第3話 ぽんぽん閃光弾?



「アトラお姉ちゃん、こんな感じ?」


「うん。そうそう! そうだよ」


 カルゼイン王国を目指してさらに一ヶ月。

馬車に乗って、わたしはユナちゃんに編み物を教えていた。


「わあー! みてみてお母さん! ほんとうにバックみたいになってるよ!」


今ユナちゃんには、毛糸で編む小さなバックを教えていた。可愛いピンクと赤色の、ふわふわしたバックが出来始めている。


編み物ってなかなか優秀で、コースターからベスト、マフラー、バックまでなんでも作れたりする。

わたしのいた世界では、いろんな人がいろんな編み方でいろんな物を日々制作していた。


わたしも自己流で巾着袋やがま口ポーチを作ったりしていたので、教えるくらいお茶の子さいさいだ。


 職人さんにつくってもらった、木のかぎ針を動かす。サイズも細かくオーダーしたので、どんな毛糸にだって対応できる。なんでも作れちゃうね。

わたしはゆっくりした動作でかぎ針を操る。ユナちゃんにもわかるように、ゆっくり、ゆっくり。


子どもは吸収力が高い。基本中の基本のくさり編みは簡単ですぐに覚えた。

楕円を作るのは苦労したけど、きれいな楕円ができるのは見ても楽しい。ユナちゃんも喜んでいる。

一時間もすればすいすい編めるようになった。


「あたし、バックって初めて作るんだ! 楽しみだなぁ」


嬉しそうなユナちゃんを見ると、こっちも嬉しくなる。


「かぎ針編みも楽しそうですね」


ユナちゃんのお母さんも興味を持っているようで、ユナちゃんの手元を熱心に観察している。


 この世界はかぎ針編みはマイナーらしく、広く使われているのは棒針編みだ。

わたしはかぎ針の方が楽なんだけどな。

そういえば、日本だとかぎ針が多いけど外国は棒針編みが主流だとか。


相乗りした人たちは、わたしたちを優しい眼差しで見守ってくれている。

居心地のいい雰囲気に、ずっとみんなと旅をしてみたいと思ってしまった。


 日が少しずつ暮れてきた。ほの光虫と呼ばれる小さな虫が、光を放つ。蛍みたいだ。

虫の鳴く声と、馬の歩く足音。心地よいリズムが眠気を誘ってくる。

ユナちゃんも疲れたみたいで、お母さんの膝でスヤスヤと気持ちよく眠っている。

もう少ししたら小さな村があるらしい。今日はそこに泊まるみたいだ。


「そろそろ町が見える頃だね」


「そうだな、あと少しーー」


ガタン! と馬車がゆれて、御者の叫び声が聞こえてきた。


「ま、魔物だああっ!」


わたしは素早く周りを見回した。薄闇に、しっかりとわかる黒い影。妖しい金の光。

グルルル、と唸り声が四方八方から聞こえてくる。


「ゾドウルフ!」


黒い影のようなオオカミの魔物だ。夜になると、闇に乗じて獲物を探しに外を彷徨く。

どうやら獲物を見つけたらしく、わたしたちを狙っているようだ。


「クソ、囲まれてる!」


「魔物除けの香が効かなかったのか!」


旅をする場合は基本、魔物除けのお香を焚いている。品質の悪いものだと、効かなかったりするけど。


全部で八匹。金色の瞳がわたしたちをじっと見つめる。まるで品定めしているみたいだ。

ゾドウルフは群れで移動するので、数が多い。

旅人にはやっかいな魔物だ。


「女子どもは中央に集まれ! 松明だ! 剣はあるか!」


「お母さああん! お姉ちゃああん!」


「ユナ! ああ、神様!」


泣き叫ぶユナちゃんを抱えたお母さんが、両指を組んで祈っている。男の人たちは松明を手に、相乗り馬車に積んであった武器を振りまわしていた。


それでもゾドウルフたちは怯まない。

どうしよう。戦闘経験のある男の人は二人。

この人数は庇いきれない。

アトラスの力で倒す? でも、わたしが憑依してからは戦ったことがないから自信がない。

うう、鞭のアトラスとか呼ばれてたよね。でも鞭なんていらないやと思って帝都で捨ててきたし!


一体どうすれば?


とにかく、少しでも目眩しをと思ってリュックから毛糸のボールを取り出す。

この前、調達した毛糸で作ったものだ。

数センチの小さいボール。

目眩しにもならないとは思うけど、手持ちはこれしかない。


わたしの目の端がゾドウルフを捉えた。反射神経の良さはさすがアトラス。

一匹のゾドウルフが、獲物を狙って飛びかかる。


「来ないでっ!」


わたしは思いっきりボールをゾドウルフに投げつけた。


パンッ!


ボールから明るい光が炸裂する。

ゾドウルフが苦しそうな悲鳴を上げた。


き、効いてる?

一瞬、戸惑うけど、ゾドウルフたちはまだ襲いかかろうとしている。

何故効いているか? なんて考えている余裕はない。


「よくわかんないけど……ていっ!」


残りのゾドウルフたちに向かってボールを投げつける。

ボールは花火のようにパンッと光を放つ。

ゾドウルフは光と香りに弱い。この眩しい灯りがゾドウルフ達は嫌なのだろう。


オオカミの魔物たちは戦意を喪失したのか、悲しそうな呻き声を上げて、ジリジリと後ずさり逃げて行った。


「た、助かった……のか?」


誰もが突然のことで、口を開けて呆けていた。


「お、お姉ちゃん……お姉ちゃん、すっごーい!  黒いオオカミさんたち、やっつけちゃった!」


「アトラちゃん、さっきのはなんだい!? ゾドウルフが逃げて行ったじゃないか!」


「いやー助かったよ! 閃光弾を持ってたんだなぁ! ワシは突然の事ですっかり忘れとったわ!」


「って、閃光弾あったのか!? それを先に言えよ爺さん!」


「悪い悪い、頭になくてなぁ」


と、とたんに空気が和やかになる。御者も気をとりなおし、馬を走らせる。

馬車は村へと向かっていった。


夜。酒場から明るい光と賑やかな声が聞こえてくる。

わたしは村にある宿屋の一室で、ううんと声を漏らした。


「どうしたの? お姉ちゃん」


 ユナちゃんはベッドに入ってわたしを見上げる。わたしと一緒に寝たい寝たいと言いつづけて、お母さんが負けてしまったのだ。

そんなわけで今日はわたしと一緒に寝ることになった。


「いやあ、どうしてただの編み物ボールが閃光弾になったんだろう、って」


わたしが編んだのは、ただの毛糸のボール。

それがどうして閃光弾みたいに光り出したのか? 助かったから良いけど、理由はさっぱりわからない。


「謎だなぁ」


「きっとお姉ちゃんは、神様のご加護をいただいたんだよ!」


ユナちゃんがナイスアイデア! と笑う。


「神様の、ご加護?」


本当にそうなんだろうか? と、わたしは首を捻った。

神様なんて、病気なったときに信じるのをやめた。あれだけ頑張って働いたのに、苦しんで死ぬ運命なんて、信じたくなかったからだ。


見守ってくれてるなら、病気だって治してくれたらよかったものを。なんでアトラスなんかに憑依させたんだろう。


「アトラお姉ちゃんも、神様に見守られてるんだねえ」


そう言うと、ユナちゃんはすやすやと眠りについた。


「そうなのかな」


わたしはリュックからかぎ針と毛糸をとりだす。そして、モヤモヤする気持ちを消しさろうと編み物を始める。

こういう時は量産に限る。


今日、ユナちゃんが使った毛糸の残りで、わたしは小さなボールを作ることにした。

三センチくらいの小さなものから、五センチの少し大きめなものまで。


 最初に円を作ったら、増やし目と呼ばれる、名前の通り編んだ部分を大きくする編み方で椀のように球を描き、最後は減らし目で閉じる。


三センチくらいのボールなら、ゴム紐に通して可愛い髪飾りなんかが作れる。

もっと大きめにして、子どもやペットのおもちゃにしてもいい。カラフルにするとまた可愛い。


「たくさん作りすぎたかな?」


明日お裾分けしようかな。ユナちゃんにも髪飾りにしてプレゼントしよう。

このぽんぽんボール、また光ったりするのかな? 明日、早く起きて誰もいないところで試してみよう。


とりあえず、今日救ってくれたボールは「ぽんぽん閃光弾」とでも命名しようかな。

うん、可愛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る