第42話 自室兼物置き

「それにしても、何だってこんな所に地下室なんて…」

「まぁ、色々未来を見通して、な」


 ジャックは腕を組みながら大きく息を吐く。

 やはりこんな都会のど真ん中で地下室を作るなんて、相当な面倒をかけたらしい。


 だが、後の事を考えれば此処に作りたかった。この治安の良さそうな、周りの警備が整っている所に。


「それで?」

「ん? どうした?」

「何でこんな事になっている?」


 地下室の風貌は所々派手で、何処か毒々しい紫や黒が基調とされている。


「この方がイカしてるだろ」


 颯太は頭を抱える。

 本当に頭がイカれてると思う。普通にシンプルな見た目で良かったんだが。


「…まぁいい。他は?」

「天井には通気口、壁は防音、防水、それに温度を一定に保つ様に作っている。不便はないだろう」


 …それは数日でやったのか…ありがたい。


「助かった。これは礼だ」


 俺は札束を1つ、ジャックに渡す。


「ん? 良いのか? これは元々ゾルに依頼された事だ。お前からの報酬は必要ねぇぞ?」


 ジャックは押し返そうとするが、颯太はそれに見向きもせずに近くにあった椅子に座った。


「これからも世話になるだろうからな、これからもよろしく頼むって事も含んでいる」

「…はぁ、今回みたいな依頼じゃなきゃ喜んで受けるよ。お前も色々あった様な顔してるからな」


 そう言われた瞬間、颯太の顔が歪む。


「…」

「おっと! 勘違いするなよ? 探る気はないぜ? ただ…」

「…何だよ?」

「お前のその目…似てんだよ…」

「誰に?」

「……さぁな。俺が言えるのは生き急ぐのは良くないって事だけだ」


 ジャックはそう言うと、地下室の階段を昇って行った。




 …意味深な事言ってたな…だけど俺は生き急がないと今の世界やっていけないんだよ。


 このままモタモタしてたら…何もかも押し潰されそうだ。


 颯太は顔を顰め、近くにある椅子に静かに座り、目を瞑った。




 *


 とある高層ビル、豪華絢爛でピカピカと光り輝く一室、そこに2人の男が佇んでいた。


「…この班はどうしたんですか?」

「はい。それが何者かに襲撃を受けた様でして…」

「ふむ…そうですか…」


 その一室には眼鏡をかけた優男が紙を眺めてながら、部下の男へと幾つか問答を繰り返していた。目を細く、口角は上がったまま表情が読めない。


「犯人はまだ見つかっておりません」

「死因は?」

「少々お待ちください……ほぼ全員アイスピックほどの針の様な穴が空いてます。死因はほぼ出血死、ですね…」

「ほぼと言うと?」

「そこを仕切ってたリーダー格の者は"絞殺"になっています」

「…なるほど、なるほど」


 男は頷きながら、高層ビルの下の街を眺める。


「…最近あった殺人…いえ、人が死んだ事件を調べて下さい。それに加えて近くに設置してある防犯カメラの映像も」

「はい。かしこまりました」


 部下の男は浅く礼をすると、部屋から出て行った。


 優男はキャスターのある椅子に深く腰掛けると、足を組んで紙をもう一度眺めた。




「これは"金"になりそうですね」


 男の口角は一層上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る