第31話 羊毛を紡ごう!


 アーレンスからもらった、魔物除けの鈴が鳴っている。

わたしは、久しぶりにミロ森に入っていた。

最近はアーレンスが学校に行っても平気なように、一人で森を歩く練習をしている。

アーレンスは学校に行くギリギリまでわたしを守りたいようだった。けっこう過保護だよね、アーレンスって。

そう言ったら、なんかごもごも口を動かしていたけど。


「魔物とか、出てきますですかね? 大丈夫ですよご主人様。ボクたちが倒しちゃいますから!」


「当たり前ですわ。コロポックルを舐めたら痛い目に遭いますもの」


ムーとスーもついてきている。二人とも周りを警戒しながら、ムーがわたしの前、スーが後ろをガードしている。


「ありがとうね、二人とも」


「当たり前なのです!」


「ですわ」


一時間もしたら、グロレアさんの家が見えた。

アーレンスが花に水をやっている。わたしに気づいて手を振ってきた。


「おはよう、アーレンス」


「おはよう。お、ちっちゃいナイトちゃんたちも元気か?」


ドアが開くと、グロレアさんが出てきた。


「久しぶりだな、アトラ。……これがコロポックルか」


グロレアさんはじろじろとムーとスーを見る。

興味津々だね。


「よろしくなのです!」


「ですわ」


「意思を持っているゴーレムか。やはりお前は規格外だな」


なんだか呆れてるような気が。そこは褒めてほしいんだけどな。


「それで、今日はウチで糸紡ぎだろ?」


おおっと一瞬忘れてた。そうそう、今日はグロレアさんの家で糸紡ぎをするんだよね。ちょっとグロレアさんに見てもらいたいって言うかね。


「この前、羊を毛刈りをして洗ったらしいな」」


「はい。手伝ってもらったりして、なんとかできました」


「ボクたちも手伝いましたです!」


ムーがドヤ顔している。けどグロレアさんは、わたしの羊毛に夢中でスルーだ。ムーが落ちこんでいたので、頭を撫でてあげた。


「初めてにしてはなかなかできてるじゃないか。じゃあ、さっそくやってみようかね」


「はい!」


今回はロングドローの紡毛糸にしてみよう。糸車で羊毛を引き出す時に、引き出す長さが長いのか短いのかが、ロングドローとショートドローの違い。

紡毛糸は毛並みは揃っていなく、空気を含んでいる。紡毛糸はロングドローで紡ぐのがいいみたい。


 まずは羊毛の準備。カーディングと呼ばれる作業だ。羊毛を整えていくよ。

ハンドカーダーで毛並みを整える。膝の上で羊毛を丸め、棒状に。これをローラグという。一個じゃ毛糸には足らないから、何個かローラグを作っておく。


これで羊毛の準備はオーケー。糸車で糸紡ぎを始めるよ。


 導き糸に羊毛をくぐらせ、足でペダルを踏む。

糸車が回り始めた。回したまま羊毛を三十センチまで伸ばす。

撚りが充分ならこのまま糸にしていく。糸車側へ手を動かして、ボビンに巻き取る。

これの繰り返し。簡単に思えるけど、キレイな糸にするのはなかなか難しい。


 わたしは集中して糸車を回していく。そばにグロレアさんの気配を感じた。後ろから見ているんだろう。

 しばらくして羊毛がなくなってきた。今回はサカキとツバキの二頭分。少ないのですぐになくなってしまう。でも、お試し練習にはちょうどよかったかな。


 糸が紡げたら、これで終わりじゃない。これから双糸にしていくんだ。

双糸にすることで、しっかりとした「毛糸」ができあがる。


 まずはボビン二個に毛糸を巻き、二本の先端を導き糸にくぐらせる。

単糸の撚り方向とは反対に、ペダルを踏んで回していく。


二つの糸が絡み合うのがわかる。


 双糸ができたら、綛を作る。綛とり棒で毛糸を円にしていく。まとまったら撚り止めだ。

紡いだ糸はまだ安定していないから、お湯につけて撚りをしっかりとつけていく。


乾いたら毛糸玉にして、完成!


 撚り止めをして、乾燥させている毛糸をグロレアさんは見ている。


「やはり魔法がかかっているな。防御効果がついている。ミヤエルの言った通り、お前の加護は糸に付くらしい」


やっぱりそうだったんだ。ミヤエルさんの予想通りだったね。でも糸紡ぎにも魔法がつくなんて……魔法付与の糸で編み物をしたら、どうなるんだろう?


「お前のこの加護の力は、一体……」


「そういえば、セフィリナ女神さまからの加護だって天使が言ってたっけ」


静かな沈黙が数秒。グロレアさんは目を見開いて、わたしを見つめていた。


「天使……だと?」


「はい。何度か、様子を見に来てくれたりするんです。いつも見守っているって言ってました」


「天使って、神に似せられた使いの者ですよね」


アーレンスも驚いているようだ。


「そうなの? でも、あの天使は火事から子どもたちを守れなかった、って悲しんでたけど」


神さまに似せられるのなら、火事でもみんなを助けられたんじゃないかな。


というより。今までの加護持ちって、天使に見守られたりしなかったんだろうか。

わたしだけだったり? 今度、天使に会ったら聞いてみようかな。


「アトラ」


グロレアさんが、わたしの肩を掴む。


「女神についても天使についても、今後一切誰にも話すな。いいな?」


「は、はい」


グロレアさんの余りにも気迫のある表情に、頷くしかなかった。

そのまま、グロレアさんはぶつぶつ言いながら本棚を漁り出す。何か気になることでもあるんだろうか。


「なあなあ、天使ってどんな姿なんだ?」


アーレンスの目が輝いていた。天使はやっぱり珍しいみたい。わたしは編み物をしながら、あの天使の姿を思い出す。


「最初は光ってたかな。次に会った時は、人間に変装してた。で、性別はわかんない。男でも女でもないような」


「へー、そんな感じなのか。さすが天使って感じだな」


「そもそも、天使ってなんなんだろう? 神に似せた存在って、アーレンスは言ってたよね」


グロレアさんの歴史学にも、天使の名前は出てこなかった。セフィリナ女神とか、神さまについては聞いたけど。


「あー、ま、俺もよく知らないんだよな。あんまり天使って表舞台に立たないからさ。言ってみりゃ、神様のエージェントみたいな奴とか?」


エージェント? なんだかカッコいい響き。なんとなく想像つくかも。いわゆる、神様の代理って奴? なら、けっこう表舞台に出そうなのになあ。


「どっちかっつうと、スパイみたいなイメージかもな。この世界に散り散りに飛んで、変装しつつ任務をこなすみたいな」


多分な、とアーレンスは頬杖をついた。話がひと段落したので、わたしは編み物を進める。


「何作ってんだ?」


「ヒミツ! 防御効果のある毛糸を作ったんだから……わかるでしょ?」


「なんかすっごいイヤな予感する」


失礼な。超絶便利なものなんだよ。

それからはお互い喋らず、わたしは編み物を、アーレンスは勉強に集中した。


「できた!」


一週間後、わたしは出来上がった編み物をうっとり見つめていた。


「グロレアさん、ちょっと見てもらえませんか?」


ヒマだったので魔女の家で作業をしていた。お店は不定休にしているから、気が向かない時は休んだりしている。

それでもオーダーメイドや委託販売をしているので、生活できるくらいは稼げてるかな。


「なにを作っ……」


「どんな攻撃も通さないベストのつもりなんで、すけど?」


途中で絶句しているので、わたしは首を傾げる。


「お前……その防御力……あ、頭が痛くなってきた」


「師匠もとうとうアトラ頭痛に襲われたか」


なによアトラ頭痛って。変なもの作らないでよね。


「オリハルコン並みじゃないか、その防御力。末恐ろしい」


そんなに? やった、実験成功だね。

防御力のあるこの前作った毛糸と、ふつうの毛糸を混ぜてみたんだ。ふつうの毛糸にはわたしの魔力を注いで、防御力を跳ね上げてみた。


「でも残念なことに、これから暑くなるから使えないんだよね」


ウールを夏に着たら暑いのなんのって。しばらく使えないかな。とりあえず店に飾っておこう。


「お前の気持ちがわかったよ、アーレンス」


「師匠……!」


なんだか、アーレンスとグロレアさんがわかりあっているみたい。師弟の絆ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る