#06 永遠と楽器屋(追想) ―Must◯ng―

 ――中学を卒業して、高校の入学式までのお休みのとある日。今から約一年前のこと。恐る恐る入った『ギターガレージ』。


「いらっしゃいませー」

「あのー……ギターの弦が欲しいんですけど……」

「はいはい、ゲージ……太さはどれがいいのかな?」

「えっと、このギターと同じで、できれば張り替えもお願いしたいんですけど(めんどいんで)」

「いいですよ。じゃあちょっとギター、預かりますね」


 そう言って店の奥に戻る店長。待っている間、私は店内のギターを見て回る。


(うわーこのギター25万円とかするんだ……)

 

 私のお小遣いじゃ絶対買えないギターやベースたち。ぶつかって倒したりしたらヤバいんじゃないかって思って、すぐに入口の近くに戻ってじっと待つ。

 すると奥から店長と長髪のお兄さんが神妙な顔つきで出てくる。張り替え、もう終わったのかな? さすがお店の人。仕事早い。


「えっと、これは君のギター?」

「え? は、はい、私のですけど」

「随分といいギターだよね?」


 ん? いいギター? 確かにオレンジ色で可愛いし、赤のラインがおしゃれだし、小さいから弾きやすいよ。


「はい、凄く弾きやすくて好きです。可愛いですし」

「これ、自分で買ったの?」

「いえ、パパ……いや、父からもらったんです」

「あーなるほど。このギターはね「店長ここからは僕が」」

「は、はぁ……」


 フミヤさんの第一印象はその風貌から、実はそんなに良くはなかった(フミヤさんゴメン)けど、その静かでスローかつ丁寧な口調に、私は否応なしに引き込まれていく。


「これはですね、フェ◯ダーのムス◯ング、っていうアメリカのギターなんです」

「はい、それは父に聞いたことがあります」

「このギターって、綺麗ですけど、恐らくですが1969年製なんですよ」

「そんなに古いんですか? 確かにちょっと傷とかありますけど……」


 1969年? 私産まれてないじゃん。なんならママだって産まれてないよ。


「しかもです。この色。これはコンペティションオレンジって言って、当時一番生産数が少ない色なんです」

「そうなんですね」

「さっき貴方が仰った通り、多少の傷はありますが、それ以上にこの上なく楽器としての状態がいいんですよ」

「なるほど……」


 と返したものの、正直ちっともわかっていない私。どうやらそれがバレたみたいで、


「もしこのギター、うちで売るとしたらいくらになると思います?」


 と聞かれて、改めて私はぐるっと店内の高そうなギターと自分のギターを見比べながら、なんとなく予想してみる。


(私のがいくら古いギターだとしても小さいから、子供用ギターだろうし……よし)


「えっと……15万くらい……ですか?」

「いいえ。税込このくらいです」


 と、フミヤさんがおっきな電卓をパパンと弾き、私に向けた。


(っ! ろ、63万……!)


 このギターは私が最初にパパからもらったもので、それは嬉しかった覚えがある。何しろ最初にもらったものだから愛着もあるし、色も綺麗でちっこいから、丁寧に可愛がるように弾いてきたギター。よかったよ、丁寧に扱ってて。というかパパなんで教えてくれなかったのさ。


「こんなにいいムス◯ングは本当に久しぶりです。で、お願いなんですが、このギター、弾いてみてくれませんか?」

「は、はぁ……」


 そう答えるや否や、私は半ば無理やり防音室に案内されて、さあどうぞと促された。店長はもうニコニコで、その一方フミヤさんは表情を変えずに私を凝視。

 人前で弾くのって恥ずかしいよ。でもここまで来ちゃったら弾くしかないか。とりあえず、いつもの手癖のフレーズやカッティングなんかを織り交ぜて弾き始めた。


「……いい音ですね。うん、わかりました」

「え? わかった……ですか?」

「はいわかりました。貴方の弾き方なら、むしろ今の弦より一段階太い弦がいいかもしれませんね。そのぶんほんの少しだけ弦高を下げてみましょう。ちょっと待っててください」


 そう言ってフミヤさんはそそくさと作業場へ戻って行った。ポツンと防音室に残された私と店長。お互いに顔を合わせて苦笑い。


「ごめんねお客さん……あ、僕はここの店長で寺田、といいます」

「えっと、神代かみしろ……永遠とわ、です……」

「永遠さん。いい名前ですね。ちなみに永遠さんはおいくつですか?」

「15歳……もうすぐ高一です」

「15歳!? あ、ごめんね。随分と大人びて見えたから。でも15歳かぁ。とんでもなく上手いですよギター。やはりお父さんに習ったのかな?」


 私の周りにギターを弾く子はいないから、どうにも比較ができないんだけど、そんな驚くことなのかな。


「いえ、教則本と教則DVD(という名のパパ製の私だけのオリジナルDVD)だけです」

「そりゃすごいなー! 独学でそれだけ弾けるんだから大したもんだよ」


 そのあとも、いつから弾いていたのかとか、他にもギターは持ってるのかとか、なんか根掘り葉掘り聞かれたんだけど、店長の気さくな感じに、ついつい色々答えちゃった。

 するとフミヤさんが私のギターを持ってきて、


「とりあえずこれで弾いてみてもらえませんか? 同じフレーズで」

「は、はい、わかりました……」


 と、渡されたギターのネックを握りフレットを押さえると、いつもと違う感じがした。なんか少し硬いけど、押さえやすいかも。

 フミヤさんに言われるまま、さっき弾いたフレーズをもう一度弾いてみた。


(! あれ? なんかすごく弾きやすくなってるんですけど!?)


 まるで私のために作られたギターなんじゃないの? って思うくらいにスルスルとフレーズが紡がれる。あまりの気持ちよさに、ついつい余計に弾いちゃった。


「す、すごい弾きやすいです! えっと……」

「あ、僕は多治見たじみふみって言います。この店でリペアマンをしてます」

「リペアマン……?」

「要するにギターを修理したり、お客さんの要望に合わせて調整したりする人、ですね」

「そうそう。こいつは見た目はこうだけど、腕はいいんだよ。永遠ちゃん、こいつにこのギター、少し預けてみてもらえないかな?」

「それはいいんですけど……私学生なのであまりお小遣いないんです……」

「なるほど。ではこうしましょう。正直に言いますね。このギター、僕はものすごく気に入りました。なので、もっといい音にしたいんです。これはあくまで僕の我儘なので値段は……そうですね、これならどうですか?」


 パパンと電卓を弾き、フミヤさんに差し出されたそれを見ると、3,000と表示されていた。3,000円なら私のお小遣いでもどうにかなるかも。でも、これって安いのか高いのかまったくわからないから、「お願いします」とだけ告げて3,000円を手渡した。


「ちょうどリペアも落ち着いてますし、そうですね……来週の土曜日にはできると思いますがどうですか?」


 気づけば私のギターはおじさんお兄さんに拉致されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る