2 スローライフが始まって

第25話 編み物コロポックル


 王都からちょっと離れた、賑やかな田舎町ナラン。その西に、小さなお店がある。

「ナランの編み物魔道具店」と看板が立っていて、名前の通り編み物の魔道具が売られている。オーダーメイドも絶賛受付中。

その店主であり、この家の主がわたし。

わたしはやや徹夜気味で、編み物をしていた。

オーダーメイドではない。わたしがわたしの為に作っている。日が昇り鐘が十二時の合図を鳴らしたころ、わたしの手が止まる。


 ふふふ。とうとう完成したね。

わたしは出来上がったあみぐるみを見下ろす。

うーん。イメージ通り魔力はこめたけど、果たして思い通りに動くのか。

さて、どうなる?


 と、店の入り口に影が落ちた。アーレンスだ。

今日も店で、魔法士試験の勉強をしに来たんだろう。家にこもるのも飽きるよね。あーあ、わたしも、日本にいた時にカフェで勉強なんてしたかったよ。お洒落でリア充みたいでしょ?

ちょっと憧れてたんだよね。この世界にはカフェなんてないし、レストランに居座っても悪いし。まあ、勉強なんてもうしないけど。

グロレアさんのスパルタ授業なんて、もう受けたくないしね。


「おっ。やっと元に戻ったか。お前、この前から編み物にかなり集中してたよな。お客さんまで遠慮するくらい真剣な……いや、怖い顔してたし」


え? そんなに怖かったかな? 確かに夢中だったけど。今度から、表情には気をつけないといけないか。


「で、何を作ったんだ? 人形?」


「なんだと失礼な! ボクはご主人さまを守るナイトだぞ!」


下を見下ろすと、あみぐるみが立ち上がって喋っていた。赤い頭巾を被った、赤ずきんちゃんみたいなあみぐるみ。ボクっていうところを聞くと、男の子かな?

アーレンスの目が点になる。驚くのも無理はないか。でもでも、上手く作れたみたい。


「やった! 動いた。初めまして妖精さん。これからよろしくね」


笑いかけると、あみぐるみがにこっと笑い返した。


「よろしくお願いしますですご主人さま! これから末永くお世話になりますです!」


「アトラ、そ、それっていったい、な、なん」


アーレンスったら、口をぱくぱくしてて面白い。


「この子は編み物コロポックル。わたしが前に作ったゴーレムの進化版だよ」


「コロポックル……?」


不思議そうに名前を呼ぶ。この世界にはコロポックルって言葉はないみたい。


「ま、小人とか妖精みたいなものかな?」


ゴーレムって、命令を聞くだけの、いわばロボットなんだよね。それも寂しいから、喋るあみぐるみを作ってみたくて。私の魔力を動力に変えて、擬似的な魂? みたいなものを作ってみたの。結果は成功。さすが、加護の力。


「それを作っ、いかん、頭が痛くなってきた」


頭を抱えるアーレンス。うーん、情報多すぎてキャパオーバーしてるみたい。


「ご主人さま! ボクに名前をつけてください!」


おっ、そうね。名前がないと不便だし、これからたくさん作るしね。


というと、アーレンスがさらに頭痛がするって……薬草茶でも飲む? これは心理的なもの? 薬草茶はリラックス効果もあるよ?


「そうだね。じゃあ、ムーってどう?」


紡ぐ、からとってムー。可愛いい感じにしたいからね。


「ありがとうございますです、ご主人さま!」


ムーは飛び跳ねて喜んでいる。気に入ってくれたみたいでよかった。


「おいアトラ、あんま変なもん作るな。加護持ちだってバレたらどうすんだ」


うん、確かにそうね。じゃあ人前では話さないようにムーお願いしようかな。


「かしこまりましたです!」


「そーいうことじゃなくてなー」


アーレンスは額に手を当ててため息を吐く。心配してくれてるんだろうけど……。


「本当にバレないように気をつけろよ。加護持ちだってわかれば、騙されたり攫われたりとか酷い目にあうかもしれないんだからな?」


耳にタコができるんじゃないかってくらい注意されて、この話は一応終わった。

とりあえず、やりたいこともあるし、もう何体か欲しいんだよね。一度作ってコツは掴んだから、少し気を抜いてできるかな。怖い顔になったら、お客さんが逃げてしまうしね。


「それで、なんでゴーレムなんかたくさん作るんだよ」


アーレンスは、テーブルに勉強道具を広げる。難しい魔法書や、貴重な魔法石が転がっていて、盗まれたりしないかと心配になりそうだ。


「うん。一人で暮らすのも大変だと思って。オーダーメイドとかの仕事もあるのに、綿花や野菜作りになかなか時間かけれないし。コロポックルがいたら、簡単な水やりとかしてもらえるでしょ? あと護衛もね。戦闘能力の高い子も作るつもり」


「俺だっていろいろ手伝えるのに……」


「アーレンスは魔法士試験があるでしょ。集中、集中!」


わたしの世話を焼くより、自分のことをちゃんと見て欲しいからね。

アーレンスは不服そうな顔をしていたけど、渋々と勉強を始める。やっと試験を受ける気になったのに、落ちては困るもの。ここは頑張ってもらわないと。


 わたしは二体目を編み始める。今度は女の子を作りたいな。名前は何にしよう? 元気で明るく子がいいかも。


 それにしても、アーレンスの作ったかぎ針ってすごい。ふつうのかぎ針より早く制作が進む。魔力のコントロールもスムーズだ。さすが魔道具のかぎ針だね。


 ムーは店内をちょこちょこ歩き回ったり、棚の埃をはいてきれいにしている。一人じゃ寂しいだろうし、早くもう一体作ってあげないとね。

ムーを作った感じだと、一週間もすれば完成するかな。


 数日集中して、流石にわたしも疲れてきた。こういうときはリフレッシュ。外で編んでみよう。ムーは花の水やりと掃除を終えたので、一緒についてきたいと言ってきた。

あくまであみぐるみゴーレム、ってことで出かけることにした。


 綿で作ったポシェットにムーを入れて、町へ出る。カルゼインは自然を愛する緑の国。どの町でも、花や木々が生い茂っている。ナランもそうだ。緑を目にすると、心が癒される。

わたしは中央区広場に向かい、ベンチに座って編み物を始める。


「やあアトラちゃん、頑張ってね」


「お。魔道具作りか? よかったら、今焼いたパン、やるよ」


と、町の人達から声をかけられる。ナランは住人も優しくてお節介な人ばかりだ。ふわふわのパンをいただきながら、子ども達の遊ぶ光景を眺める。


「ご主人さま、ここはいいところですね!」


ムーが顔を出してそう言った。その時。


激しい騒音と、馬の鳴く音。広場にいた人たちは、みんな何事かと顔を上げる。


「馬車がぶつかったぞー!」


わたしは編み物を放り出して、表通りに出た。


石畳みの道の端に、斜めにひっくり返っている二台の馬車があった。馬も倒れ、息は荒々しい。馬車に乗っていた人は、町の人の手で救出されているようだ。

わたしはさらに近づいていく。みんなの目線を追い、馬車の下を見る。

馬車の下に、白い手のような物が見える。背筋がぞわりと冷たくなった。考えるヒマもなく、さらに近寄った。


「子どもが下敷きになってる!」


「イーサンの子だ!」


イーサンさんは、町の町長さんだ。馬車は重い。一人じゃ持ち上げられない。何人かが持ち上げようとするけど、壊れた馬車が音を立てる。


「重すぎる!オレ達まで潰される」


このままじゃイーサンさんの子が……。でも、みんな何もできずにただ馬車を見ている。


「ご主人さま。ボクがいきます」


ムーが、バックから飛び出し馬車の下に滑りこんだ。コロポックルの小ささと力なら、もしかすると子どもを助けられるかもしれない。今はバレるバレないの問題じゃない。わたしはムーを信じることにした。

とりあえず、壊れて落ちそうな部分をどうにかしよう。わたしはみんなに声をかける。


「ふんっぬ!」


気合の入った声と同時に、馬車が浮き上がった。ガラガラと崩れる馬車の一部分を取り除く。細めの男性が中へ滑りこみ、イーサンさんの息子くんを引きずり出した。


「みんな、子どもは無事だ! 助かったぞ!」


歓声が上がる。ムーが馬車の下からひょこひょこ出てくると、抱き上げられてみんなが撫で回す。ムーは一応ゴーレムとして、何も言わない。にこにこしていたけど。


「アトラの作ったあみぐるみのおかげだ!」


わたしも連れられ、胴上げされる。うーん。目立ってしまった。絶対に怒られる。アーレンスとミヤエルさんに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る