測定試験の結果

「それではこれよりゼスト君の魔力測定を行います」


 ルナリアの測定結果の後、ゼストの魔力測定が行われる事になる。王女であり、勇者の子孫でもあるルナリアの後の測定結果という事もあり、注目を集めていた。


 教師は魔晶石を掲げる。ルナリアの時と同じく、ゼストの魔力が測定されるのだ。


 事態を予見しているゼストは、目の前の現実から目を背けるようにして、瞳を閉じた。


「……どうしたんだ?」


「なんか、黙り込んで、何も言わねーけどよ」


 周囲が騒めき始める。


 いつまでも結果が報告されないので、怪訝に思われたのだろう。


 測定試験を行っている教師は数人いた。集まって談義を始めていた。


「これ……何かの測定ミスじゃないですかね? 魔力測定の結果が0なんて初めて見ましたよ」


「け、けど。何度やっても同じ結果ですし。それに、他の生徒達の魔力は正しく測定できていたわけじゃないですか」


「じゃあ……やっぱり、そういう事なんですか」


 ゼストの魔力測定の結果が告げられる。


「ゼスト君……魔力『0』です」

 

 周囲が騒めき始めた。ルナリアの時と同じく。ただ、その騒めきの後、ルナリアは羨望の眼差しを集めたが、ゼストは嘲笑を受ける事になる。


「マジか……『魔力0』なんて、始めて聞いたぜ」


「魔力なんてもの……この世界では誰もが当然のよう授かっているものだと思った」


「そんな奴もいるんだな……」


 抗弁などしても無駄だ。現状で何を言ったところで、ゼストの負け惜しみ、言い訳にしかならない事だろう。だからゼストはその嘲りの言葉に対して、ただただ、黙って耐え忍ぶ以外になかったのである。

 

「全く……魔力がないのですか、この男は。そんな体たらくなのに、なぜこの王立冒険者学院に、彼は来ているのでしょうか」


 ルナリアは溜息交じりに苦言を呈する。


 次は実技の試験だ。実技試験の内容とは、剣などの武器を用いた、実戦形式の試験である。魔力測定が先ほど行われた為、魔法は使用されずに、物理攻撃を主にした対決が主になる。


「それでは続いて、実技試験を行います」


 ゼストの対戦相手はルナリアだった。


「へっ……あの魔力0の無能やろうがルナリア様と対決するのか」


「こいつは見物だな」


 ルナリアの対戦という事で、周囲の人々の注目を一心に集めていた。その対戦相手が魔力測定で前代未聞の『0』という数字をたたき出した、ゼストなのである。


 猶の事、注目を集めざるを得ない。


「それでは始めてください」


 教員に指示され、二人は実技を始める。ルナリアもゼストもお互いに剣を持って向かい合う。


「はああああああああああああああああああああああああ!」


 先陣を切ったのはルナリアだった。掛け声と共に、ゼストに斬りかかる。


(来る……)


 前世賢者であるゼストは剣の類を一切触れていなかった。現世でも、義父とチャンバラ遊びをしてきただけだ。

 

 勇者の血を引くルナリア。そしてルナリアは相当に剣の教育を積んできたのだろう。


 この勝負は明らかに分の悪い勝負だった。


「くっ……」


「なんだ……あいつ」


「魔力もないくせに、剣もてんで大した事がねぇ」


「まあ、仕方ねぇか。あれはルナリア様が特別すぎんだよ。魔法の力だけじゃねぇ、剣の腕も一級品よ。魔法が宮廷魔法師並みなら、剣の腕は王国騎士団長並みだ」


「話に聞くと、ルナリア様は幼い頃から剣術を習っているらしい。そして、その上で王国騎士団長と直接剣を交える機会もあるらしい……最初からモノが違うんだよ」


「……だよな。あれは今の俺達とじゃ、レベルが違いすぎるわ」


 キィン!


 ゼストの剣が弾かれた。くるくると舞い、そして地面に突き刺さる。


「そこまで! 実技試験をやめてください」


「くっ……」


 やはり、正当な剣技を習っていたルナリア相手に、チャンバラのような剣技では通用しなかったか。


「魔法の適性もない……その上に剣もまともに扱えないなど、あなたは何をしにこの学院に入学しようというのですか?」


 ルナリアは冷酷な目で告げてくる。だが、ゼストには言い返す言葉などない。


「まあいいです……」


 ルナリアは剣を納めた。こうして測定試験は終わっていった。


 ◇


 後日。冒険者学院でのクラス分けが発表される。А~Fクラスまでの発表だ。


 当然のように、魔力測定でも実技試験でも良い結果を出せなかったゼストはFクラスに振り分けられる事になった。このクラスは同時に、学院内での等級(ランク)も現す。ただのクラス分けというだけではない。


 学院内ではそのランクによって、扱いが変わってくるのだ。暗黙の了解のように、学院内にはランクによるヒエラルキー。そして差別意識が明確に存在していた。外の社会と同じように。


 Fランクとはつまりは最底辺のランクだ。このFランクからゼストの学院生活はスタートされる。


だが、ゼストの逆転劇はここから始まっていくのである。そしてその逆転劇は学院に旋風を巻き起こしていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る