応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コロナの終焉が23年と予想しているのは私もです。

    作者からの返信

    フォロー有難うございます。

    「2023年コロナ終焉予想」を、お聞かせいただければ幸いです。


    私の方は、「設計の予言者の威を借る狸」一択ですけどね・・・・・・(^^ゞ

  •  すみません。万が一にも誤解を与えてしまっていては申し訳ないので補足をさせて下さい。
     前章のコメントで他者理解に優れた優しい小説家と揶揄していたカクヨム作家はもちろん場末の予言屋さんのことではありません。引用なさっていたので、もしご自身のことと受け止めていらしたら申し訳ないと思い補足致しました。

    作者からの返信

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    前半の文章から誤解はしておりません。

    ただ、2000年頃ヤフーの掲示板に出入りしていた事があり
    掲示板の難しさは知っております。
    ついては、転ばぬ先の杖として書いておきました。

  • 自由・平等・博愛

    これらは全て、「他人に対しての、自分の姿勢」として扱えば善となる。

    しかし、自分の権利として他人に強要すれば、すなわち「絶対悪」となる。



     うんうんと頷きながら読みました。邪悪な人物程嬉々としてこれらを語りますよね。渡邉美樹なんか良い例です。

     カクヨム界隈でも他作者の近況ノートに土足で上がって自作の宣伝を繰り返している作家の自称が「他者理解に優れた優しい小説家」だったりします。

     自分で自分を善良と称した時点で強烈なバイアスがかかるから、もうそれ以上善良さを磨こうとは思わなくなるのだと思います。

    作者からの返信

    > カクヨム界隈でも他作者の近況ノートに土足
    >で上がって自作の宣伝を繰り返している作家の
    >自称が「他者理解に優れた優しい小説家」だっ
    >たりします。
    > 自分で自分を善良と称した時点で強烈なバイア
    >スがかかるから、もうそれ以上善良さを磨こうと
    >は思わなくなるのだと思います。

    自重すべきところは自重しますね。
    もっとも、自重すべきほど「設計の予言者」は読まれてませんが・・・(^^ゞ

    なお「自由・平等・博愛」に関する見解は
    「シオンの議定書に対するアンチテーゼ」です。(ユダヤの改心ですね)

    まあ、この世の成り立ちが「多次元の混在する世界である事」を前提にしている以上
    不自由は外せませんけどね・・・・・・

  • 第3話 疲弊して行く日本への応援コメント

    先が気になって目次をチラ見させて頂いたら「電脳」がある!一話ずつ楽しませて頂きます。

    作者からの返信

    読んで頂いてありがとうございます。

    電脳世界は「2030年問題」における
    オーバーテクノロジー問題に関わります。

    扱いを間違えると、暗黒の未来が待ち受ける
    そう、某TV番組で報道されていました。

  •  生物学的にも仰る120歳がヒトという種の寿命の限界だそうですね。細胞分裂の際に少しづつ削れて行くテロメアという遺伝子のパーツ?がおよそ120年で枯渇して細胞分裂が不可能になるそうです。
     仰る通り加齢と共に学び、知識が深まる世界になれば良いですがどうにも私は悲観的になってしまいます。

    作者からの返信

    感想有難うございます。
    テロメアの話はTVで知ってましたが
    さすがに120年と言うのは失念しておりました。

    >仰る通り加齢と共に学び、知識が深まる世界になれば良いですがどうにも私は悲観的になってしまいます。

    人はそれぞれと言いますが、
    玉石混交の方が近いかもしれません。
    近未来の電脳世界が、上手くいけば
    希望は持てると思います。