ませよう。

あみぐるみゴーレムたちに家の周りを監視させているから、夜は大丈夫だ。

わたしは眠くなるまで編み物を続けた。

そういえば、アトラスとそっくりな顔立ちだったな。アトラスと同じ国の出身なのかな。確か、海の向こうだって、そんな記憶が……。


うとうとして、意識が途絶えてくる。

この子は、わたしが守らないと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る